
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

してみました



植えてみました



奥に並んでるのは、俺が力尽きて
放置プレイ(笑)になった芝の残骸ダス(笑)

お試しに10へーべーぐらい植えてみましょー

買いに行ったは良いが
バリだの積んでるフォレちゃんには5へーべー(5束)が限界だったデス(笑)
っで
”さー、植えちゃろーかねー!”
と、地面を削り始めたは良いが
これが、結構大変!
芝、6枚(約0.7へーべー)ヤルのに2時間かかってもーた
午前中はコレデ、だうん
午後から気合入れてやったケド
結局、3.8へーべー程度しか処理できなかった・・・
原因は、ユンボによる転圧と晴続きによって硬化した土を細分化するのに時間がかかったタメー
しかし、作業してて感じたのは
流石、田んぼ
ってコトやねー
掘っても掘っても、出てくるのは粘土質の土
土の塊を叩いても、崩れるのではなく、凹むのみ
さすが、水を溜めるタメに作られた土地ー!
って感じ
芝の育成には最悪の条件ー!(笑)
これが、畑やったら、速攻着いたヤローけど(畑は水はけ重視土地作りやけんな)

でも、最大の難敵はキースとミック
夕方、速攻、ウンコとオシッコしよったケンなー(笑)
水はけよりも、糞尿行為で枯れる公算が大(笑)

後、どのぐらいの光量があるか?
って感じで買ってきたライトを試してみた
予想どーり、1発では全く無理
っが、予想より光量があったので、1器追加あーんど補助光源で何とかなりそー
とゆーのが分ったので
それは収穫feild2.jpg

↑カナリ暗く見えるが
実際はもっと遠くまで見えてるダス
[ 2006/09/30 20:25 ] | TB(0) | CM(7)

下手糞



フリースタイラーはディスタンス系が下手糞って言われるけど
何となく分かる気がするダスよ
だって、フリーやりだしたら、ディスタンスの練習って一切やらんもん(笑)
犬との練習もヤランが、人間のみの練習も全くと言って良いほどやらなくなる
俺の場合、フリー用のスローだのトスだのは始めたばかりやから、基礎的な練習を沢山やるしか無いのだ
ディスタンスのスロー練習なんざやる暇無し
5月以降(フリーの練習始めた月)家でクリさんとディスタンスをやったのって
3回程度(笑)
大会の時は全てブッツケ本番(笑)
本番が練習って感じ(笑)

前にやってて、暫くやらないってのなら、何とかなると思うが
最初っからフリーばっかやっとったら、ディスタンスのスローが下手糞になるのは当たり前ってのが良く分かったザンス(笑)

ディスタンスのスローも練習せんとー
とは思うのだが
フリー用のスロー、トスがマダマダ全然なんでー
気にはなるケド、気持ち的に練習する余裕が無い(笑)
ディスタンスで、明後日の方向に飛ばしだすのも時間の問題やろなー(爆)

photo by ブリパパ
[ 2006/09/29 17:10 ] | TB(0) | CM(0)

もったいない



田んぼを整地してもらったのは良いのネー♪
特にミックちんの動きが格段に良い
5cm程度の草でも、コーギーにとっては障害となるのやろねー

しかし、剥き出しの地面ってのも如何なモンやろー
やっぱ、草が生えてくれてないと、雨が降った時とかに困るなあ
っても、イズレは“何でこんなに生えるんじゃー!”ってホド雑草ダラケになるんやけどネ(笑)
しかし、せっかく綺麗になってるんやから、枯れても良いから試しに芝生でも植えてみるダスかな?
[ 2006/09/28 17:19 ] | TB(0) | CM(4)

お互い、游び



まあ、俺が甘やかしたセイなんやけど
クリさん、どーにも、真面目さに欠けるよーな・・・

パッシングなどのランニング系は大好きなんで、気合入れて走るし、キャッチ率も高い
っが、オーバー、ボルト系に関してはキャッチ率が非常に悪い
オーバーなんざー、今まで、散々やってきたのだから、キャッチするってのは理解しとるハズ
っが、今日も、ものの見事に空振りを連発してくれた ムキー━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
ただ、コマンドでキッチリ飛んでくるし、嬉しそうな表情でやってるから、嫌いなのではないよーやけど・・・
ボルトに関しても上がって飛ぶまでは良いのだが
そのまま、降りるダケー (もー笑うしかないて ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、)

まあ、トスが悪い(角度、高さ、タイミング)ってのあるのだが、口の直ぐ前に浮かんでるのに、そのままスルーって時は、メチャガックシくるダスよ
後、至近距離(50cmから1m程度)でのキャッチ
コイツは、露骨に、やりたく無さそーな顔しとる
トスを出しても、殆どスルー
サスガにムカツイて、強めに怒ると
割とチャンとキャッチしたりする

クリさんにとって、ディスクは仕事では無く遊びなんやろな
それも、キャッチを楽しむ遊びでは無いよーだ
動くものを走って追いかける遊びのよーに感じられる
だから、移動しないディスクに対しては興味がイマイチなんやないかな?

ちょっと怒ったら、キチンとキャッチしてくれるんやけど
それをすると、ディスク自体が嫌になるかもしれん危険性があるけんなー
その辺を考慮しながら(甘やかしてもイカンが、怒るばっかもマズイ)上手に駆け引きをしていかんとイケンやろー
まあ、その辺がドッグスポーツっちゅーか、ワンとの生活の面白いトコでもあるんやけどねー(笑)

蛇足やけど、人間にも同じコトが言えるのやろー
教育って英語で言うと”エデュケーション”これは名詞で”教育”
"エデュケイト”これは動詞で”教育する”
なんやケド
語源はラテン語で”引き出す”
ってコトなんやて(大学で習ろーた)
大変感銘を受けた記憶があるのだが
実際にドーしたら良いのかってモノは確立されてない(っちゅーか無理)
まあ、スパルタでやろーが、撫でて擦っててやろーが
結果オーライなんで
上手くいけば、どっちでも良いのだ

つまり、クリスが上手にできんのは、俺が間違ってるってコト

トホホオホホー・・・

[ 2006/09/27 17:47 ] | TB(0) | CM(0)

夜が長く



ここ最近、夜明けは遅く、日の暮れは早くなったザンス

だんだん、僕ちゃん、嬢ちゃんと練習するのが難しくなってきたなあー

朝、起きる時間は大体5時30分から6時
夕方帰るのが大体6時30分から7時ぐらい
今なら未だ明るいが、冬場は完全にアウト!
朝は7時ぐらいにナランとディスクなんざ、マトモに見えん
7時からキースとミック出してー
運動してー
戻って、ドロドロの僕チャン達処理してー
クリス出してー
練習してー
クリスの掃除してー
ご飯食べさせてー
自分の用意ー
っで、8時過ぎに出発

・・・
どー考えても
むりぽ

人間が投げるダケならドーニカなるが
平日におけるワン’Sとの練習は不可能となってくる

さてー、本気で照明対策を考えないとマズイかもー
[ 2006/09/26 17:22 ] | TB(0) | CM(3)

なんでー?

9.25chris.jpg

しかし、不思議なんやけど
クリさん、ヒヅメとか齧るときに、何でか隙間のあるとこで齧りたがる
(ソファーの下とか、流しの下とか)
だから、カジカジしてるうちにヒヅメがソファーの下に入るのだ
当然取れなくなる
可愛そうだから、ソファーとか動かしてとってやる
っと、再びソファーの下でカジカジ
3回ぐらい同じコトをするので
流石にブチキレて

“もー知らん!とーちゃんは取らんでー!”
っと放っておく

いつも取ってやってると、甘え癖がついてしまうと思い
少々騒いでも取らないつもりだったのだが・・

クリさん、どーにかして取ろうと、床は掘り掘り、ソファーは引っ張り倒す等の破壊活動開始!

”いかーん!それはマズイですよ、クリさん!
わーった、わーった、取っちゃるけん、やめましょうね、ねっ”

と、結局取るはめに・・・

っで、また、最初に戻る・・・

んもー!!!!! ムキー━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
しかし、何でなんやろー?ワザワザ、難しいトコで齧らんでもえーよーな気がするのだが????
[ 2006/09/25 17:33 ] | TB(0) | CM(2)

困った時の



困った時のクリさん頼み
日常をダラダラ過ごしとるモンやけん
日々ネタに困るvdちゃん
毎日が全て同じワケでは無いので
日々、注意深く生活しとりゃー
ネタに困ることって、ありえないだがや(インチキ名古屋弁)

でも、まあ、天空の民であり
自然と同化しとるモンとしては
全てが自然であり、新しいとか古いとか
ワザワザ理屈づけるモンではない
あるがまま、それが全て
自然な事象を、あたかも、特別に見せる必要は無いのだヨ
(全力奇弁、全開詭弁、口だけ大将)

しかし、クリはん
ヒヅメ追うぐらい
ディスク追ってくれたら・・・
世にあるトリック
全て秒殺で完成するやろな
(ぐーたらvd 笑)
[ 2006/09/24 20:04 ] | TB(0) | CM(0)

今日は犬無し



今日は犬無しやでー(笑)

最近、親が敷地の改造をしてる
母屋の玄関までに至る坂道を埋めて庭の一部とし
昔の風呂場だったトコを取り壊し、ソコを敷地内へのアプローチラインとする工事だ
(ワケワカランやろな)

っちゅーコトで、小さなユンボ(分る?)が家まで来てるので
ついでに、ディスクの練習場を化してる田んぼの整地をしてしてもらった
”かんまんでー(構わないですよ)、機械やったら直ぐよー!”
(田舎ならではのサービス)
っで、やってもらったのが上↑の写真
ホント、助かった
今までは、何故だか分らないが、田んぼの中央が下がっていて
雨が降る度に水が溜まり、泥濘んでいた
5ヶ月かけて人力で直していたのだが、疲れたダケで、根本解決には至っていなかった

しかし、機械はエライ
朝は今までドーリだったのに
夕方帰ってきてみると
いかにも、水抜けがよさそうな蒲鉾型に整地されとるー♪
嬉しかったケド、俺の5ヶ月間の労力は全て水のアワとなったのは
チト、悲しかったが・・・

っで、状況をブログに書くために、写真を撮りに行ったのだが
今まで、犬にしか目が行ってなかったので気が付かなかったが
秋の気配がソコハカトナク蔓延しとったんやねー
思わず、花の写真撮りに夢中になってもーた(笑)
9.23feild2.jpg

っても、彼岸花じゃー、アーティスティックじゃねーな(笑)
9.23feild3.jpg

↓オモムキを変えて、白い彼岸花も混ぜてみる(笑)
9.23feild4.jpg

しかし、俺の思い込みやけど
風景描写はニコン
動態はキヤノン
ポートレートはペンタックス
って勝手に決めつけとったが(笑)
デジタルになっても
やっぱ、変らん(笑)

やったら、あんたはキヤノン使わんとイケンやろー
とゆーツッコミは
スルー(笑)
[ 2006/09/23 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

分っとんやけどね



9.22chris2.jpg

最近、涼しいもんやけん
クリはん
メチャ元気モン
それわソレデえーんやけど
俺の身体が保たない

最近、ボルト系の練習を再開したのやが
クリはん
メチャ、蹴りが強ーなった
爪切りしてないモンやから
刺さって蹴られる(つまり、エグラレル)から
痛さが半端やない(T.T)
前までは、風呂とかに入ったらシミル程度やったのが
下着を着ただけでゾクっとするダスよ(傷が深い)
お陰で、練習は2発が限度
練習にナランしー・・・

そそ
表題の件やけど
何のコトかと言えば、写真のコトなんよねー
フリースタイルの場合
写真として見た人が分りやすいのは、人とワンとが絡んだヤツなんよ
ワンだけしか写っとらんかったら、ディスタンスとの区別つかん
人間だけやったら”この人、何踊りよるん?”
ってコトにしかならんのよねー
となると
シャッターポイントは完全に決まってくる
パッシング、ジグザクは全くアウト(人とワンとが離れ過ぎ)

となると
ボルトかオーバーかフリップになるダス
っで、まず、コケるのがオーバー系
コイツはパッシングなのかオーバーなのかが分りにくく、犬を追ってないとヤバイ
フリップは人にフォーカスかますと犬がボケルし、犬を追うと全体がボケたりブレたりする
写真を撮る方としては、人にフォーカスかましといて
犬が来た時に撮るのが一番無難(っちゅーか、それ以外はカナリ難しい)
なのがボルト系
見た人も分りやすいでしょ?

っで、後で見てみると
マトモなのは、どれもコレモ
ボルト・・・
”ああ、コレえーな”
ってのを個人、個人で残していくと
皆・・ボルト画像・・・
しかも、進入角度一緒・・・
並べると、メチャ、メリハリの無い画像のオンパレード♪(情けなー)

そーなるってのは
分っとたんやけどねー
天才”I”さんですら、ボルト系の画像が多いってのだから
凡人vdではムリポなんやけど
なんぞ、エエ知恵は無いやろか?
このジャンル、プロでも取り組んだ人は居らんケン
(撮ってル人は居るケド、まだ、プロやっ!ってトコまでには至っていない)

競技もしたーい!、写真も撮りたーい!
ってアホな俺にしか気付かないモン
撮ってみたいのー(無いやろーケド)

[ 2006/09/22 20:20 ] | TB(0) | CM(4)

ヌケサク

9.21chris.jpg

相変わらずの間抜けブリを発揮しまくっとるvdちゃん
今度は何をしでかしたかって?

昨日のブログ
大嘘書いとった・・・・イヤ---------ン!!!! (/ω\)ハズカシーィ←キモッ!

クリスとクリッソン、関係無いと書いとったケド
関係大あり!!!!
クリスのオトーチャンである“アール”は
クリッソンとDizzyの子供だったのでアール(オヤジやー)
つまり、クリッソンはクリスの“父系お爺ちゃん”やったワケやねー
っちゅーコトで“ゆふ”たんとは‘叔母“と”姪“の関係になるワケね
(エラク内内の話になってきた)

でも、クリスとクリッソンの関係が分かると
益々、不思議な気になる
クリスが生まれる前から気になっていたクリッソン
クリスとクリッソンとの関係を知らずに付けたクリスの名前
クリスは、生まれる前からウチへ来ることが決まっていたのカモー?
って気になる

よく“○○が引き合わせてくれた”とか“この子を迎えたのは、偶然にも○○と一緒だった”とか
不思議な縁の話を聞く
ウチは該当無し
って思ってたのが“なんちゃって不思議な縁”程度のコトはあるよーだ
[ 2006/09/21 16:49 ] | TB(0) | CM(0)

訃報

訃報が入った
っても、俺は、その犬のことを全く知らない
俺がディスクドッグに携るようになってから、良く耳にした名前
でも、俺が知ってる知識ってのは
日本でディスクドッグが知られるようになった頃に活躍したってコト
具体的に何をした、どーだったってのは全く知らない

では、なぜ、碌に知りもしない犬について書くのかって?
クリスの名前はその犬の名前を参考につけたからだ
その犬の名は

“クリッソン”

初めてその名前を聞いたとき
“ああ、格好良い名前だなー”
“なんか、不思議な響きだなー”
と感じ、一発で名前を覚えてしまった
(クリスが来る1年以上前の話)

っで、クリスの名前を決めなきゃいけなくなったとき
真っ先に、頭に浮かんだのがクリッソンだった
まあ、同じ名前をつけるワケにもいかず(当たり前)
どーにかしてクリッソンっぽい名前にしたい
何か、似たような感じで、呼びやすい名前ー
ってことで“クリス”と名付けた
後で知ったのだが、クリッソンの通称はクリスだったらしい
その事は全くしらなかったので驚いたが
チョット嬉しかったりした(笑)

クリスとクリッソンとは、血縁関係は無いのだが、全く何の関係も無いワケではない
(クリッソンはクリスの父系祖父にあたる)
クリスの異父兄弟である、グラスやハーツ等はクリッソンとマロンの子供なんよねー
まあ、これも、クリスが来てから知ったことなんやけど(vdちゃん、色んなコト知らなさ過ぎ!)

最初に名前を聞いたとき印象に残り、クリスの名前の由来にもなったクリッソン
通称の件やマロンとの関係も知ったことで、俺の中では特別な存在となっていた
いつか会ってみたいなあーと思っていたが
叶わぬ夢となってしまった

実際にクリッソンと関係をもったワケではないが
何故か悲しい
[ 2006/09/20 17:29 ] | TB(0) | CM(5)

明けて、セミナー

qc1.jpg

明けて日曜
流石に今日は雨だろー

と思ったけど、夜に降っただけで
昼間は曇り
っが、物凄い強風
人の頭より上にディスクを上げたら、軽―く7.8mは吹っ飛んでいく
そんな中、セミナースタート


[ 2006/09/19 18:24 ] | TB(0) | CM(0)

DB Engagement Cup2 2006

jddn.9.16-1.jpg

台風にもメゲズ、行って来たザンスー!
かがわあー!


・・・・・・・


何か、最近、俺が行くディスク関係のイベント
台風、絡んでない?(嵐を呼ぶ男)
気のせいとゆーコトにしておこう
[ 2006/09/18 17:37 ] disc大会 | TB(0) | CM(2)

四国もやりまっせ!

9.14chris.jpg

土日と香川県でH氏主催のディスクの大会とセミナーがある
最初聞いた時は
エエ??四国でー?大会ー?
ってのが正直なトコやった
なんせ、四国はディスク不毛の地(っちゅーか、犬関係不毛の地)
とは言え、歴史上の人物も多数排出してきた経緯もあるでー
気合の入った連中は誰にも負けン気合があるでー!
まあ、その人達のお陰で色々とアリガタイ思いをしてきとるワケやけど(小判鮫vd)

ただねー、個人的には、チト辛いモンがあるなー
っちゅーのも
熊本のセミナーで言われた課題をクリアーできて無いのでー
イマイチ、テンション低し

16日はDivision I(フリースタイルを主とした競技)とSuper Toss&Fetch(他団体でディスタンスと言われるモン)詳細については、メンドクサイので書かない(笑)
17日はセミナー

ウチはSuper Toss&Fetchとセミナーに参加
ホントは、セミナーだけ参加しようと思ってたのだけど
Division Iを見物するつもりなので、16日から行くのだけど
何にも出なかったら、クリさん、1日放ったらかしになるザンス
(キースとミックは完全に放ったらかしやけど スマン!)
それも可愛そうだろーってんで、出ることにした
Division Iにも出れば?って話もあったケド
時間とお金の無駄なので、ご遠慮させていただきます(笑)
何せ、北海道から鹿児島まで、世界クラスの人が何人も来るんやでー
そんな人らと一緒になんて、やれますカイっ!(笑)

17日のセミナー
どーゆー展開になるか、おおよそ予想がついとる
熊本と同じコト言われるんやろなー
「犬の扱いが下手くそ」って・・・

言われる意味は分かっとるし、何とかしたいンやけどねー
実際問題として、どーやって改善したら良いか
ちっとも分からん(笑)

まあ、言う方も「こういう時はこう、こういう時は・・」なーんて、日常生活の一つ一つに対してのアドバイスってのは出来るワケがない
自分で考えたり工夫するしかないのだが
コレを言われると、その時点で俺のセミナーは終了(笑)
だって、それって、ディスクをする以前の問題やけん
ディスクの話をいくらしても無駄やもんな
願わくば朝一で言わないで欲しい(笑)
夕方まで“タダ居るだけ”になってまうからー(笑)
[ 2006/09/14 20:22 ] | TB(0) | CM(0)

MAX



ボーダー飼いで、ディスクやっとる人、皆
”嗚呼・・本番でも、このスピードで走ってくれたらなあー・・”
と思ーとると勝手に解釈しとる

ウチに限らず、ボーダーって、ディスクやっとる時は、皆、全力の6割程度の力でしか走ってない
まあ。仕事を遂行するように作られて来たケン(ボーダーに限らないケド)
有る程度のブレーキが効くよーな個体が残されてきたのだろー
現に、クリさん
キースとミックを追いつめる時に8割程度の走力を見せる
その時で、ウィペットと同等のスピードを見せるけんなー
(ディスク時のウィペットのスピードは能力の4.5割程度やろー)

勘違いしないで欲しいのは、クリさんが凄い!と言いたいのでは無い
ボーダーの能力をもってすれば、ウィペットのディスク時のスピードは問題なく出せると言いたいダケなのだ
(ウィが獲物を追う本気モードのスピードになったら知らんでー)

まあ、俺が何を言いたいのかってーと

もどかしいー

ってコトや
ボーダーにしろ、ウィにしろ、他犬種にしろ
主は何処かで、ワンの能力の片鱗を見とるハズ
”ここで、出してくれたらー””こんなモンや無いんやけどー・・”
等々
”ある!ある!”
ってコトになってると思うのだが
最近は、俺を含め
”怪しい人間”
が多くなってるので、ワンにとっても厳しい時代がきてるのかなあー
[ 2006/09/13 20:31 ] | TB(0) | CM(0)

雑感



同胎の子って気になるモンやけど
日常では気にして生活してるワケでは無い
っが、かなり、短いスパンで心の中に沸き上ってくる

何でかってーのも分っとるケドな
クリスの一族はディスク界では名が通り過ぎとる
まあ、全員が全員完璧なワケでは無いし、人間の問題もあるので
プレッシャーを感じるコトも無いのは分っているのだが
貧乏人が、お嬢様を迎えると滑稽な話しになるのは映画の世界のみ
っが、現実にも同じコトが起ってるしー(笑)
早い話しが、俺が過剰に気にし過ぎているダケなのだ
っが、その辺は
”ディスクドッグって、凄い!よねー”
って畏敬部分から入りこんだヤツなので、ホント、勘弁して欲しい

しかし、今まで会った姉妹内で、やっぱ、一番マズイのは
ウチ
やな
詳しくは、面倒くさいので(笑)書かない
ただ、ウチは、改善しにくいクセ(っちゅーか習慣)をつけてしもーとる
イリスのトコは分らないケド
モアーもシャラも、取り敢えずの疑問点は抱えとるが
それは、全く、取るに足らない程度のレベル
3日もあれば改善できるヤローって程度のモン←(深刻な問題では無いって意味)
ウチは派手に大会に出まくってるから、一番良いよーに思われるカモしれんが
実際問題はそんなトコには無いのよね
派手に始めたケド、ウチはユース止まり
時間は掛かったケド、シャラやモアーはオープン、トーナメントが舞台
ってコトになるのは、現時点では明白な事実と言わざろうえない

勘違いしないで欲しいのは
俺が諦めてるとか、落ち込んでるとかってコトは無いってコト
クリスは、ホントに能力を持っとる
ソイツさえ引きだしてやれば、そんじょソコラの連中に絶対負けはしない

まあ、出せんかったら、零やけどな(ばかー 笑)

なんか、支離滅裂になったが
姉妹、気になるってのは
やっぱ、小さい頃に、皆とおーとる(会ってる)ケンよー
ほんと、皆、可愛くて、全部連れて帰りたかったケンなー
[ 2006/09/12 20:45 ] | TB(0) | CM(0)

一歩も進まず100歩下がる

9.11kmc.jpg

9.11kmc1.jpg

2006.9.11kmc2.jpg

んー、暫くは大会等に参加せず、じっくり練習しよー
と思っていたのだが

何か、だんだん下手糞になってるよーな気がするー(タメイキ)出口| λ............トボトボ
未だクリさんに合わせたトスができん←下手くそなダケやん←分っとるっちゅーんじゃああー!
レッグオーバーもアレだけ練習してきとるのに
ジャストに決まるのは10本に1本在るか無いか・・・( ̄д ̄)エー
このままやと、元々あまり高くないクリさんのテンション
ますます暴落してしまうー!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

練習の仕方が悪いのが原因なのは分かっとるんやけどー
どー変えたらいーのか、全く分からーーーーーん!!!タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
嗚呼、練習始めた5月頃が一番良かったよーな気がする・・・

っちゅーとる割には
ノーテンキな画像ヤケドな(ラシイ)
[ 2006/09/11 20:47 ] | TB(0) | CM(0)

めーあがさんたく



しかし、一体何時から雨降ってるンだっけ?
フィールドの状態が悪く、ココ1週間バカリ、ロクに練習できてないしー
何年も経験した人ならイザ知らず
ディスク始めて何ヶ月コンビやと、間を置きすぎるのも考えモンやー
”自然には勝てない”とか”災害で苦労しとるトコも有るんやけんー”
などと自分に言い聞かせとるが
やっぱし、何か、腹立つウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!(我儘)

あっ、災害で思い出したケド
昨日、じゃねーな、今朝?になるのか?
午前2時に携帯が鳴ったのよ
何よ?こんな時間に?イタ電?
って思ったら
消防団の出動要請・・
エ"ー!何でー!雨も降ってないしー、地震でも無いじゃん!
しかも、出動は、町内でもウチの地区だけー!
なんで?なんで?なんで?

よくよく聞いてみると
11時から12時の間にソコソコ降ったらしい(俺は寝てた)
降ったっても”ヤバっ!”ってホドじゃなかったらしい
っが、ウチの地区にあるアメダス情報による予想雨量がカナリのモノだったらしく
愛媛県の危機管理室が設置した災害対策本部から名指しで警戒の要請があったらすいー
出るには出たが
雨は降っとらんし、川の水も出とらん
本部からは土砂災害をチェックせよとの、お達しやけど
こんな夜中に、山の様子が分るワケ無いヤン!
雨でも降ってれば、皆、納まりもつくのだろーけど
雨は降って無い、水は出とらん、巡回しても問題箇所は見当たらない
丁寧な報告ではあるが、各分団の怒りが見える本部への異状なしの報告が飛び交う
本部からは、明け方にかけて降る予想がでているので、引き続き警戒されたしとのコト
えー!朝まで居ろってコトかい!
諦めて、積載車の中で涼んでいた
と、本部から自宅待機の報あり

やれやれ、朝まで居なくて済んだ
と、帰ってきたのが3時半ぐらい?
状況が状況やったケン
ナカナカ寝られんかった
寝たのは5時前ぐらい??
っが、ワン達は平常業務(笑)
今日も5時過ぎからワイのワイの騒いでました(笑)
っが、流石に無視(笑)
7時までは寝かせもらいましたデス(笑)
まったく、雨にはヤラレル!
[ 2006/09/10 20:26 ] | TB(0) | CM(2)

何となく、な、1日



9.9kmc3.jpg

9.9kmc2.jpg

クリさんの華麗なる”ヒヅメ!キャッチ!三連発ううううう!!!”(カッコ悪ううウウウウ・・・・情けない・・・)
で、元気よくブログ、スタート!←文脈の前後に整合性無し!

しかし、今日は、ホント、なんとなく過ぎてしまった
今日は休みなんで、早起きは中止
隣でクリスが”スピスピ”うるさかったケド”ウルサイ!”のコマンド(コマンドなのか?)をカマシテ放っておく
なんで、今日の起床はいつもヨリ大寝坊の6時半
いや、ゆっくりできた朝でした

まあ、起きたとは言え、お休みモードなんで、vdちゃん、テンション零
”田んぼ走らせときゃいーや”ってんで
ここ、4.5日雨ばかりでドロドロの”田んぼ”で”泥コギ”を2本ホド作成
仕上げに”泥ボダ”を1本作って
仕舞い(ヤルキ無し)

キースとミックを乾かしー
とか
ご飯ー
とか
オヤツー
とかしてるうちに
歯医者の予約の時間
行って、戻ってきたら
もー、お昼
飯喰って”ハンターハンター”と”ドラゴンボールGT”見た後
スバルへオイル交換へ行き、帰りに知りあいのトコへ寄ったら

もー、夕方

今日、二度目の”泥コギ”を2本作成(いや、ほんと、ドロドロの丸太を2本って感じなんよー 笑)
その後、20分の散歩で爆睡する
”あんた、ホントにボーダーコリーなん?”
とゆー”ミラクルボーダーコリー”の散歩をした
予想どーり、今、既にバリケンの中で寝とるしー(笑)

いやー
ホント、今日は、一体、何しよったんやろー?

オマケに、稲○○二もビックリ!な”リビングに渦巻く謎のバスタオル!!!”
でも載せとく(季節外れやけどな 笑)
9.9kmc4.jpg

[ 2006/09/09 20:36 ] | TB(0) | CM(2)

食欲の秋??

2006.9.8chris.jpg

クリさん、昨日体重を量ってみると
16.2kg
前に量った時と変らん
って、前に量ったのって、いつやったっけー??(アホ)

まあ、5月ぐらいからは変ってないと思う(頼り無いヤツ)
っちゅーことは、ご飯の量と運動量が適正とゆーコト
と勝手に解釈しとるー(笑)

ちなみに、クリさんのご飯はドライフードと馬肉が基本
ここいらで、クリさんの食事情を記録しといてみるダス

使ってるドライフードは「アナメイト」のウルトラ32%
32%ってのは「たんぱく質」含有量が32%以上ってことだそーだ
まあ、スポーツドッグとか猟犬とか激しい動きをする犬用とゆーことらしい
なんで、一般のフードよりかは高カロリー
アナメイトの代謝カロリーは 423kcal/100g

今使ってる馬肉は東北産のモノのよーだす
3箇所目やけど、冷蔵で送ってくれるので、暫く使ってみませうー
ちなみに「馬肉は良い!」って言われてるので使ってますデス(自主性無し!)
一応、ネットで調べたケド、まあ、良いコトしか見当たりません(笑)
効果のホドは良く分からない(笑)けど、あるのでしょー(笑)
まあ、皆、喜んで食べるので、身体に悪くなければ良しとしましょー(笑)
馬肉のカロリーは 110kcal/100g

朝は「アナメイト」70g(296kcal)+馬肉100g(110kcal)+ゆで卵(半分40kcal)=約446kcal
夜は「アナメイト」70g(296kcal)+馬肉110g(121kcal)=約417kcal
合計約863kcal
実際にはコレに
ヨーグルト(整腸作用、嗜好性向上のため)
EPA・DHA(不飽和脂肪酸取得目的)
ビタミンB群(過剰摂取タンパク質を効果的に消費するため)
スーパージョイントMSMプラス(間接系サプリ)
エンゲージメント(ディスクドッグ界では有名なサプリ)
肉野菜スープ(嗜好性の向上のため)
を添加してるので、総カロリーは、もうちょっと高くなる

今んトコは良い感じやけど
成長期も末期にきとるけん、油断せんよーにせんとなー
[ 2006/09/08 20:34 ] | TB(0) | CM(0)

キースとクレート

9.7kmc1.jpg

9.7kmc.jpg

さて、その後のキースくん
ご飯を食べる時以外でも、ケージに入ってくれるよーになりました
っても、オヤツを貰うときダケやけどね(笑)

しかし、俺的には凄く“アレー??”って感じ
なんでかってーと
キース、過去に何度かクレートトレーニングを試みたコトがある
その時は、頑なにクレートを嫌がっていた
フードもダメ、オヤツもダメ、オモチャもダメ
無理矢理入れて強制的に慣れさせるって手もあったのだが
ディスクをやり始めるまでは、犬を連れて出かける予定は無かったし、家に居る分にはクレートの必要性を感じなかったので
嫌がるモノを無理にさせることは無い
って感じで放っておいてきた

まあ、諸事情により、クレートトレーニングを再開したワケやけど
過去の経験からみて、正直、期待感は薄かった
っが、開けてビックリ!
1ヶ月もせんウチに、食べ物で釣ってるとは言え、自分から入るよーにまでなった
何か、過去の苦労は一体なんやったんやろー?
って感じ(笑)

っても、まあ、現段階は、初歩の初歩の初歩ってトコやしな(笑)
それに、このまま順調に進むとは考えられんしー
油断せず、焦らず、諦めず頑張っていきませうー
[ 2006/09/07 17:02 ] | TB(0) | CM(0)

馬肉、その後

baniku1.jpg

9.6baniku2.jpg

1週間前ぐらいから変えた馬肉
クリさんもよーや慣れたのか、食べるスピードが元に戻ってきた
今は、結構大きな塊でも平気になった
っちゅーか、喜んで食べてる♪
ホント、犬って肉好きなんやねー
しかし、今注文してるトコの肉、凄く質が良いよーに感じる(素人やけん、よー分からんケド)
まず、見た目が綺麗
1日置いといても色が悪くならない
っちゅーか、解凍後1日ぐらい置いた方が綺麗な赤色になるザンス
解凍した後のドリップも殆ど無い
多少の筋等はあるけど、98%は純然たる赤見
なんか、人間でも十分食えそーな感じがする
後、200gに小分けしてあるのも便利―♪
ウチの食べさせパターンやと、朝、夕1個づつ解凍したらベスト
ただ、前使ってたトコのよりチョット高いんよねー
計算したら、1ヶ月12kgぐらい使うかなー
金額にして13,200円!(笑)
ドライフードが1ヶ月7,000円ぐらいやから
約2倍(笑)
っちゅーことは、フード代だけで、月20,000円ちょっとかー
まあ、大型犬に比べれば可愛いモンやろーケドな
1匹あたりに換算してみれば1食110円程度やから、大したコトは無いわな
一緒に入れとるサプリについては・・・
計算したくない(笑)
[ 2006/09/06 17:29 ] | TB(0) | CM(0)

アニオタ



ども、アニオタのvd-chanさんデス
いやー、アニマックス(スカパーのチャンネル)
イーですねー!感動しますねー!

ズバリ!アナタはアニオタでしょー!(やけん、ゆーとるやろー)

しかし、マヂで、新旧取揃えたラインナップは
”ヒッキー!まんざい!”
ってグライ、見てて飽きない

マックスは、ガンダムの初回版が見れたコトやー!
正に、ロボットアニメの金字塔!
願わくば、マジンガーzシリーズもやって欲しいトコやね

”タイムボカンシリーズ””カルピス劇場シリーズ”なんざー
モー、涙(TOT)モン
(エー加減、歳がバレル)

最近のお気に入りは
”ケロロ軍曹”” かいけつゾロリ””ハンター、ハンター””我狼”(チャンネル違うで)かなー

犬ネタ無いやんって?
セイセイセイー!
見たで、一昨日、「銀河伝説ウィード」
決して諦めない「雑草魂」確かに受け取りましたデス
Iさん(T.T)←単純vd
[ 2006/09/05 20:53 ] | TB(0) | CM(6)

池ー

9.4chris1.jpg

9.4chris2.jpg

昨日、夕方、クリさんとチョコッとだけディスクで遊んだ後
庭まで帰ってくると
珍しいこと、クリさん、池の方へー
何やら、ジーっと水面を見つめるクリさん
まっ、まさか、犬生に疲れたトカ・・ノオー!!!───L(゚□゚ L)(; 」゚ロ゚)



んなワケねーか(アタリマエやて 笑)
仮に飛び込んだとしても、水深30cm程度
コーギーでも足が届くグライやけんな(笑)
いつも、キースとミックが飛び込んどるのを見よったけん、自分も入りたくなったんやないやろか?
っが、飛び込む勇気は無さそー(笑)
ディスクを放ってやったら、行きたそうにするが、池の中に入るまでは至らない
しゃーないんで、抱っこして、無理やり池に入れる
怖がって、バタバタしたけど、メチャ浅いのに気がつくと、キョトンとしてた(笑)
ディスクを取りに行くのも、最初は恐々行ってたけど、2.3回行くと怖くなくなったのか
割と勢いよく取りにいくよーになった
クリさん、水の中でのレトリーブ、一度やりだしたら何時間でもやるのでー(松葉川で実証済)
そんなに付き合ってられんから、5分程度で終了(笑)
今朝も、入りたそーにしとったけど
朝に時間が有るわけ無いヤン!
っちゅーことで無強制退去(笑)
今度、時間作って、入れてあげるけんね
クリさん♪
[ 2006/09/04 20:34 ] | TB(0) | CM(0)

見極め



9.3keith.jpg

9.3mick.jpg

未だ解らンのが
クリさんの考え

コーギーは”ちょっと、お馬鹿”な分だけポーカーフェイスができない
キースとミックは”解ってるケドやりたくナイ”とか。単純に”オメーのゆーコトなんざ、聞きたくねーんだよお”
ってのが、手に取るよーに解る(笑)

クリスはソレが解らン
解ってるのか、解ってないのか
甘えてるのか、甘えてないのか
ヤレルのにヤラナイのか
ヤレナイのを困ってるのか

今日もやけど
ディスクを持って来る時に、自分の離したいトコ(俺の手前、約30cm近辺)で落としたので
”ノー!クリス!テイク、ヒア!”
クリさん、コマンドの意味は解ってるハズと俺は思っている(家の中トカではデキルからだ)
クリさん、そこから動かず
見つめあうコト約2分程度
勝手にフセやがった
短気なvdちゃん
”ノー!クリス!甘えるな!真面目にヤレ!”と言って
クリスの引きずり起こした
コマンド無視はウチでは非許可(例外がナイよーにはしとるツモリ)
クリさん、俺に毛を毟り取られながら引きずり起こされた
クリさん、完全に怯えた表情
”ノー!クリス!ディスク!テイク!ヒアー!”
クリさん、慌ててディスクを俺の手元まで持ってくる
”イエース!♪クリス!グーッ!♪そー!グーッ!♪”
って、表情と声質を変えて、抱きしめながら褒めまくる
(補足、このパターンは今日だけでなく、過去にも多数有りですー)

っで、ソノ後って、クリさん、メチャメチャ動き良いんよねー
コレって、恐怖からのモノなんか、”ヤバイ、とーーちゃん、怒っとる”程度で判断しとるのか・・

1分後ぐらいにチョコッと飛ばして(7.8m程度)戻って来させてると
↑に戻る(笑)
俺の言うコトを聞きたくナイのか
俺のコマンドを理解してないのか

まあ、予想しとるトコは
”とーちゃん、あたしが、こーして!!って言いよったら、チャンとしてくれるケン、してくれるまで待ちよったら良ーんよー♪”
って
トコのよーな(笑)
全く解らン
[ 2006/09/03 20:40 ] | TB(0) | CM(0)

道って、道だよね

9.2-1.jpg

9.2-2.jpg

9.2-3.jpg

9.2-4.jpg

しかし、四万十市特殊部隊
通称”ジェノサイドフォース”(虐殺部隊)には勝てン(笑)
虐は虐でも自虐の虐やでー
日常訓練はサルコトナガラ
今日からは”糊軍曹”率いる第一小隊は関西方面で作戦展開中やしー
残留部隊は休暇命令が出とるのに
自主訓練
しかも、愛媛訓練所でのヴァーチャルミッション・・
俺も誘われたが
”草刈りせんとイケンけん、行けなえー”
っと、気軽に断る(能天気)
まあ、実際、あの後、赤道(スゲー!田舎特殊用語)の草刈りしたケン、勘弁してネ♪アレママ♪

そーそー
草刈り後、ワン達のお散歩タイムになったので
キースとミックを連れて、家の前の田んぼに行った
しばし、走らせた後
”さて、そろそろディスクを投げてやるかねー”
とディスクを持った時に
事件は起った・・・

クリス乱入!!!!(笑)

どーも、部屋のドアの閉め方が甘かったらしい
連れ戻そうか?っと思ったが
フト、思うトコあったため
ミッション続行(笑)
フト考えたコトって
”この状況で、ディスクに対する意欲はどんなモンなんか?”
”ミックやキースに取られないよーに、ディスク欲が盛り上がるカモ??”

結果は、90%失敗(笑)
10%の成功は、アノ状況でも、一応はディスク追ったってコトやね(笑)
後は、ディスク系の人には怒られる内容(笑)
他のワンとの遊びを憶えさせたダケに終ったよーな(笑)
ディスク、キャッチして帰ってくる時に、コーギーに追い越されとるよーじゃーねー(もー笑うしか無いて) 

まっ、いーんじゃ無い?
クリさん、何時もなら絶対有りえないコノ時間に疲れ果てて寝てるからー(笑)
でも、俺はクリさんとアメリカへ行くでー!(人間シダイやね 笑)
[ 2006/09/02 20:50 ] | TB(0) | CM(0)

思いきってイケー!

2006.9.1keith.jpg

明日、明後日と播磨学園都市でJFAの大会がある
高知組も多数参加する
皆、ホント、熱心に練習してきた
俺が知ってる限りでは、今年に入って練習しなかったって時は台風の時だけのハズ
練習場所へ行けない時でも近所の公園で練習してきたらしい
毎日やるコトは、人によっては批判があると思うが
条件や状況によっては、毎日した方が良い場合がアルと俺は思っている

まあ、そんなコトはどーでも良いのだケド
犬とフリスビーで遊ぶのは大会ダケに限るものでは無い
人によっては”飼主の自己満足や名誉欲に犬が振り回されている”として憤慨されると思う
っが、人間だけではなく、犬だけではないソンナ状況での緊張感ってのと愉しみってのは
日常ではナカナカ味わえないと思うケドねー
それわ、ワンにとっても同じコトってのは俺には理解できる
キース、ミック、クリスと一緒に大会をコナシテきたケンなー
人間の運動性能なんて無視!無視!
ホントは大事なのは解ってるケド
俺なんか、スポーツテストで50mを9秒切ったコトは無いし
垂直飛びの生涯最高記録は40cm!(これでもバスケ部やったんよ 笑)
それも、一番元気モンの頃(中、高生の頃)の数値やけん
今は(38歳)・・

まあ、俺個人の考えかもしれんが
大会でのワンとのドキドキ感は絶対消えるコトが無いと思うよ
だからコソ、皆、一生懸命頑張ってきたのよ
経験の浅い人達
全力で投げて、全力で走って、全力でワンの名前を呼んで欲しい
俺も未だ同じだからー(笑)
アル程度経験を積んだ人達
初心に帰り、全力疾走を心がけて欲しい
慣れた頃に糊が出てくるのでー(笑)
[ 2006/09/01 17:39 ] | TB(0) | CM(0)



