シーズンオフ

07.3.31blog1.jpg

さて、巷は、未だシーズン中やけど
vd家は既にシーズンオフに入っとりますデス(ディスクね)

やっぱねー
ドッグスポーツって、気温考えると、11月から3月までが限界じゃないー??
クリさんは、まだ、そーでもないケド
ミックちんは、3投したら、既にバテバテモードやもん

もー、11月までは、大会へ行くこたーねーな
っても、イベント的なモンとか、旅行チックな大会には行くケドね
クリさんの里帰りツアーとかー(笑)

っで、毎年、オフシーズンは
“泳がせるゾー!”
とか
“避暑にいくゾー!”
とか、色々考えるンやけど

結局

一夏中“エアコン虫”になっとるンやけどね(笑)






07.3.31blog2.jpg

[ 2007/03/31 17:01 ] | TB(0) | CM(0)

因果な商売やのー(商売??)



犬って、因果な商売やと思う(商売なんカイ!)

だってよ
人間は、11時間以上は仕事で居ないワケやん
プラス睡眠8時間として
後、ご飯とかウンコとかお風呂とか雑用とかの時間で3時間
って考えると
ワンと向き合える時間て
1日のウチ、2時間程度
ウチの場合3ピキ居るんで
1ピキ当たり40分ぐらいって計算??
朝、晩に分けたら
朝20分
夕20分


まあ、よく、これで、人間嫌いにならんモンやねー
07.3.30blog2.jpg


考えてもみさい
一日のウチ
自由になれる時間が
1日40分
それ以外は閉じこめられてるって生活
人間に可能?
また、ソレヲ強いてるヤツを好きになれるか??
07.3.30blog3.jpg


でも、ワンって
”一応飼主”が好きなんよねー
擬人化したらイカンのは分っとるケド
ウチの僕ちゃんや嬢ちゃん見よったら
辛いモンがあるケン
[ 2007/03/30 20:02 ] | TB(0) | CM(0)

頭おかしい



まー
日々思うケド
犬と暮してる人って
エライよね(他人事かい)

07.3.29blog2.jpg


朝は寝起きから臨戦態勢やし
夜は、仕事で疲れて帰ってきたら
昼間、タップリ力を蓄えた連中相手に激戦(笑)

07.3.29blog3.jpg


モー、最後は落ち武者じょーたい!(矢尽き、刀折れー 笑)
家の掃除だの、整理だのする気力無し!(自慢ならんて・・)

だのに
”次にウチに来るコはドンナ仔なんやろー♪”(予定、一切無し 笑)
などと、のたまわってるヤツは
頭がオカシイ
どころの話では無い(苦笑)
[ 2007/03/29 20:31 ] | TB(0) | CM(0)

ファーストバックとJディスク

07.3.28blog.jpg

1月から3月まで、NDAへの参加が主だったンでー
3ヶ月ほど、Jディスク(NDAの公式ディスク)ばっか投げとった

NDA参加も一息ついたし、4月のJFA高知もあるので
3ヶ月ぶりにファーストバックを使ってみたザンス

投げ慣れたディスクやケンなあー♪
よーや、本来の姿にー♪





ン?あれ?んー?????





何か、変??
あれ?どーやって持つンやったっけー??(おいおいヲイっ!)



人間って怖いモンで、3ヶ月もディスク投げとると
すっかり、ディスク体質に変化しとるうー!(怖)

ディスクやってる人にしか分らんと思うケド
ファーストバックとJディスクは大きさと形状に差があるのダスよ
細かくは、よー説明できんケド
Jディスクの方がファーストバックより一回り小さい、丁度ファーストバックの中に収まるぐらい
全体の形状も似たようにしてあるが、ヤッパシ違う
やけん(だから)、グリップしたときに、指の掛かる位置や手の平に当たる位置がチョット違うのザンス
また、(形状の違いからか?)飛行特性も違うので、投げ出しとかも、ファーストバック用に調整をせんとイカンかったんよね

なんで、ファーストバックに戻して直ぐは
“ウソっ!マヂでー!!!”
ってトコ飛ばしたり
“全然飛ばネー!”
ってコトになったり
まあ、トニカク、初心者レベルまで戻ってたよーな感じやった(笑)

最初、結構焦ったケド
1週間ほど投げたら、大分マシになってきたザンス(っても、別に飛ぶワケでも無く、正確なワケでもないケド 笑)

後、面白かったのが、ファーストバックに戻した日は
ミックもクリスも何回かディスクを弾いてた(口には入っとるンやけど、口の中から逃げるって感じ?)
ファーストバックの方が、Jディスクの3番より若干固いから
同じ強さで噛みにいったケド、ちょっと固い分だけ、ディスクに歯が入らンかったんやろか??

色んなディスクを投げるのは面白いケド
両方をテキトーに使ってたら、両方とも、よー投げんよーになるかもー(笑)

って笑い事や無いわな・・・
[ 2007/03/28 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オヤヂと犬

07.3.26blog1.jpg

(昨日、アップしたんやけど、日付の設定間違えて、22日ンとこにアップされとった・・・)
今日、珍しいコト
オヤジがやってきて玄関先でクリスを呼んでいた
オヤジはクリスが苦手のハズだが・・???
まあ、クリスもオヤジは苦手なんやけどね(ワケは後で)

何か分からんので放っておくと、2階までクリスを探しにきた(その時、クリスは俺と一緒に2階へ居た)
何かと思い尋ねると

“散歩に行く”と言う

いつもなら、クリスを散歩に連れていくコトは絶対に無いのだが・・

あ、そう、ふーん
クリス、行っといで(実は、既に散歩には行っていたのだけど・・・)

オヤジは5.6年前に脳梗塞を起こし、それ以来“ボケ”とまではいかないが
限りなく近い状態となっているのだ
危険なコトは無いのだが
トニカク、幽霊のように、フラフラと家の周りを歩くのが日課
音もなく現れるし、歩き方がホント、テレビの亡霊のような歩き方をするので
自分の親ながら、マヂで、怖いし怪しい
その姿を見ると、キースもミックもクリスも吠えまくり
一応、止めるのだが
吠えるのは、無理からぬ思いがするのも事実(マヂで怪しい)

キースもミックもクリスも、俺が居ない時は親でもソレナリについて行くのだが
俺が居るときは、親と行きたがらない

いつもなら、オフクロが一緒なので
アル程度、オヤジをコントロールしてくれるし
ワン達はオフクロが大好きなので問題無いのだが・・
オヤジ一人で大丈夫なんやろか??


案の定、クリス
引きずられるよーに連れていかれる
可哀相なんで、庭先までついていって、そこから、オヤジだけ行かせた

クリスは行きたがらない
オヤジは無理やり連れて行こうとして、リードでショックをかける(一応、注意はしておいたンやけど・・)

マズイ!
クリスはショックをかけたコトが無い
ってゆーか、コマンドでコントロールできるため、ショックをかける必要が無い
逆に、ビビリなトコがあるため、ショックは精神的にダメージを与える

慌ててたvdちゃん
オヤジとクリスとの散歩に付き合うコトにしたザンス

足腰の弱ったオヤジは、指先でつっついたダケですぐ転ぶ
クリさんがチョットでも引っ張ると危険なため、クリさんの歩くスピードをコントロールしながら歩く
っが、オヤジの歩くスピードが非常に遅いため、スピードコントロールが非常に難しい
一歩一歩に気を遣う

たかだか、5.6分程度の散歩だったが、コレほど緊張した散歩は無かった・・(フーっ・・)
まったく、散歩ぐらいノンビリしたいモンだが
仕方が無いわなあ

まあ、オヤジも未だ、犬を散歩に連れて行く意欲と体力があるとゆーことで
良しとしたい
[ 2007/03/27 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

人事異動

07.3.26blog2.jpg

今日は人事異動の内示の日どした

さて、vdちゃんはと・・・




あら、変ってなかった

まあ、去年変ったばっかしやったケンな(関係無いケド)
想定内ってとこ?(笑)

今の部署はソーでもないンやけど
部署や係によっては、土日が勝負のトコがあるケンな(前の係がソーやった)
そんなトコに行ったら、大会へ行けンなるケン
異動しなくて良かったかなあーって感じ?
ただ、今の部署の仕事は苦手なトコなんやけどねー(ワガママ言われン! 笑)

とりあえず、高知、行けるよーになった
と、思う(分らンけど 笑)
[ 2007/03/26 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬写真



最近、犬の写真が撮りたい
って書くと語弊があるのだが・・

元々、写真を始めたのは、ウチの犬を綺麗に撮りたいがタメに始めたんよね
それも、ただ、撮るのではなく、活き活きしたモンを撮りたかったンよー
”ウチのワンSは、ココまで輝いてまっせー!”ってのを見せつけてやりたかった(根性悪し 笑)
腕の悪をカバーするために、軽自動車が買えるぐらい、機材にも突っ込んできた(馬鹿)

”活き活きワンコ”の中にディスクドッグが入ってきたマデは良かったケド
ドコでドー間違ったか
自分が撮られる方になっちマッタいなあー
07.3.25blog2.jpg

ディスクやってるトコも、ホントは俺が撮りたい!んよね
他の連中には任せてオケン!
テメーラじゃ、ウチの連中の最高の画を切り取るコトは出来ン!
(死ぬほど言い過ぎやけど、気概でもあり、想いでもあるので、聞き流して欲しい)

って
"なら、オメー撮れや、俺は知らん”
って言われたら

ゴメンサイ!ゴメンナサイ!m(TOT)mスミマセンスミマセンm(__)mヒラニー!ヒラニー


なんやけどね(大笑)



言い訳なんやけど
プレイヤーになってからは、フリーの写真を撮ろうとゆー気にはならん
記録として、反省材料として、参考としてビデオを撮るコトの方が重要になっている

07.3.25blog3.jpg



でもねー
人が撮ってる画を見たら
俺も撮りたいっスよー!やっぱ
[ 2007/03/25 20:26 ] | TB(0) | CM(0)

曲選び



ネタ切れ・・・

って、ブログの話やなくて
フリーの曲のコトなんやけどネ

まあ、音楽は元の(元の??)趣味やケン
音源が腐る(腐っとる)ホドあるンやけどな(1000枚ホド)

っても、半分は塩化ビニール(笑)
”コレ、カケて下さい!"って
皿と一緒にターンテーブルも持ってイカンとイカンやろな(爆笑)
ターンテーブルは、モチロン1200mk2
カートリッジはM44G
ミキサーはSHEX1200S
の完全バトルモード!!!


・・・って、ネタが違う!ケン(笑)

俺は、元々、ストーンズから音楽に入り
そっから、ブラックミュージックに入り込んだ経緯がアルけんなー
大まかに言うと
ストーンズ→ブルース→ファンク
って感じかな??

今となってはってナンやけど
持ってる音源びホトンドが70年代以前(笑)
尚且つ、チョッと裏系ってのが、アドバンテージ(笑)

聞く分には最高!なんやけど
フリーに使うのはネー・・・
カナリ、問題アリアリ

NDAのフリースタイルルーキーに出てるM田さんはスカタライツ使ってるケド
ヤッパリ、結構苦しい(個人的には好ましいのやけど 笑)

昔のが使えないってワケでは無いのやけど
ダイナミックレンジの話があったりして、カケタ瞬間、急に音が小さい(笑)とかに成りがち
ボリューム上げたら、音、割れマクリー!とかあるケンなー
後、前フリのリフが1分近くあるとかー



嗚呼・・イカン
カタリだしたら止まらん居酒屋のオヤジやけん!
”オメーには分っっちゃイネーんだよおー!、いいかあーー??、音楽ってのわなあああーー 以下延々・・”

トニカク、次の音ネタ探さンとー
(毎回、変える必要あるン??)
[ 2007/03/24 20:40 ] | TB(0) | CM(0)

げに、難しきかな

2750.jpg

フリーを始めたときに
教わったってゆーか、そー言われたと自分が思ってるのは

犬を走らせるコト
自分も動くコト

とゆーコトで、トニカク、今は何も考えず、ひたすらクリスを走らせ、自分も走り回るよーに心がけとる
まあ、今の時点ではソレで良いと思っている
でも、遮二無二走り回ってるダケで良いのか?って疑問点もあるのはアルのだが・・

この前の香川大会で、T崎先生に
“自分のフリーって、何か、締まらないンですよねー”って言ったら
“○○さんは、移動に4割使ってるからですよ”

ナルホド
移動してる間は人もワンも何もしていないワケで、その時間が長ければ長いほど間延びして見えるってコトなんよね
確かに、最初のパッシングまでは良いのだが、それ以降は、散らしたディスクを拾うために、走ったり、時間稼ぎにクリスを走らせたりしてる時間がヤタラ多い

んでは、あまり動かない方が良いのか?
ってーと、それわ、チョット違うのであるが

移動するコトは大いに結構
移動してフィールドを大きく使うコトは良とされているコトなんよね

やったら、移動時間も仕方ないヤンって思われるかもしれんが
ココがミソ
T崎先生曰く、ただ、移動するのではなく、何かをしながら移動すれば良い
そーすれば、間延びせず移動でき、フィールドを大きく使うコトができる
これは、フィールドマネージメントとかディスクマネージメントって話になるんやけどね

例えば、フィールドの長辺を①②③と三分割してみる
200703231647000.jpg

俺の場合、最初に、②の位置からパッシングにより①と③の位置へ2枚と3枚のディスクを飛ばす
次に3枚飛んでる③の位置でボルティングを行い、①の位置へクリスを走らせる
今までだと、2枚ある①の位置へ行きたいがために、③の位置へクリスを走らせて時間を稼ぎ①の位置へ到達していた
結局、③から①の間は移動しているだけで、何もしていない
この辺が間延びして見える、締まらない状況を作りだしていると考えられる

では、どーするか?
③の位置でのボルティングの後、俺は2枚のディスクを持ち①の位置へ向かっている(ボルト系はディスクが側に落ちるので拾いやすい)
クリスは①の位置へ飛ばしたディスクを持って帰ってくる
大体②の位置でクリスと落ち会うことになるので、②の位置において、俺とクリスとで3枚のディスクを使ったトリックが可能となるのだ
そこで何らかのトリックを行い再び①の位置へクリスを走らせ、俺も①の位置へ向かう
このようにすれば、①から③までのフィールドを全て使うコトが出来るし、トリック間の移動距離も短くて済む、②の位置でディスクを散らすトリックを使わなければ、最初に①へ飛ばした2枚のディスクを含め、移動後に5枚のディスクを手に入れるコトもできるのだ
2758.jpg

まあ、コレは一例であって、やり方は他にもあるんよね
トッププレイヤーは、ソレゾレ上手に移動しとる

K&シャオロンチームのK君なぞは、ホント、ディスクマネージメントが上手い
移動して行った先に必ずと言って良いほどディスクがある
また、ランニングマルチ系のトリックを使い、直線的にディスクを落としていき
移動と共にディスク回収、犬が帰ってきた時に直ぐ次のトリックに入れるよーにしている
全くもって、エクセレント(笑)

個人的には、フリーにおいて、フィールドマネージメントとディスクマネージメントが凄く重要な要素のような気がするダスよ
極端なコトを言えば、もの凄く難しいトリックを沢山もった人でも、フィールドマネージメント・ディスクマネージメントが下手糞ならば、1種類のスローしかもっていない、トリックも2種類ぐらいしか持ってないけど、フィールドマネージメントとディスクマネージメントはキチンとできてるってチームよりランクは下だ!(って言いきって良いのか? 笑)

嗚呼、しかし、難しいのー・・・トホホホ
こんなコトなら、もっと真面目に勉強しとくんやった・・(関係あるんカイ?)
元々、頭は悪い上に、加齢により固まりかけとるケンなー

しかも、キチンとィールドマネージメントとディスクマネージメントを加味したルーティンが組めたとしても、実際、自分が動けるかどーかっちゅー、運動能力(人間の)も出てくるしー(年寄りには辛い)

げに、難しきカナ
ディスクドッグ・・・辛っ!


[ 2007/03/23 17:08 ] | TB(0) | CM(2)

ちょっと



書きたいコトあるンやけど
何か、上手くマトマラナイので
今日は、お休みします

明日、マトマッテるかドーカは知りません(笑)
[ 2007/03/22 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NDA香川、雑感1



まあ、香川に限らんのやケド
ソノ場面、場面で気が付いた・思った・感じたコトって
単発やけん、文章としては成り立たンし
見ててもワケ若造なんやけど
自分のφ(。_。)メモメモってコトで
ノタマワってみるダス

今回、香川で一番に感じたのは
”義とイキ”
ギブ&テイク的な”義”ってのもアルだすが
今回、四国外から来てもろーた人達の義は
”信義”
イキは
”心意気”
それわ、痛切に感じたザンス
モチロン、それは俺がドーしたモンではなく
”ナミ家””ロン家””ラガー家””ショウ家””すみれ家””北斗家”等々
零から出発し、苦労に苦労を重ね、四国のディスクドッグ界を創りあげてきた先人達の人柄の上に成り立っているモンやと言うのは色んな場面で実感してきたが
今回の香川大会は、正に、ソノコトを具現化した大会であったと感じているダス
nda.kagawa3-3.jpg


現実問題として、ポイント的に問題の無い上位陣にとっては、橋代突っ込んでまで来る必要性は無い大会である
っが、フタを開けてみたら、西日本の上位陣がゴッソリやって来た
何故来たのか?
前述した人達の心意気に感じたコトと、ディスクドッグに対する想いの深さに他ならない

橋を渡るのは、俺達四国民にとってアタリマエのコトであり
大きなアドバンテージであるコトは皆、体感している
でも、俺達は、橋を渡らなければならない
橋を渡る切なさは十分理解している
俺達は仕方ないケド
仕方なくでは無い人達が意識をもって渡ってきてくれたコトに対し
俺は猛烈に感謝している

40のオッサンが馬韓な話やけど
”ディスクドッグ、最高!”
って、どっかの中高生バリにプルプル感動して盛り上がっているのだ(笑)nda.kagawa3-5.jpg

[ 2007/03/21 20:43 ] disc大会 | TB(0) | CM(0)

NDA香川・丸亀2

nda.kagawa2-1.jpg

明けて日曜日

天気は晴、風も弱く、穏やかな天候
この穏やかな土器川河川敷に“嵐”が吹き荒れるよーになるとは
夢にも思ってなかったvdちゃんであった・・・
[ 2007/03/20 16:10 ] disc大会 | TB(0) | CM(2)

NDA香川・丸亀1

nda.kagawa1-3.jpg

うどん!(意味ふめ)

ってコトで
行ってきました

N.D.A DISCDOG CHANPIONSHIPS GAME36 香川・丸亀!

N.D.A四国初上陸なんで
盛り上げるために発動した“枯れ木も山の賑わい作戦”(作戦か? 笑)
2日間で怒涛の8エントリー(爆笑)
まあ、8エントリーってのは珍しくないかもしれんが
“1人で”ってのは珍しいと思うよ(ってゆーか、無謀?馬鹿?能無し?)←そんなに誉めんでもー♪

さて、39歳を迎えたバカリのvdちゃん
無事に2日間ノリキレルのでしょーか??

[ 2007/03/19 16:36 ] disc大会 | TB(1) | CM(4)

行ってきます

っでわ
明日、明後日と香川の丸亀市で開催されるNDAの大会へ行ってきますデス
(って、コレがアップされてる頃は移動中やけどー 笑)

NDAの大会は四国では初開催
盛り上がると良いなあー
ウチも頑張って盛り上げるデスよ!
こじゃんと(沢山)呑んでー!←盛り上がりの意味が違うよーな・・・

さて、今回も鬼エントリーかましとるケン
vdちゃんの体力と気合がドコまでモツか??
(呑み疲れせんよーにな 笑)
[ 2007/03/16 20:15 ] | TB(0) | CM(3)

ちょっと緊張

07.3.15blog.jpg

さて、今日は最終調整日
クリさんとのフリーの中に、新パターンを今度の香川で入れるかどーかを見極めるデスよ!

んーっで、結果はどーやったかってーと・・




分からん!(笑)


ヤレそーなよーな?
ムリポのよーな?

んー
まっ、いっかー
どーせ、後半はネタ切れでショボショボやけんな
動きがあった方が(あんまり無いケド 笑)見る人も退屈せんやろー
って書くと、スゲーことやりそうに思えるケド
実際は“フツーの、どーってコトのないプレー”(笑)なんよねー


しかし、いつもなら、大会に行く時って“ルンルン気分(古っうー 笑)”なんやけど
今回に限っては、結構、ナーバスっちゅーか、緊張しとる(今ごろからカイ!)
参加メンバーが知っとる人ばっかやケンやろかー?
恥ずかしいって感覚があるのカモ?しれないザンス
vdちゃん、シャイやからー(笑)
[ 2007/03/15 20:14 ] | TB(0) | CM(1)

いつもは仕事なんでー

07.3.12blog.jpg

キースとミック
毎朝、仕事に行く俺の車を見ながらワイのワイの騒いでるのやがー
毎日遊びに行きよる思―とるンやろなー(笑)
なんせ、ワン’Sと車で出る時って
遊びに行く時だけやケンなー(笑)

遊びに行ってるんじゃないことを分からせるために、今度、一緒に仕事連れていってやろーか?(無理やけど 笑)

んー、メチャメチャ喜ぶやろーなー
人が沢山居るケン(逆効果やケン! 笑)
[ 2007/03/14 20:06 ] | TB(0) | CM(0)

気弱

07.3.13blog2.jpg

今週末は香川で大会
ここに来て、自分のスローイングに不安を感じ始めたザンス
まあ、もともと、そんなに安定はしてなかったんやけど(笑)
最近、何か、荒れ方がヒドイ
練習はソコソコしとるんやけどなー・・・

クリさんは、相変わらず元気
新しいパターンには未だ慣れず(笑)
まあ、ボルト系も安定してくるのに大分時間かかったケンなあー
焦らずにヤランといかんダス

ンー、香川で新しいパターンを入れるかドーカ迷うトコやねー
ウチは、後半ネタ切れになるのでー
なれば、入れたいのやが
ものの見事に玉砕!ってコトも有り得るな(笑)
まあ、ウチはトップランカーじゃないから、守りに入る必要は無いのやけど
不確定要素が多いのに、無理やり入れるってのも如何なモンやろー?
クリはんが迷ったり、不安になるのが怖いザンスよ

明日と金曜日は休業日なんで
練習は明後日のみか
明後日の様子で決めるダスかな?

学習能力の弱いvdちゃん、またもやブッツケ本番になりそう(笑)
[ 2007/03/13 16:38 ] | TB(0) | CM(1)

ウインドマスター

07.3.13blog1.jpg

最近、風が強い日が多い
良い練習になるので助かるのだがー
vdちゃんの能力が向上する気配は一切無し(笑)

トニカク、吹いたら負けよ、アップップー
なチームすっとこどっこい(ってゆーか、vdちゃん?)

っが、そんなワケ若造チームに救世主が現れた!

その名は・・

ウインドマスター!ミックちいいいいいんんんんん!!!!!!(ナンか、後半、格好悪いな)
ドンナ、強風やろーが、80%以上のキャッチ率を誇る
正に魔術師!

さて、その実態わあ!!!



ハイ
走行距離が短すぎて
風の影響を受けるホドのエリアまで投げられ無いのデスー(笑)
だから、風が吹こうが吹くまいが

”安値安定”(笑)
故に、大荒れした相場でも、雀の涙ホドの利益を叩きだす

っが、コレガくせモノ
何度、この、雀の涙でプライズしてきたコトか・・

まっ、その辺がラビリンスなんやケド←(台風並の風の中でも、平気で50mは飛ばす○柳さんとか、JRTバリの足を持つコーギーとか、特別な事例は、別にして笑)

ディスタンスは、基本的に足の速い子が有利
短い距離だろーが、長い距離だろーが
往復できた分だけポイントになるからだ

足のアル子が、高ポイントを狙おうとすると
勢い、ロングエリアでの勝負となる
コレは、正しい考え方なので、当然、そうすべきなのである
ただ、ソコには落とし穴がアルことを、一体何人の人が理解しているのだろーか??
ディスクをロングエリアまで到達させるには、ある程度の投げ出し角度が必要なのは自明の理
つまり、ある程度の高度までディスクを上げなければならない
会場は、周りがタープで囲われており、大体、2.5m程度の防風壁になっているのであるが、この高さを超えるディスクを投げないとロングエリアまで到達させるコトは難しい
防風壁を超えたディスクは風の影響を受け、挙動や軌道が不安定なディスクとなってしまいポイントげっちゅーが難しくなってしまうのだ
ディスクの挙動の急激な変化は、瞬間的な動きを不得意とするコーギーにはかなりキツイ



その点、ミックちんの勝負エリアは3.4ポイントエリア
この距離だと、ディスクの飛行高度は2m程度もあれば十分
2m程度なら、防風壁内なので、風の影響はあまり無いと考えてよい
(人間のミスは別― 笑)

風が吹いたら、ミックちんには有利なんやけど
ロングエリア勝負のクリスにはメチャ不利

大会当日に風が吹いてると
嬉しいよーな
悲しいよーな
複雑な気持ちになるvdちゃんであった・・・
[ 2007/03/12 17:47 ] | TB(0) | CM(0)

悪いこと



07.3.11blog2.jpg

今日は、悪いコトをしたザンス

じつわ・・・
朔日、ショウパパからメールが来とったんやけど
”一人サンキュー!Day!”
で、ワン'sと呑み倒しよったら(寒い話ヤな)
モノノ見事にスルーしとった

っで、気が付いたのが0時30分
慌てて、レスったが
後の祭り(いつものコトやけど・・)

っで、メールの中身は、ウチに来て、チョロッと練習したいってコトやったんやけど
(って書いたら、メチャ、軽く聞こえるな)
結局、俺のレスの遅さが、ショウパパの段取りを狂わせるとゆー
”ナンか、納得イカナイ日曜日”にしてシモータ
(相手方のレスポンスに悪さで、その日の予定が皆狂うーてもーて、ムカツイタ
って、皆、経験あるやろー?)

トニカク、ショウパパは、誰かに会いたかったンやろーと思う

って、実は、俺が会いたかったのやけど(笑)

大会前ってのは凄くナーバスになるザンス
別に、ソコがゴールってワケでは無いのだけど
いつも練習してる状況とは違うワケで
ソレデ何かが決まるってワケでも無いのやけど
やっぱ、ステージに昇るトキって
色んな想いが交錯するダスよ

俺のコトやけど
ホント、弱いモンで
一人でやってると、マヂで不安で不安でしょーがない
馬鹿話でも良い、同じコトをやってる人達と話ができるだけで安心する、力を貰える


まあ、百戦錬磨のショウパパやけん
俺みたいにビビッたりするコトは無いンやけど
色んな意味での最終チェックをしたかったンやと思う

どっちかってーと
来て貰ったら、俺の方がメチャクチャ助かったケドなー(笑)


しかし、同じ県内で、同じフリースタイラーとして
協力できなかったコトは
猛省したい
[ 2007/03/11 20:24 ] | TB(0) | CM(3)

サンキュー!



(」゜ロ゜)」 ナント
今日は、俺様の誕生日ヤッタのダー!

文句があるヤツあ!щ(゜ロ゜щ) カモン!!!!!
うらああ!!!凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!
どりゃあ!!!!ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

... (*´Д`)ハアハア(既に息切れ・・・)

って・・
ナニ興奮しとるン??

↑ワン'sも祝福してくれトルやん♪(そーは見えんが・・・)

まっ、俺様も39歳ってコトで”サンキュー!べいべー♪”
っちゅーワケやね(意味ふめ)
まさに”逝けるロケンローラー”
ロック魂がバーニーンーグ!(毎日、アルコール補給しとるケンなー)

っちゅーコトで

お年寄りはイタワリましょー
キースくん、ミックちゃん、クリスさん(笑)
[ 2007/03/10 20:32 ] | TB(0) | CM(11)

しかし、まあ



しかし、まあ
毎日毎日、アダルトメールが入ってくるコトよのー
日に50件は堅いな
多分、少ない方やろーと思うケド
鬱陶しい

あんなメールを送って儲かる理屈?システムが分らン??
でも、もーかるンやろな

っても、まあ
”コレでウチの子も戻り足が早くなりました!”
"グングン伸びるディスクドッグ!”
”今、時間あります?ディスクについて、教えて欲しいンですケド・・・”
”今日は、夫が留守なので・・ディスク持って待ってます・・”

なーんて件名のメールが来たら引っ掛かるカモー(爆笑!!!!!!!)
[ 2007/03/09 20:12 ] | TB(0) | CM(0)

気合で乗りきれ!(るのか??)

07.3.8blog.jpg

本日、香川のエントリーしましたデス

vdちゃん、得意の“鬼エントリー”(笑)
エントリー確認でNDAに電話したら、メチャ、驚かれてしまった(笑)

ちなみに、どーゆーエントリーかってーと

17日
フリースタイル(クリス)
D/Aサバイバル(クリス)
ドギーズ(ミック)
ノービス(ミック)

18日
D/Aスーパークラス(クリス)
ドギーズサバイバル(ミック)
プレジャー(クリス)
ノービス(ミック)

都合8エントリー(笑)
状況によっては当日エントリーもするでー!
キースは、俺の当日の疲れ具合により
”応援”か”エントリー”か決定予定(笑)

前に多エントリーで痛い目に遭ってるってゆーのに、懲りんやっちゃ(笑)
当日は、成績云々っちゅーより、コナスことで手一杯になるやろーな
でも、まあ、エーんよ
枯れ木も山の賑わい
エントリー数が少ないのぐらい寂しいモンは無いケンなー
少しでも足しになったらなーってコトで(笑)

NDAは四国初やし
どんな手を使ってでも(そんな手あるのか?笑)
盛り上げて、明日に繋げていきたいザンス
[ 2007/03/08 18:13 ] | TB(0) | CM(3)

プチ、新しいコト

07.3.7blog.jpg

昨日(7日)、書いておいたのダガ・・・
下書き保存になっとった・・・(ちゃんとチェックせんケンよー!)


今朝、キースとミックを走らせた後
身体を洗おうと、庭にある蛇口を捻ったら・・・
水が出ん・・・
氷っとんカイのー?(ソコまで寒い気はしなかったが・・)

んで、クリさんと遊んだ後
家に入って、表を見ると・・

雪降っとるし・・・

っても、積もったりする程度では無かったケドね
ナルホド、水が出ないワケやねー(笑)

しかし、寒暖の差が激しいな
日替わりで20度超と氷点下
年寄りにはキツイやろなー(えっ、俺っ?)

そそ、最近、クリはんとのディスク遊びに、連続的な動きを取り入れるよーにしたザンス
具体的にゆーと
スルー→低いボルト→レッグオーバー→バックボルト
とか
(人間座って)レッグオーバー→(直ぐ)同一方向へサイドアーム
等々

まあ、イズレは取り入れようと思ってたコトなんやけどな
一つ一つのトリックの精度っちゅーか、確実性?
クリさんが自信をもって出来るよーになるまでは、あんまし、複雑なコトはやらないよーにしよーと思ってたので、今までは控えてきたンやけど
クリさん、最近、自信をもって、っちゅーか
"あらよっ♪ フン♪フン♪"って感じで遊びだしたのでー
ソロソロいーかなあーってコトでやってみるコトにしたザンス
今のトコは、お遊びってユーか"あっち向いてホイっ!"程度(笑)
今までは、ソコで終わってたのに(レッグオーバー終わったら次は無しトカ)いきなり次のコマンドが入るンでー

“えっ?何?ナニー?”

って感じでワケワカゾーじょーたい(笑)
俺としては“ヤーイ!引っかかったあ!”って感じ(意地悪vd 笑)

まっ、今はソレでエーんよー
ボチボチと分かってくれたらエーんやケンな
[ 2007/03/07 20:16 ] | TB(0) | CM(0)

足が出てない・・・歳やねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

07.3.6blog1.jpg

フリーする時にー
最近、課題っちゅーか
ちょっと気にしてるのが
人間の動き

俺の動きってダサいってゆーか
貧乏くさい(貧乏やけど)ちゅーか
格好悪いンよねー(動きだけや無いケドね←ホットケ!)

しかし、もうチョット何とかしたいもんザンスー(笑)

“人間の踊りなんざー、必要無い”
ってご意見もあるンやけど
俺は、どーかなあー?ってトコがあるなあー
まあ、過剰なまでのダンスチックな動きは不必要と思うが
フリースタイルは“犬を良く見せる”ってコトが一番大事なんやけど、人を含めた“見せる演技”って要素も含むので、ある程度は必要な気がするダス

俺が今まで見た中で(少ないケドな)
H.T&TANKOチームが人間の動きは一番見事やったと思う
フリップ→トス→フリップ→ボルトって連続したスパンがあるんやけど
1投ごとにH嬢は綺麗なステップを踏む(モチロン、ワンの動きに合せて)
その間犬も動いているワケだから、TANKOとのシンクロプレーになってるし
ステップ踏み終わってからのトスが早いため、一連の流れに切れ目が無い(人も犬も)
故に間延びして見えず、簡単なトリックの組み合わせナンやけど、一連の完結した緊張感の高い高度なプレーとなっている

まあ、H嬢のような動きなんざ、死んでも出来んし
仮に真似したとしても“キモイ”だけやし(笑)
クリさんとのコンビネーションも合わないやろー
同じコトをしようとも思わないが
見せ方ってトコではヒントっちゅーか、ナルホドって思うトコがあるダスよ
真似するのではなく、"要素"を自分達のプレーに生かしていければ良いなあーって思うザンス

煤けて、くすんだオッサンが、猫背で、ボケーっと突っ立ってディスク投げてるダケじゃ
一緒の犬も“良い犬”には見えんでー
(ウン、ウン、納得、納得)←ホットケ!
[ 2007/03/06 17:41 ] | TB(0) | CM(2)

熱いヤンケー!

07.3.6blog.jpg

いやー
すっかり、春
っちゅーか、昨日の気温なら初夏やな

人間には有り難い季節になったのだが
犬にとっては、厳しい季節になってきたザンス

現に、クリさん
今までなら、ウオーミングアップに7.8枚ほど投げて軽く走らせたんやけど
最近は、この時点で、体温が上がり過ぎて

“あちゅいデスー!もー、動きたく無いですー!”

じょーたい(笑)

ちっとも、練習にならん(あーあ・・)

んー、今度の香川大会
最大の難敵は気温のよーな気がする・・(チベットやけんなあー 笑)


画像、デジタルの負の要素が入りマクリなんやけど
モウ一歩間違えたら
面白い画像になると思うのは
俺ダケ
やろーな(笑)
[ 2007/03/05 17:40 ] | TB(0) | CM(0)

春眠だろーが、5時半  でも無いンよね

07.3.4bog1.jpg

07.3.4blog2.jpg

07.3.4blog3.jpg

犬って、面白いよねー

一度、習慣付けると、永遠不滅に繰り返すのかと思ってたけど
そんなコトは無いんよねー

具体的にゆーと

起きる時間

犬って、忠犬ハチ公に代表されるよーに
決まった時間に決まったコトをキチンとする
みたいな印象あるヤン

確かに、ソレは有るのやけど
絶対では無い

ツマラン話やけど
ウチは、基本的に5時半起きナンよね
1年間のウチ、9割はソノ時間に起きとる(モチ、遠征時にもな)

ただ、その辺も、人間様の都合で変更するコトも・・・

休日とか、何時もより寝たいやない
っが、クリスは普通に起きる
なんや、カンヤ煩いけど
無視して7時までは寝る(俺の精神力が持てば)

モー、夏でも冬でも
明るかろーが、暗かろーが
その時間に起きるのだ
"もー、ずーっと、こーなんやろーなー"
って思ってたのだが

正月とかに、1週間ほど7時起きを続けたら
4日の仕事始めン時には
俺が起こしに行かなきゃならないコトになってた(笑)

更に面白いコトには↑の話はクリスに限った話なんよね(笑)

何年も暮してると
完全に、人間のパターンが見切られるンやろねー
キースとミックに関しては
"あっ、オッサン、起きてこんなー"
ってのが分ったら
何時までも平気で寝とるケンなあー(笑)

たまに、こっそり降りていって
”おりゃあー!起きンかいー!'
って脅したトキのキースとミックの慌てブリが
面白い(趣味悪ー)
[ 2007/03/04 20:05 ] | TB(0) | CM(0)

頑張れキース!



07.3.3blog2.jpg

一昨日も書いたが
最近の一番人気は

キース

田んぼでは(あくまでも田んぼのみ 笑)、キャッチ&レトリーブは完璧
ボールも嫌いじゃなかったケド、落ちたのを拾うぐらいで、自分から飛びついてはこなかったのが
空中に飛んでるのも取りに行こうとするよーになったザンス

エエ傾向じゃー♪


ぬか喜びにならないよーにシタイんやけどねー
さて、こればっかりは・・・
[ 2007/03/03 18:20 ] | TB(0) | CM(0)

オシッコ

07.3.2blog.jpg

幸せな時
“呑んでる時♪”

不幸せな時
“オシッコがシートから外れる時”(笑)

アホな出だしスタート(笑)

犬を室内飼をしてる人は皆同じ思いをしてることだろー(笑)
特に、胴が長い犬種を飼われてる人は、結構“切ない思い”をしたハズ
キースやミックも
“あ あと・・2cm・・くっ・・”
ってコトは日常茶飯ゴトやった
まあ、最近は、キースもミックも室内でオシッコはしなくなったが(マーキングはする 怒)

クリさんも、キチンとシートのトコでしてくれるのだが
シートの上でクルクル回るのでー
敷いておいたシート(3.4枚敷いてる)がバラバラ(笑)
オシッコがシートの上に乗るか乗らないかは“賭け”やな(笑)

そそ、↑にも書いたが
朝、下へ降りると(キースとミックは1階、俺は2階で寝てる)
ミックちん、高確率でその辺にマーキングしている(怒)
頭にきたンで、夜、寝る前にマナーベルトを巻くよーにしたのだが
ミックちん、寝相が悪いのか
朝には“外れてる”か“胸巻き”になってる(笑)
意味無いヤン!(笑)
[ 2007/03/02 17:50 ] | TB(0) | CM(0)

頑張るキース

07.3.1blog.jpg

すっかりディスク一家となったvdちゃん家
そん中で、1人(っちゅーか1ピキ)出遅れてるヤツが居るザンス
そー、長兄であり、最古参にしてリーダー(のハズなんやけどね)の

キース

っが、何故に、何故だか、どーなって?こんなコトになったのか分からんが
一番下っ端になってもーた(悲しいお知らせ・・)

家では、クリスとミックに脅され
大会では応援と留守番しかできず(笑)
すっかり、日陰者と化している(可哀相―)

っが、そんなキース君も
日々、努力は欠かさない

ディスクを追う時は、長兄の意地か?ミックちんより先に走り(ディスクは見とらんがな 笑)
帰りもミックより早い(ディスクは持ってないがな)

結局、闇雲に走り回っとるダケ(に見える)のよーやけど
結構、楽しいンやろなー
表情はメチャ嬉しそうやもん

でも、チョットは進化しとるンでー
前までは、顔は前しか向いてなかったケド
キース!キャーッチ!とか声掛けると、上を向くようになってきたザンス
お陰で、キャッチ率もチョット向上したダスよ

このまま、のーんビリとディスク遊び(キースとミックとのディスクは、ホント、タダの遊び 笑)をやってりゃー
いつか、きっと、キースも立派なディスクドッグになるハズ!(と思う 笑)
頑張れ!キース!

そそ、NDAの香川大会、チョット、小耳に挟んだ情報によると
本州から、組長さん、騎伯さん、さくら父さん、アロワナジョージさん(笑)がスーパークラスに参加するらしい
皆、NDAのトッププレイヤーやけんな、コレだけ来てもらったら、十分見ごたえのある試合になるダスよ
っちゅーコトで、ウチはスーパークラスに出なくても大丈夫やね(えっ?駄目??)
だってー!
人間がノービスなんやモン!
[ 2007/03/01 17:28 ] | TB(0) | CM(2)