がんばんべ

chris15.jpg

クリス、日々キャッチ率が上がってるなあー
25mぐらい飛ばしても大丈夫だなあー
左右に流れたディスクも取ってくれたしー
今んトコ、ディスタンスが一番好きみたいだから
ディスクに興味もってくれるよう何回かは投げてやらんとイカンかなあー?
なんちゃってテイク(スルーさせといて行かせずにテイク)もチビッとできるようになってきたカモ
止まった位置からのテイクは未だできない
しかし、まずは一緒に走り回ってテンションを上げてやるコトから始めんとイカンので、結構疲れるー
外の環境に慣れさせるコトもせんとイカンしー
ハアー、宿題山積みやねー

ミックの問題はスルーさせた後、途中まで左周りしてるのに、途中から反対に走る時がある
めちゃめちゃタイムロスやしー
逆周りしたときは投げないようにしているのだが
何か直らんなあー
後、投げ始めの時は先行するのだけど、何投かした後、スルーさせても俺の方を見るばかりで、先行してくれなくなる
疲れが原因では無いと思う
また、ディスクの投げ出しが遅いのが原因ならば、投げ始めは先行するってのが分からん
んー、どーなんやろー??

まいっか
[ 2006/01/31 17:21 ] | TB(0) | CM(2)

さけ

109mick.jpg

今日は出初式やった
ちなみに、俺は第3分団第4部の団員(いみふめーな人が多いやろー)
一番面倒くさい来賓だのナンとかだのの挨拶ンときは広報の写真撮りでウロウロしとったから楽やったケド
一番良かったのは天気かなあー
ヒヤイ(寒い)時はタマラン(耐えられない)でー
今日は温かったケン、よいよ(本当に)良かった
ヒヤかったら(寒かったら)、コタワン(耐えられない)でー

こんな時しか考えンけど
個人の地域社会へのアプローチ感覚とか
行政と個人の意識の持ち方の違いとかー
小さいコトやけど、実感するからなー

まあ、それわソレでー今日はソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
プロフィールにもあるとーり
俺はナン煮付けアルコールが不可欠
20代はストーンズの影響でバーボン一本ヤリやった(イマでも飲むケド)
ちなみに、こだわって飲むホドのでは無いのでツッコミ入れないよーに(逃げとこ)
最近のマイブームは焼酎
なんせ、安い!
発泡酒一日分の金額で、少なくとも1週間はモツ(セコイ)
っちゅーと、安いがために焼酎買ってるよーに聞えるケド
甲類は飲まんで
ナンデって?
甲類って美味くないもん
まあ、生活がよっぽどになったら選ぶかもしれんケド
甲類は買ったコトないなあー
っで、焼酎ったら、やっぱ、芋
俺は基本的に甘いモン好きやから
甘い香りのするモンが好きなんやと思う
発酵系の酒が好きなのもその辺があるのかも?
バーボンも甘いからなー
ネットで買えばそれなりに色々買えるのだが
なんせ、元来の面倒くさがりや
里のスーパーでたまたま売ってたのが
”天孫降臨”
見たら、コレガ、産地、高千穂町よ!
クリスの生まれ故郷の酒ヤン!
ただ、ソレダケで
お買い上げ(馬鹿)
モー、それからわ
ソレばっかし
まあ、他にも旨いのはあるのだけど
毎日飲んどるとライト、ミデアム系の方に行きがち
フルボディの本格焼酎はは
マヂでヤバイけん!
[ 2006/01/29 20:05 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

ついき



珍しく追記
今日はクリスを連れてって書いたケド
仕事のついでに連れてったんよねー
クリスはバリケンに入れっぱなしなんでー
車の中に何時間か放っておいても特に問題は無いからなー
メチャ楽

しかし、笑ろーちゃあーイケンけどー
わろーた(笑ーた)

何がって?
仕事止めた後、クリス連れて町内で一番車の往き来が多いトコ歩いたら
クリス
”何?なないがどーしてが何が何??????????”
心臓爆発しそうなぐらいパニクってたでー
笑ろーちゃーイケンケド、クリスのパニクりブリは結構笑ろーた

心配してくれてる人達には悪いケド
コレも仕方ないと理解してもらいたい
どれだけ四国の山中が日本で特殊か
理解して頂く良い機会!(それわ嘘)

明日は出初め式
早く寝ましょ
[ 2006/01/28 20:50 ] | TB(0) | CM(0)

こわい



今日はクリスを連れて山を降りてみた
っちゅーのも、知っている人は知っているが
ウチの環境は、そらもー、倒れるぐらい何の刺激も無いのだ
表に出て1時間歩いても誰にも出会わないコトなどザラ
とーぜん、犬にも会わなきゃ猫にも会わン
車やバイク、放送etcetc・・・
まずもって、家に居たら全く経験することが無いのだー
クリスがオットリなのも、何の刺激もないとこでノンビリしてるから鴨?
なんでー、休日は家以外へ連れ出すようにしようとしてるのだが
実際は仕事で潰されて思うようにいっていないのが現状
マズイなあー、とは思うのだが、イカンともしがたい・・

まあ、とーぜんなのだが、見るもの、聞えてくるもの、匂ってくるもの
全て初めてに近い(トラック、バイク、他の犬、見たこと無い人間・・・・)
ちょろっとディスクで遊んだケド
まあ、当り前やが、それどころじゃなかったわなあー
もー目はウツロ
バリケンの中から俺が投げ練してるの見てたが
飛んでるディスクは全く見てなかった(そりゃ無理無理)

とにかく、馴れる以外に手は無いので
時間をかけて馴れさせていくしかないのよねー
しかし、週末しか出歩けないしー
仕事で潰されるコトも多いからなあー
嗚呼、前途多難
[ 2006/01/28 16:29 ] | TB(0) | CM(0)

すこしずつ

DSC_0482-2.jpg

最近複数枚のディスクを使って皆と遊ぶようにしてる
もちろん、俺が考えたのでは無い!
アドバイスどーりにしとるダケやけど(使えんヤツ)

そんなせーか?
ミック、何となくやけど、ネクストっちゅーコマンドが分かりかけてきてるよーな?
前までは、股抜きでディスク飛ばすときもディスクを放さず咥えたまま追っかけてたけど
ネクストってコマンドかけたら、咥えたディスクを放して次のディスクを追っかけるよーになった
まあ、それは、今日だけかもしれんけど アハハハハー
バックボルトの練習もチョッとダケ進歩
アップのコマンドでサッと背中を越えるよーになったザンス
前まではチョッと躊躇してたケドねー
オーバーの高さも少し高くなったしー
コレが大会の時も同じやったらなあー・・・
まあ、焦っても無駄やから、ボチボチとなあー

クリスは複数枚のディスクに対してどう反応していいか、まだ良く分からないみたい
1枚目を転がしてやると喜んで追っかけてくケド
2枚目とか3枚目は不思議そうに見送ってる
また、ディスタンスもどきでは、コーギーより足があるので、ミックに投げるより遠くて早いディスクを投げんといかんのだが、俺がアホなとこ投げなかったら殆どキャッチできる
人間のほうを何とかせんとイカン時期がきとるがなー(トホホ)

しかし、最近フト思ったのだが、コーギーばっかし相手してたから、意識してないとコーギーの高さでクリスの相手もしてしまうがな
これもマズイんじゃないかなあー???
[ 2006/01/27 17:09 ] | TB(0) | CM(0)

ぜんとたナン



しかひ、朝っぱらからハイパーな僕ちゃん'Sと
俺がハイパーにならんとイカン嬢ちゃん達を2時間も相手にする毎日って

疲れるー・・

仕事を始める時には既に
”本日の業務は終了しました。トナリのレジへどーぞ”
状態やな・・

まっ、それわソレでおいといてー
昨日、ディスク師匠'Sの一人Cちゃんからデンワが・・

”あー、○○ー、イカンちやー”

しぇー!!!!!!!!!!!!
やっぱしいー!

”ちなみに○○さんも同意見やー”

どしぇー!
ますますドツボ・・

俺の問題点山盛り特盛りテンコ盛り
ありがたいコトに、問題の解決方法を
Cちゃんは、事細かに色々と教えてくれたザンス
ただ、俺が全部こなせるかドウカは
神のみぞ知る(多分無理)←神の声←おい、神さん、反応早すぎ
しかし、ありがたいコトよのー
ディスクドッグのノウハウなんて、特に確立されたモノではなく
経験者の経験による情報しか無いのが現実
皆、右も左もわからず手探り状態で培ってきたのだ
そんな貴重な知識・経験を、人間として問題アリアリの人間に伝授してもらえるっちゅーことは、ホントありがたいコトやでー!
頑張るぞー!(あんたには無理やて)←神の声←おい、神さん、反応早すぎやゆーとるやろ!
[ 2006/01/25 18:23 ] | TB(0) | CM(0)

ネタぎれちゅー



最近、ワンの写真を撮ってない
っで、過去のモノからてきとーに拾ってる
セコイって?
ほっとけ!

しかし、クリス、相変わらずテイクができない
んー、どーすべー?
なんぞ、良い方法は無いやろか?
ディスクが動いてないとイカンのかな?
ってんで、走りながらディスクを見せコマンドをかけるが
一緒に走るだけ・・
ひっぱりっこをしてる途中で、そーとーハイになってる時に
いきなし、ディスクに持ち替え
”テイク!”

あのー、クリスさん、急に冷静にならないでいただきたいのですが・・・

苦難の道は続く(永遠にやったらどーしよー?)
[ 2006/01/24 20:30 ] | TB(0) | CM(0)

きほん



俺は基本とか基礎とかが嫌い
だって、めんどくさいンだもん
だから、何ごとも中途半端で終わってしまうダスよ
まあ、一生治らんでひょ

んなもんで、ミックも基本のテイク・キャッチができん(致命笑)
っちゅーか、特にディスクをやらせようと思ったワケでは無く
ある日、投げたら追っかけたので
”ああ、好きなら投げてやろーか”
程度しか考えず今日まできたのダスよ
しかし、ディスクは体力使うんやなー
この間、ワクチン射ちに行って体重計ったら
なんと1kgも落ちとったがな

クリスも今のトコ、テイクができない
もちろんキャッチも
テイクってコマンドでディスクを見せても、嬉しそうにニコニコしてディスクを見てるだけなんよねー(ミックは嬉しそうに俺の顔見てるケド)
でも、投げたら追っかけてってキャッチ(ときどき)はするのよねー
もー、ミックと同じ状態
ひょっとしたら、放っておけばディスクは落ちてくるから
自分が咥えに行く必要は無い
なーんて、覚えちゃったかなあー?

まあ、焦ってイライラしたら俺の負けなんで
のんびりやるダスよ
っゆーてると
永遠にできんかったりしてー
アハハハハ(馬鹿や)
[ 2006/01/23 18:23 ] | TB(0) | CM(0)

たかがディスク、されどディスク



今日は、土佐山田へ行って
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

まだ、コノネタしか知らンおっさん

っが
今日は、ディスクを始めて最高に実りのあるっちゅ-か
お腹イッパイ!
って感じを受けたザンス

大体、俺はディスクを投げる方では無く
撮る方やったんよねー
それが、ドコをドー間違ったか投げる方もやるようになってモータ
俺の今までのレベルは、タダ、投げるダケ
タダ投げるだけってのはソレナリに面白いのだが目指してるのは犬を交えたモノ

まあ、なんとなく、自分では分かってるツモリで自主練してきたツモリだけど
本日、木端微塵
ショック?っちゅーか
ホッとしたねー
兎に角、一人でワケも分からずにタダ投げてても自分が煮詰まるダケ
ドコがドーおかしいのか、マズイのか、どーゆーとこを意識せんとイカンのか
全くワケ若造(古すぎ)
やっぱなー、ちゃんとヤッテル人達に見てもらわんとー
モチ、人に教えてもらわんとナンもやれんっちゅーコトや無いけど
自己流でテキトーにしとったら、クリスやミックに取り返しのツカンことしとったかもしれんケンのー

余談やけど、日本では子供や学校で教えるコトを”教育”って言う
まあ、これは字のとーり教え育てるやな
ヨーロッパでは、コレニあたる言葉は”エデュケーション”だそーな
コレの意味は”引き出す”だそーな
初めて聞いた時は感動したねー
実際問題、そんなコトを出来る人は極道少数
っちゅーか、まず、ありえ無いヤロー
ただ、その気持ちは捨ててわイカンと思う

今日、俺に教えてくれた二人には心底感謝している
自分たちもソレナリニ課題をもって苦労してるんやけどねー
ホント、細かいトコまでチェックしてもろーた
Rパパ、Cたちゃん
マヂで感謝しとるでー!
一生憑いていくケン(妖怪vdchile)
[ 2006/01/22 21:55 ] | TB(0) | CM(0)

ぬかっっった



しかし、表題のとーり
自分が”すっとこどっこい”とゆーのを再認識したザマス
まあ、知ってる人は知ってるので今更なんやけど

なにが”すっとこ”やったかって?
ブログにスレッドテーマがあったって知らン(ちゅーか、気が付かんかった)っちゅーコトや(自滅)

違う・・

そーやのーて、前にクリス車を怖がるって書いたのは間違いやったー

今日は休みやったんで(週休2日のハズやけど・・)
夕方(5時頃)クリスとトボトボと散歩してたら
車が一台通過
クリス、ジッと見て
追っかけたがなあ=!
次にもう一台
また追っかけた
次・・


嗚呼・・・そっかー・・
クリスが怖かったのは、真っ暗な中でヘッドライトと音しか分からん異様な物体が怖かったダケやったんか・・・(にぶすぎ)

まあ、なあー
言い訳やけど、クリス等を散歩させる時は5時から6時台
関東とか松山みたいな(限らない)平たいトコだと、その辺でも十分明るいだろうが
ウチは、朝でも8時ぐらいにならないと日が当たらない山あいなんよねー(はー)
色んなモンが見える(人間クラスで)よーになるのが
大体6時45分頃
もー、その頃は引き上げ時間やからなー
夕方帰って来た時(19時頃←早い方やけど)も既に真っ暗(鬱)

まあーねー、夏場でも18時前に帰っても車のオートヘッドライトがウチの前では作動するのが辛いトコよねー
ホント、誰でもマッタリになるでー(イヤ、マヂで!)
なんせ、家におったら(居たら)一日のウチで聞えるのは風の音(吹かないと聞えない)以外ナンもないケン

人生に疲れた人、悟りを開きたい人
最高のシチュエーションでっせー
如何?
[ 2006/01/21 20:38 ] | TB(0) | CM(0)

いいわけ

chris10.jpg

最近、スカパーの契約を変更して
アニマルプラネットってチャンネルが見えるようになったザンス
モチ、犬ネタが見たいがタメやけど
ん、中で使役犬?職業犬?っちゅーの
放映されるワケですよ
一番印象に残るのは、犬が仕事してる時の表情やな
メチャ、嬉しそー
ウチにボーダーがおるケンやけどー
羊追いの場面とか見るとー
”えー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!”
って思うでー
っで、おもーたのが
ボーダーやニューファン、ラブ、シェパ、コーギー等その仕事?に特化されてきた犬達ってー
なんか、仕事っちゅーか、役割が欲しいんやないやろかー?
通常の家庭犬では愛玩要素が多く仕事が無いわなあー
そんなンて、ストレスにならんのやろかー?
起きて、寝て、ワンワンゆーて
散歩いって、ご飯食べて
そんなんダケでは満たされんのやないやろか?
って感じてしまうわなー

この辺でも、イノシシ追っかける犬は、腹切り裂かれてもイノシシ追っかけるモンなあー
モチロン、犬にも個体差があるケン
コノ犬は、こうなる
コノ犬は、こうする
なーんてコトは有りえンと思うが
ただ、その犬に合った仕事は必ずあるハズと思う
俺が、それを、よーみつけん(キチンと見つけることができない)

じゃー、ナンかさせる?
って、言われても困るケド・・・

お前ンとこは敷地あるケン
羊でも飼えばー?
って言われる鴨しれんが
実際、羊の世話をするのは人間やから、無理
よしんば、犬のタメに羊だのヤギだの飼っても
仕事に結びつける知識も時間も無いザンスよ

マー、例えばー
キースはディスクに興味無いワケよ
でも、ひょっとしたら
匂いカギ好きやしー、やたら神経質なとこもある
人間も大好きやからー
ひょっとしたら、瓦礫の下から人を探すのに凄い能力発揮するかもしれん
それが、無常の悦びになるのかも?

キースとミックは生活の相棒として迎えた
モチロン、クリスもそーだけど
クリスにはディスクって期待が大きい
クリスが代償行為でもナンでもいーから
ディスクしてくれたら
ソレナリやけど、お互い助かるのかなあー
まあ、なんもやらんでも、できんでも
みな、可愛いケン
えーケドねー(最初に戻る)←救えない馬鹿
[ 2006/01/20 20:45 ] | TB(0) | CM(0)

こわい?

chris9.jpg

んー、ちょっと失敗したかなー
何が?って?
クリス、結構怖がりなんよねー(家では強いけど)
基礎体力をつけましょー
ってんで
家の前の田んぼバッカし走らせてたんよねー(自分も楽やし)
散歩に全く行かないってワケじゃー無かったケド
カナリ、回数は少なかったなー

家から20mぐらいまでは調子よく歩いてるけど
それを過ぎるとダンダン怪しくなってくるのよね
2mほど進んでは立ち止まって振り返る
2mほど進んでは立ち止まって振り返る
を繰り返しはじめる
ナントカ県道まで連れてくるのだが、県道に立ててある交通安全の旗にビビって固まっとるわ
車が通るたびに逃げ出そうとするわ
よその犬の声聞いて固まるわで、まともに散歩にならんがな
行くときは渋々やけど、帰るときはわき目も振らず張り切って歩くしなー

まあ、もう少したったら変わるかもしれんけどねー
キースとミックは全然平気やったし“帰るのイヤイヤ”パターンだったから
チョット予想外
[ 2006/01/19 17:46 ] | TB(0) | CM(0)

さすがやねー

chris8.jpg

クリス、ディスクに興味無し
と書いてきているが
全く無いワケでは無い
室内で紐のひっぱりっこをしてるトキとかにディスク見せると結構食いつきが良い
まあ、かなりハイテンションになってるからだろうケドねー
ちょっと放ってやると
”そこまで飛ばんでもー”
ってぐらい飛ぶ
ちょっと高く投げすぎると、思いっきし天然フリップになるので危ないしー
スリッパやビニールのキレっぱしを食いまくってる時からは想像もつかんが
やっぱしボーダーコリーやなあー

後、思うのがコマンドを覚えるのが早い!
大筋のコマンドなら1日1.2分の練習で3日あったら覚えるかな?
まあ、未だにできないコマンドもあるけどネ
今んとこ覚えたコマンド
シット、ライダウン、ウェイト、ルック、ヒア、ハウス、スルー、エイト、バックスルー、ゴー、サーチかな?
なかなか覚えてくれないのが”アップヒア””タップ”
ライダウンも全ての状況ではしてくれないケドね
[ 2006/01/18 16:50 ] | TB(0) | CM(0)

まあ、ぼちぼちと



目下の悩み(まあ、悩みってほどでもないケド)はクリスがディスクに対して興味が薄いコト
全く無いワケではないのだが
特に喜ぶワケでもない
クリスが大好きなのは取ってくるコト
結局のところ、ボールだろーがディスクだろうがオモチャだろーが棒きれだろーが、投げたモノを取ってくるのが好きなのだ
まあ、それはそれで大事な要素なので良いのだがー

[ 2006/01/11 18:45 ] | TB(0) | CM(1)

ゆき

yuki5.jpg

yuki6.jpg

まあ、この冬はよー雪が降るのー
っても、東北の方とは比べモンにはならんが・・・
ウチらのトコは降ってもMAX70cm程度やからな
[ 2006/01/08 15:57 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

いってきた



今日は(じつわ8日に書いてる)砥部へEDDCの練習会へ行ってキター!
っても、ウチは犬使って練習するレベルではないので
まあ、邪魔しに行ったってのが正解
でも、しぶとく見物してるウチに
”ん?ひょっとしてコレはイケル鴨?”
って事柄を何点か発見したんでー
個人的には”収穫収穫!”だったダスよ
もちろん”イケル鴨?”であって
”イケル!”ではないので、今後レベルが上がるかどうかは定かではない

しかし、メイちゃん(松山のコーギー)凄かったなあー
中村の”森”と兄弟だけはある
キャッチ率は高いわ、ドロップも完璧やわ、集中力は高いわ
もー、十分ディスクドッグやった
パパさんも上等に投げれてたでー
今の時点であれだけディスクが回ってるってのが凄い
フリーだろうが、ディスタンスだろうが、ディスクを投げるときにイッちゃん大事なのは回転やからなー
ディスクの回転って、結構センスの問題もあるのよねー
俺のディスクは全然回ってないモンなー(致命的や)
メイチーム、後、半年もしたらバリバリのディスクチームに仕上がるやろなー
[ 2006/01/07 19:45 ] | TB(0) | CM(0)

いぬどし



今頃カイ!
ホットケ!!!!!

まあ、いろいろあったのよ!
飲んで寝てたダケやけど・・

一年の計は3日に有り!!!!(俺だけ)

今年はヤルぜ!
って、3○年間言いってないカイ?


まっ、まあ、それはソレでー
兎に角、国交省がああああーーーーーー←(違うって)

コトヨロヨロヨロ
ヨレヨレ?
[ 2006/01/03 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)