
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習カイ??

きょうわ
11月3日に四万十市で開催される
ドッグイベントの打ちあわせ&練習カイ?に行ってきますた


ナンの練習って?

もちろん

喰う、飲む、タカル
の練習
(練習ってか、地のママやな)

山賊相手は疲れる(笑)


ってか
マヂめに投げすぎて疲れたので
寝ます

久々に見た”モモやん”の”スカッ!怒!ミサイル飛び”(笑)


[ 2007/09/30 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

油断めさるな

今日
午後から草刈りした

終了後

即放牧(笑)


だってよー
野良仕事で外に出とったら
皆、づーっと窓際賊やモン

まあ、本犬にとっては大したコトじゃないンかもしれんが
2.3時間も窓際へ居られるとなー
やっぱ、抜いてヤリタイって思うじゃない?


07.09.29blog2.jpg

07.09.29blog3.jpg


しかし
↑みたいに3ピキが一緒に走ってるってのは
メチャ珍しいシーンやな

大体はよー
田んぼに入ると、ミックとクリスは
”ディスク、かもーん!”パターンで
ウンともスンとも動かンけんな

結局、俺がディスク投げるってコトになって
3ピキのフィールドの画像ってナカナカ撮れないンよ
過去に掲載した画も
ディスクを使用して、無理やり作った画やケンな

今日は何やら、クリはんが暴走しとったンで
タマタマ撮れた画ドスえー























って
ウチの3ピキ
仲良さそうに見えるケド










結構

疑問

仲良しコヨシでもないし
オドリャアー!殺すゾ!
ってコトも無い
4ピキが一緒の部屋の中でも、問題はアルよーな
無いよーな

戯れてる時も有れば
流血も有り

意味フメ

人間の感覚や範疇だけで判断するのは危険かも


油断めさるな

[ 2007/09/29 20:28 ] | TB(0) | CM(0)

フト気が付いた

昨日は、朝から晩まで草刈(仕事)したら
8時には寝とった(笑)




そそ
ツマランことなんやけど
今日、階段を上がってる途中で、フト、思ったのザンスよ

アレ?
俺って、犬に対し何かをやらせようとして
上手くいかなかったり、時間がかかったりすると
“コイツはダメだ、バカだ、無理だ”
とか思ったり、出来ないコトに対して腹を立てたりしたワケだが

まてよ

そーゆーアンタは全て出来たのか?
要求された、行動、行為、知識、理解
全てヤルことができたのか??
テストは何時も満点だったか?
通信簿はオール5だったか?
親に文句言ったコトは無かったのか?


できないコト
やれなかったコト
分からなかったコト
拒否したコト
沢山あったよね


ハアー
俺って、周り見えて無いよねー・・・


もっとさー
広い視野や寛容さをもって接してやらんとイカンなあー
と階段を上りながら反省したvdちゃんどした
07.09.28blog.jpg

[ 2007/09/28 19:57 ] | TB(0) | CM(2)

ミックちん、チョイ受難

今日は、ミックちん
チョイ受難どした

何があったかってーと

↓これ

アレっ??
今朝写した画像
エラーやしー・・



まあ、何があったかってーと


右前アンヨ狼爪の破損
(痛そう)


右前アンヨの狼爪が
右前アンヨに対し200度ぐらい曲がってたザンス

たまたま残ってた
チョイ痛くて情け無さそうな顔してるミックちん

07.09.26blog1.jpg





ウチの僕ちゃん達って、日常生活で爪は磨り減るらしいから、爪切りってしたコト無いんよね
キースもミックも、何故か狼爪すら伸びなかった
なんで、爪関係って、特に注意してなかったンよねー

っが
2.3週間前かな?
ミック、朝、ディスクで遊んでる時、何やら右前足を気にしてるのに気がついたので
即、右足の傷・間接チェック
特に異常無し
まっ、いっか
って思ったケド、一応、そこでディスクは終了
家に帰って再度チェックしたが、外傷・間接・骨に異常は感じられない
んー?何かなー?って考えてる時
フト、狼爪が結構伸びてるのを発見
今まで、爪なんか伸びたコトなかったので、全くノーチェックやった

んー、爪が引っかかって、具合悪いンかなあー?
よっしゃ、爪切りしましょー♪
5年前に買ってからこの方、2回(キースに1回、クリスに1回)しか使ったコトのない爪切り君、ようやく日の目を見る時がきたザンス♪
沢山は切らンから、ちょっと我慢してねー ミックちん


2.3mmしか切らなかったのだが、ミックちん、痛そう
あれ?まだ、神経までは到達してないハズ・・・
って爪を見て見ると、血がジワーっ・・
あらー、先っぽまで、血管キテルんかー
こりゃー切れンなあー
まっ、今んとこ、邪魔にもなって無いみたいやから、暫く様子を見ませう
とゆーコトで、その日は終了

んで、すっかりソノ件については忘れとった(冷たい)んよね

今朝、いつもドーリ田んぼで大騒ぎして
フツーに家に帰って
フツーにご飯食べて
さあ、着替えて出掛けましょうかねー
って時
フト、ミックちんを見ると
何やらナメナメしとる
ん?ガムの欠片でも喰いよるんやろか?って見てみると
自分の右前アンヨをナメナメしとる
どしたン??て見てみると

あら?爪の向きが・・・
きゃー!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
どしたん!ミックちーん!アタヽ((゚゚дд゚゚ ))ノフタ


あちゃー
爪取れかけとるがなー
しかも、根元からごっそり・・
ミック、痛くなかったン??
ワンともキャンとも言わんかったケン、全然分からンかったヨ

出血が無かったケン
ひょっとしたら、昨日?一昨日?にヤッタんやろか?
っても、血の跡とか全然なかったケドなあー??


まあ、狼爪はワザワザ取ったりするぐらいのトコで、特に生活には影響ないから取れても構わないンやけど(クリスは切除済)
このまま置いとくワケにはイカンよね

ミックちん
とーちゃん、今日は、仕事休めンけん、婆ちゃんに医者へ連れていって貰ってやー
お医者さんやったら、上手に切ってくれる(多分)ケンねー


っで、後で母から電話あったンやけど
“診察室入ったら、もう無かった(取れてた)やー”
あっ、そー・・・

まっ、一応、診て貰っとく方が安心やケンな、良しとしませう
取れかけた爪が何かに当たらんかったら、フツーに走り回っとたぐらいやケン
大して心配はしとらんかったケドね(笑)

ミックちん
気になるモンが無くなったから
心配なく走り回れるよーになったネ♪
07.09.26blog2.jpg

[ 2007/09/26 20:07 ] | TB(0) | CM(2)

いつまでたっても

ども
太陽光発電の工事は終ったケド
四電さんが来て、立ちあいのモト
連ナンチャラ作業をしないと発電力を使えない
やる気がアルのか無いのか分らない
vdちゃん♪ドスえ♪(長っ!)



しかし、季節は巡る♪もんでー
昼間は暑いケド
朝晩は肌寒いぐらいになってキタざんす
もう、秋なのね(しみじみ)



秋と言えば
食欲の秋!(サンマ!)←安い男
読書の秋!(漫画!)←幼い男
芸術の秋!(写真!)←上達しない男

いやいや、秋は盛りだくさんでアリマスなあー(しみじみ)
























・・・気がついた??



抜けてるって(スポーツの秋)
イヤ----- (/ω\) -----ン!!!!























ちゃんとヤルってこの前書いたのに
何にもしてなーい
なんて、恥ずかしくて口が裂けても言えなーい!(ノ∀\*)キャ


はあぁ

ココ5ヶ月ほど
コミュニケーション強化って名目はあったが
実際やってたコトって・・・・











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  ホホホホ♪ 私を捕まえられるものなら捕まえてごらんなさい♪

  言ったな、こいつぅ!
  よーし、つかまえてやるぞお!アハハハハ!

  ホホホホ♪
   アハハハ♪
  ホホホホ♪
   アハハハ♪
  ホホホホ♪
   アハハハ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


冗談っぽく書いてるケド
結果としては意味一緒やな

トリックだのルーティンだのは全く無しで
好きなよーに走らせ
テキトーに投げて
テキトーに取らせよったケンな

まあ、犬は好き勝手にヤレルから楽しいし
俺も、朝っぱらから走り回らなくて良いモンやから
お互いすっかり、ソレに慣れきってた(る)


まあ、意識の中では
“そろそろー・・”
ってのがあったンやけど
実際は・・・




“まっ、急に変えると犬が驚くけんな”(実際は俺が驚く アホ)
“ん、来週ぐらいから・・・”



(翌週)←まだ、誠実性が残っている
“いかん、よし、来週から・・”



(翌週)←若干怪しくなって・・
“やべ、大分サボった・・いや、ココで焦っては逆にマズイ・・”



(翌週)←すっかり、もとどーりヽ(゚∀。)ノウェ
“まっ、まだ、9月やしー、暑いしー、もうちょっと涼しくなってからの方がエエんとちゃうん♪アハハハッハー♪”





出世せんワケよねー


07.09.25blog1.jpg


07.09.25blog2.jpg

[ 2007/09/25 19:51 ] | TB(0) | CM(0)

太陽のもくしろく

今日は
ウチで電気工事がアッタざんす
ナンの工事かってーと
太陽光発電をスル工事だったザンスよ

↓太陽電池パネル



↓接続箱(太陽電池で発生した電気を集め、逆流防止ダイオード、直流側開閉器を介してパワーコンディショナへ直流電力を供給するモノ らすい)
07.09.24blog2.jpg


↓パワーコンディショナ(太陽電池の直流電力を交流電力に変換するモノ のヨーダ)
07.09.24blog3.jpg


↓太陽光発電した電気を家のコンセントに流すよーに、配電盤へ接続
07.09.24blog4.jpg


↓新たに付けたメーター類
07.09.24blog5.jpg

これによって
余った電気は売る
足りない電気は買う
ってのを計測

松山から来た、結構イケメンのお兄さんが
一人で一日がかりで施工してくれたザンス
キースやミック、クリスが飛びついても嫌な顔一つせず
むしろ、嬉しそうに相手してくれたッスよー!
電気工事あったら、電話します!(コンセント増やして欲しいトカー)
↑ソンナんで来るかー!ボケー!







っで


なんで、太陽光発電を設置したかって?


もちろん!
チタマ(地球)のタメよ!

















































気絶しとった・・

心にも無いコトを言うと身体って耐えられないモンなんやね♪



ボケかましまくるネタはアルんやけど
やりよったら
10分ぐらいスクロールせんとイカンなるから
割愛(笑)

将来的にオール電化する予定なので
それを踏まえたインフラ整備ってのが正直なトコ


ただ、オラっちのコトやから
最終目標に至らず
”20年組んだローンで、40年分の電気代払えたヤロー!”
ってコトになるのは
バリバリありえる!(威張るな!)
07.09.24blog6.jpg



















嫁が来ンわけやね
[ 2007/09/24 20:32 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

いつもの日曜日

って
実際は何時もや無いンやケド


っしゃー!
3ワンが元気に走ってるトコでも撮ったろー!

って、引き連れ出したザンス!


っが


やっぱし、勝手には走り回らず
”何時投げるン♪ニコニコ待ち待ち”じょーたい

しゃーないんで
ディスク取ってきたンやケド
フツーに投げたら、絶対写真撮れンけん
何ぞ、手は無いか?
って考えたのが

左手でディスク投げて
右手で撮る!

っしゃあー!
此れ最高!(アホか・・)

















アンタ

















左でモノ、投げられるン??
































のおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
気が付くの遅すぎ







でも、クリちゃん
頑張って、数少ないフリップやってくれました♪


















ディスタンスは



行きはブッチギリやけど
07.09.23blog2.jpg




















戻りは
相変わらずコーギーに追いつかれるホドっす(笑)
07.09.23blog3.jpg



そこが
クリはんのチャームポイントよね♪
[ 2007/09/23 20:33 ] | TB(0) | CM(0)

念ずればナンとやら

前も書こうと思うとったんやけど
そびれてシモータんで
再チャレ

飛遊犬仲間(ってか、タカリ仲間??)がJFAの甘木大会へ参加しとるンやけど
嬉しい報告が入った

天花、ユース優勝
ライカ、ペア準優勝

天花、ライカは胴胎の姉妹(4姉妹)
どちらもディスクドッグとしての能力はベラボウに高い
(ドチラも10P×5投は楽に入る)


っが

カナリ、クセもベラボウに強い


逃走、乱入、放さない、ウルサイ(うるさい??)
試合中の捕獲劇多数等々
前科多数のナラズモノじょーたいやったんよ


フツーに犬飼ってる人ならよ
言うこと聞かないワンって
早々に
”コイツ、馬鹿じゃ、ドーしよーも無い”
とかゆーて、早々に諦める
(ってか、決めつける)
やろな

でもよ

やっぱ
ディスクドッグプレイヤーは偉いでー!


どっちのチームもJFAでは名の通った、実績のあるチームであり
JFAの進展に尽力を尽してきたチームであり
ファイナル常連どころか
ファイナルでトップを狙えるチームなんでー!

それがよー
試合中断して、皆に囲んでもらって、謝りながら、自分トコの犬を捕獲するなんざ
タマランかった思うで





でもよ






信じとったんよね

天花を

ライカを




んやから

絶対諦めず、自分たちのプライドを捨てて
真剣に向かい合って来たンよね



まあ、ウチはノホホンチームやケン
偉そうなコトは言えンけど
犬と向き合うコトが、どれだけ大変かは


















チョコロビット 分る よーな 気がする よーな←ヲイ!







しかしよー


ナミ家も
レレレ家も

ホント、偉かったと思う

まあ、今が最高ってワケでは無く
一つの山を越えたって程度なんで
両家ともマダマダって思うてると思うが

油断せずに行けば、絶対大丈夫
必ず頂点を狙えるチームになると
断言するザンス
(俺に断言されてもナンの足しにもならん って分ってるケド聞かない 笑)




俺がディスクドッグを
ドーニかコーニかやってるのって



↑みたいな人達(四国のディスクドッグプレイヤー全て)が身近にいてくれて
真剣に向き合ってる姿を見せてくれてるからなんよね


[ 2007/09/22 20:38 ] | TB(0) | CM(4)

憤慨

今日
京都の公園が犬の出入り禁止になったって記事を見かけた

理由は

犬の糞の後始末をしない人、犬の引き綱をはずした散歩をする人がいるため、安心して子どもを遊ばせることができないとの苦情が寄せられている
マナーを守っていないのは一部の人かもしれないが、対応に苦慮している。来園者に快適に安心して使ってもらうために禁止にする

だそーだ

全くもって
苦情を言って来る人が正しい

ナンボ、ウチが犬飼ってるからって
家の前に狸のウンコが放置してあるのは気に入らんし
(ってか、ソレ、仕方無いやろ)

ノーリードで走ってるイノシシ見たら
やっぱ、怖いしー

クレームつけたくなるデー!
(全然着眼点がヅレとる・・・)


まあ、此れについては
話が尽きなくなるので、止めとくケド













07.09.21blog.jpg



仕方ないよねー
キース君♪

チャンと飼主が後始末したら済むダケやケンな



怖い話やけど
ウチの職場で実際アル話(進行形)

職場の敷地内の草のアルとこや木の下に
アルのデスよ



















人糞が・・

















犬より





























人間様が持ち帰って欲しい
[ 2007/09/21 20:35 ] | TB(0) | CM(2)

ディスタンス

最近、チョット涼しくなってきたので
ディスタンス用のスロー練習を再開(再開??って)

何を隠そう
5月から一切練習してないのだ!(威張るな!)


しかし
まあ
見事に・・・



飛ばン 
ヽ(゚∀。)ノウェ


飛ばンだけやなく

真っ直ぐ行かン 
曲・げ・て・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ついでに

飛行高度もメチャクチャ 
モウダメポ..._φ(゚∀゚ )アヒャ




まあねー
タダでさえマトモに投げられンのに
5ヶ月もサボってりゃー
ソーなるわな d(゚∀゚)bラヴィ!
(反省の色無し)

んー
ディスタンスはミック一本にしようかな?
07.09.20blog1.jpg

えっ?
ソコまで驚かんでも・・・


07.09.20blog2.jpg

えっ?えっ?
クリはん
くりはーーーーーーん!!・・・


07.09.20blog3.jpg

わーった!わーった!
クリはん
ディスタンス大好きヤモンなー
イランこと言うたオトーちゃんが悪かった

マヂメに練習するケン
怒らんとってやー


クリはんのタメに
80mスローを体得しよーと決心するvdちゃんであった(17回目の決心)
[ 2007/09/20 20:02 ] | TB(0) | CM(0)

俺は何もしてやれない

07.09.18blog.jpg


昨日
珍しくマヂメな内容を“飲んだ勢い”で書いてたのだが
書いてるウチに収拾がツカナクナリ
書き直すのもメンドくさかったので
ソノママ寝てしもーた


やっぱ、慣れないコトはするモンじゃねーな アハッハハッハッハハハー!

読み返す気にもならないので
お蔵入り決定(笑)




んで(イキナリ話変更)
犬とディスクやってると、見てる人から
“どーやって教えたン?大変だったヤロー、苦労したヤロー”
って言われるコトがある


“いやー、まー、そーですねー、ナントゆーか、はいー”
(全く答えになって無いvdちゃん)







だって




教えてもないし、大変でもなかったし、苦労もしてないモン(ズルイ 笑)







クリスもミックも、投げたら勝手に取ってきてくれてたケンなー

ディスクを投げる→キャッチする→レトリーブするって行為は
ある日“何だか、できちゃったあー!アハハハハ!”ってのが実際やケン
“どーやって教えるンですか?”って聞かれても困るワケだ(自爆)
手順とか方法論とか一切無視!
ってか、そんなモンあるのか?

まあ、ディスク界には偉い人が沢山居るケン
こう言う風に・・・
こんなコトをして・・
ココに気をつけて・・・等々
ノウハウを持ってる人が居るかもしれんケドね
(でも、そんなのカンケーねー!)




ミックなんか酷いモンやったで
ボールのレトリーブすらヤラんかったケンな(笑)

初めてミックと大会に出た時とか、2.3日前から
田んぼで2.3回投げて
“良しok!”やったモン(笑)

まあ、今でも、やり方は変わって無いケドな(笑)
ただ、毎日、田んぼで投げてやるダケ(笑)

大会中の戻り足が早くなった、走行距離が伸びた
ってのは、ミックが勝手にヤリだしたコトやケンな
俺は全く何もしていない


クリスにしても同じ
例えば、バックボルトを初めて練習したとき
俺は、クリスに背中向けて“アップ”って言ってディスクを投げたダケ
(んー、今考えたら、カナリ無謀な教え方やな←ってか教えるって行為になってないし)
クリスは、何をすべきか分かったンやろねー
いきなり背中を越えてキャッチしてくれたザンスよ
(今考えたら、ありがたいコトやねー)
まあ、それだけ理解が早かった分、過度な要求をしてクリスを萎縮させた時期もあったが・・・




しかし
ディスクに係る全ての行動、考え方
vdちゃんの性格や生き方をショーチョーしとるな(威張り!)




経過なんてカンケーねー!即結果!
結果良ければソレで良し!
でも、メンドクセー!
他力本願万万歳!

(後ろ2行、意味フメ)














まっ
結局のトコ
全て犬の能力に任せっぱなしってコトよね(笑)








そそ
キースはドーよ?
って?
キースも最近はパリパリのディスクドッグやでー!
(家の田んぼ限定 笑)
ミックとディスクやりよる間、放ったらかしにしとったら
最初は、ミックを追いかけよったんやけど
いつの間にやら、単独でもディスクを追いかけ、キャッチするよーになったザンス
(これまた、ブッツケ本番 笑)







んー
こんなvdちゃんに未来はアルのだろーか???
[ 2007/09/19 20:22 ] | TB(0) | CM(0)

秋眠、暁は何時もドーリ

07.09.17blog1.jpg

07.09.17blog2.jpg

07.09.17blog3.jpg


寝姿3連発うー!(笑)

他のウチでは珍しく何とも無いと思うが
ウチは、1階のリビングで3ピキが一緒に寝てるってコトはメチャ珍しいンよねー


ミックは何時でも寝とるケン
特に問題は無いンやけど

キースとクリスがナカナカなんよネ


ホントは一番年寄のキースがネムネムしたいンやけど
俺に抱っこして欲しい!
ってんで
シツコク、チャンスを伺ってる

クリスはクリスで、若若やから
”遊ぶです!抱っこデス!(色んなモンが)気になるデスー!”

ちっとも落ち着かない

オラっちも
草刈り後で昼寝したくてもサセテもらえンしー(困)


っが、ここ2週間ホド
皆、一緒に寝てる時がアッタりなんかシチャッタりなんかしてー



んー?


やっぱ、季節の変わり目なんで
皆、ちょっと疲れとるンかな??


↓証拠画像
07.09.17blog5.jpg

↑アマリにも珍しいタイミングなんで
マヂで(^^;)って撮ってモーた(笑)

今までは、フェイクで
”3ピキ、ネムネム”ッて感じで画像出してきたケド
今回はリアルまぢ話!やケンな
貴重やでー!(ソレって、アンタのみやろ・・・)

07.09.17blog4.jpg

[ 2007/09/17 20:20 ] | TB(0) | CM(0)

ムービースター




イキナリ
ボケボケ画像スタートで
何?って思った??

まあ
堪えて欲しいンやケド
今日、スカパー見よって、タマタマ、チャンネルを変えたら



コーギー!やん!



って場面に出くわしたのドス

っで
番組説明を見ると

「トラ猫探偵 ミセスマーフィー」
って題名の映画やったトですタイ!(インチキ九州弁)

解説文は
「98年 米 ディズニー
 推理小説マニアの女性に飼われているミステリー好きのトラ猫と
 食欲旺盛な飼い犬のコンビが
 小さな町の殺人事件を解決する!」

って書いてあったザンス

おー!コレワ見んとー!


って



既に終了7分前(T.T)まぢ??



慌ててカメラで写したケド
テレビはフラッシュ使えンけん
ノーフラッシュで撮ってたんやけど
絞り優先モードで、絞り8で撮ってタ(前の設定のママ)・・・・

シャッタースピード

悪魔遅・・・


以下、焦りまくりで撮った画像
コーギー(ラスイ)が写ってる(よーな?)ってトコで
お楽しみください(楽しめンって・・)07.09.16blog3.jpg


07.09.16blog4.jpg


07.09.16blog5.jpg




んー
コのコギちゃまも
メチャ可愛い(ウフっ♪)←キモ
ケド
ウチの僕チャンもルックスは負けて無いと思う

07.09.16blog6.jpg


ウン!ウン!
イケテル!イケテル!
スカウト、何時でも来ンかいー!!!


















っが
キース、ミック
猫リンと一緒にツーショット
なーんてコトは
地球滅亡しても無理やケンな




















タメイキ
[ 2007/09/16 20:23 ] | TB(0) | CM(0)

クリーニング




何を隠そう
俺様は

未だカツテ
ウチの僕チャン嬢チャンを

トリミングは愚か(です スミマセン)
シャンプーにも出したコト


無い!
のだー!
のだー!
のだ


っても
キースは30回ぐらい
ミックは7回ぐらいは洗ったコトあるのダヨ
(何だ?その差は??)

vdちゃん
変なトコで凝り性やケン
モチロン
使うシャンプーとリンスは

らふぁんしーず

人間のシャンプーは
リッター300えん

犬のは
300みりリットル
3000えーん!(本末転倒)

でもねー


マヂ!で!
エーよ!
ラファンシーズ!

金無いケン
何百本とは試せんかったケド
10本ぐらいは試したかな?


モー!全然仕上がりが違う!
フワフワのサラサラのピカピカのテカテカーの(てかてか??)
自分が天才になったよーな気にナルだす!
(天才って・・ なに??)






タダ
コーギーを洗った人は皆知ってると思うケド






短毛種のクセに












何で!乾かンのじゃあーーー!殺す!
何で!乾かンのじゃあーーー!殺す!
何で!乾かンのじゃあーーー!殺す!















ハアハアハア・・・
















まあ
コーギーごときで文句言いよったら長毛種系のワンとか
ショーへ行きよる人等に申し訳立たンのやケド

















マヂで面倒クサイ


しかも
毎日ドブ池に入ったり
泥田んぼで走ったりしだしてからワ
















シャンプーとか意味ネーし




















しかし






















しかしヨー

















キースもミックも
仮にも
ショー系(ラインはメチャ、エーで 、インディ系やケン)
毛ぶきもアルけんなー
テカテカのベカベカ(何か汚なくネ=??)
にしてヤリてー!
とも思うザムス
[ 2007/09/15 20:39 ] | TB(0) | CM(2)

えひめAI-1

「えひめAI-1」って知ってる??


「環境浄化微生物【えひめAI-1】とは酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に糖蜜を用いて独自の製法で発酵培養させた酵素を含む複合微生物です。
えひめAI-1は環境浄化微生物をアコヤ貝のへい死が続く宇和海の浄化や、工場排水、生活排水の発生源対策として使用できないか、という目的で研究が始まり、愛媛県工業技術センターで開発されました。」

だ、そーっす

まあ、どーゆーモンかってーと
ナチュラルな素材で自然環境を守ろー!
ってヤツ
07.09.13blog2.jpg


「えひめAI-1」ってのは、元々その辺の土や水の中に居る、色んなモンを分解する微生物をパワーアップさせ、元来自然が持ってる浄化作用を増強させるコトができるってモンなんよね

んで、どんな風に効果があるか?ってーと

★消臭効果★
家庭でも台所、洗面所、風呂場、トイレなどの排水口に流したり、生ゴミ、換気扇などに
希釈したものを噴霧することで消臭。
ペットの体臭・排便・尿などに噴霧することによって嫌な臭いを消臭。
洗っても臭いが取れなかった衣類に噴霧して洗濯すると臭いがきえる。

★水質改善★
環境浄化微生物【えひめAI-1】からでる酵素の働きで難分解性物質である油脂やタンパク質の分解を促進させる効果がある。えひめAI-1は排水口の汚泥や汚水にもともといる微生物の餌となりそれらの菌の活性化により浄化機能を向上させる。

★汚泥減少★
余剰汚泥は、産業廃棄物として最終処分場で処理されているが、汚泥削減に伴い処分費や薬品代、ばっ気にかかる電気代の節約等、コスト削減効果が大きい。汚泥物質の堆肥化も考えられる。
えひめAI-1は、通常の活性汚泥システムでそのまま利用できるが、排水処理システム中の溶存酸素濃度や汚泥量などを調整することにより、菌の活性化を高めることができる

★堆肥の製造★
牛,豚,鶏等の糞尿の畜産廃棄物の堆肥化において、水分調整後、AI-1を混ぜる。さらに、切り返し時に噴霧すると消臭効果と発酵促進効果が期待できる。水産食品廃棄物と混ぜて発酵させると、アミン類の臭気が減少するとともに油分も分解されさらさらとした魚肥ができる。
生ゴミを処理する時、AI-1(水分の多い場合は調整のために米糠ボカシ)を混合すると、消臭と分解促進効果がえられる。

だそーだ

だそーだナンテ、メチャやる気の無いよーな風に書いてるケド
自分が実感できてないコトについて
”そのトーリですー!”
とはナカナカ言いづらいコトない??

まあ、詳細については、ネットで検索してみてちゃぶ台(古っ!)

ウチは役場が昔から推奨しとったケン特に何も思ってなかったンやけど
この間、東京のトアル獣医さんトコのHPで、えひめAI-1のことが書かれていたのを発見

どんな内容かってーと
犬の散歩の時にAI-1を携行し、オシッコをした時にはAI-1をスプレーしましょう
ってモンだった


ウチは怒田舎なんで、草むらにオシッコをしても、ソレコソ自然の分解力でアッと言うまに分解され、匂い等が出るコトは無いのダスよ(犬の絶対数も少ない)

っが、考えてみれば、都会って、散歩中に存在するモンって、コンクリートかアスファルト、鉄ぐらいよねー
犬の数もウチらの比じゃないしー
片っ端からマーキング、排泄してたら、それらが集中する箇所の状況はカナリのコトになるんやろなー


んで
肝心な効果は?ってーと
多分、あると思う(説得力無し 笑)


だって、↑ウチらンとこは、犬の排泄での被害とかは無いケン
検証のしようがないモン(笑)

ただねー
確かに匂いは消えるンよー

07.09.13blog1.jpg


ウチは10倍に薄めたモンをスプレーに入れて使っとるンやけど
テキメンに効果を発揮したのがゴミ箱

台所のゴミ箱って、生ゴミとか入れるじゃない?
そしたらヨ、暫くすると、やっぱ、匂うヤン、生ゴミ独特の芳香が(笑)
それがよ、AI-1でスプレーするよーになってから、生ゴミの匂いが殆どしなくなった

後、使用済みのペットシートもゴミ箱行きなんやけど
溜まってくると、蓋を開けるのに勇気がいるぐらいアンモニアの刺激ある芳香が・・(笑)
っで、コレもAI-1でスプレーするよーになってからは、匂い激減(マヂっすよ)

ゴミ出しの日は、生ゴミの腐敗臭と犬の排泄物臭のダブルアクセルで、もー、ゴミ袋には近寄りたくないぐらいの状況やったとデスよ
それが、AI-1を使うよーになってから、ゼロとは言わないが、カナリなレベルまで匂いが軽減されたのは事実ザマス
(くどいケド、俺は業者のマワシモンでも愛媛県工業技術センターの職員でも無いでー 笑)

まあ、そんな経験をしとるんで、散歩時の排泄物にも効果があると思うんよね
材料は、そこら辺の食品やケン、犬や猫にも安全・安心やしー


幸いなコトに、ウチの町は、役場で「えひめAI-1」を製造し、無料で配布しとるんよ(卑怯 )
お陰で、湯水のゴトクAI-1が使えるザムス(笑)
鬼北町関係ページ↓
http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/

ちなみにAI-1は、家で作るコトができない
んで、家でも作れるよーに「えひめAI-2」ってのが開発されたザンスので
興味のある人はチャレンジしてみまセウ



「えひめAI-1」興味が涌いた方で、試してみたいと思った方
全国発送しますゼ(着払いで 笑)
もちろん価格は無料!(ダタなんやケン、当たり前やろが! 笑)

07.09.13blog3.jpg


まっ
ワンSには関係ないやろね(笑)
[ 2007/09/13 20:00 ] | TB(0) | CM(12)

DJ!DJ!

今日は(マタかい)
敬老行事で疲れたので
手抜きっす


ってか
カナリ懐かしいモン見つけたンでー

8.9年ぐらい前??
最初に買ったオリンパスの単焦点デジカメで撮ったヤツ
100万画素あったンやろか??

当時は150万画素で7.8万しとったケンな


しかし
吐き出された結果は
俺的にはカナリ好みの味を持ってた
写ってるモンはショーが無いモンやけど
デジタル一眼を使用してる今でも
味はコイツの方が好みやねー
安物35mm系のフィルム感があってー(笑)

まあ、高級なカツオや昆布出汁やなく
イリコ出汁で育ったセイやろケド(笑)



[ 2007/09/12 20:47 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

順列ねー

久々のクリさん
サークル越しポーズ(笑)




犬って群れで生活するモンやー
って良く言われるケド

クリスが寝る前にチョコッとダケ
一緒に居る時間がアルんやケド

居間で4ピキ一緒に居る時は絶対有りえない
足下でゴローンと寝るってコトをするのダヨ


クリさん
自分がNo.2やと思いこんどるカラ
No.3.4と一緒やと寛ぐ気にはナランのやろか??

キースも、集団の時と一対一になる時とでは行動がチト変る
兄弟やケン手を出さんが、自分がNo.2やでー!
って密かに思ってるのかも?(笑)

なーんちゃ変らんのがミック(笑)

相手が誰だろうが
どんな状況やろーが
自分の立場がドーだろーが
態度もスタンスも変らない・・



”喰う、寝る、遊ぶ”





大物やて

[ 2007/09/11 20:14 ] | TB(0) | CM(0)

vd家の食卓

グラーチェ!ニイーハオ!トレビアーノ!

ハイ
わたし

(気が向いた時だけ)喰いモンにウルサイ
サスライ(ってか、彷徨い??)のインチキ美食芸術家
トレビアーノ・マルチアーノ・サンタまりいーアーのvdちゃん♪
ドス

ビバ!おこしやすーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
[ 2007/09/10 19:56 ] | TB(1) | CM(1)

まいぶーむ

まいブーム

ってか

その時々にミョーにハマルもんって
ありません??


俺の場合は
”じゃがりこ ツナマヨポテト味”(笑)
”じゃがりこ”シリーズは
vdちゃん♪の”ラブラブお菓子”なんで
新シリーズが出るのが楽しみザンス♪(賎しい系)



ちなみに、じゃがりこのネーミングの由来は

「じゃがりこはもともと「女子高校生がカバンに入れて持って歩けるような、袋菓子ではない箱やカップ入りのお菓子をつくろう」というコンセプトのもとに開発された製品です。

中身も容器も今までのカルビーのお菓子とはまったく違う新しいタイプの製品が生まれました。
その新しくできたお菓子を開発担当者の友人(りかこさん)がとてもおいしそうに食べている姿を見て、製品名を思いつきました。

「じゃがいも+りかこ」 から 「じゃがりかこ」 として 「じゃがりこ」 と付けられています。」


だソーです(由来.blogより)



んでー
じゃがりこに
お湯を注ぐとー









イカン
じゃがりこヲ語りよったザムす


俺のコトはサテおき
ここ最近のワン'Sのブーム品





しかし、面白いのは
単純に
”オヤツくれー!”
やなくて
↑のオモチャに入れて欲しいらしい

07.09.08blog2.jpg

↑まだ、空なんやケドー(笑)


しかし
オヤツを入れてあげたら
皆、もう必死!
やね(笑)↓
07.09.08blog3.jpg

ミックちんの鼻の曲がり具合に必死さを感じて欲しいザンス(笑)
[ 2007/09/08 20:46 ] | TB(0) | CM(0)

ミックちん

ミックちん
ここ1週間ホド調子がイマイチ(ディスクのね)

元気はアルし、ヤル気も十分なんやけど
最後の一追いが陰を潜めているザンス

ちょっと前までは
“んー?ちょっとディスク早いかなあー??”
ってヤツでも、最後の一追いで、すくい上げれてたンやけどな・・

最近は、ソノままディスクダウン

んー、その気が無いのか、身体がついていかないのか
理由はフメ

ソノ気が無いダケなら特に心配は要らンのやケドな


心配なのは、身体の不調
歩いたり走ったりするのを見る限りでは、関節、筋肉等に異常は感じられない
触診、ストレッチ、マッサージ等においても不快感を見せないコトから、異常があるとは思いにくい

多分、身体的な故障では無いと思う
ただネー
ワンって、カナリ痛くならないと、痛い素振りなんざ絶対見せンけんな
その辺がチョット心配

ひょっとしたら、疲労で筋肉に乳酸が溜まっとるンやろか??
風呂に入れたら直るかな?(笑)
07.09.07blog.jpg

[ 2007/09/07 19:40 ] | TB(0) | CM(0)

休みます

今日は
親戚のオバサン'Sが来てるので
そっち対応のため、ブログ休みますデス
[ 2007/09/06 19:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今後の方針

昨日のブログで始動って書いたケド
大会に参加するって意味じゃなく
今までやってきた
単純にディスクを投げる、取るってダケを、もう少し変えていこうって意味なんよね



フリースタイルは
①トリック
②セグメント(いくつかのトリックを組み合わせたモノ)←意味違ってたら突っ込んで!
③ルーティン(いくつかのセグメント、トリックを組み合わせたモノ)
って感じで成り立っている


ウチはやってきたのは①の部分ダケ
①ダケだと、フリースタイルとして成り立たンのよねー(笑)


ルーティンとかは頭の中でアル程度組めるんやけど
ある日、いきなり、組んだルーティンどーりに動け!
って言われても、犬も困るザンスよ(笑)


フロントフリップやったら終わりじゃなくて
連続でオーバー系のトリックに移行するコトもあるよ
エッグプラントへ移行するコトもあるよ
ってコトを覚えてもらう必要があるザンス


まあ、大会参加中はアル程度やってたのではあるが
何ヶ月もヤッてないし
新しいコトもヤッてみたい


セグメントの練習は、日々の遊びの中に組み入れてヤッていこうと思ってるので
ソレナリになるのに、何ヶ月もかかると思う
9月ぐらいからボチボチ始めたら
12月ぐらいにはソレナリになるんやないかな?(多分 笑)














ならんかもしれんケド(笑)

07.09.05blog.jpg


[ 2007/09/05 20:01 ] | TB(0) | CM(0)

見直し時期かな

ども
すっかりダラケタ生活が板について
夏なのに体重が増加したvdちゃん♪ザマス


さて
9月に入り
NDAは開幕したし
JFA、JDDNは終盤に向けての動きが活発化してきたザンスよ



チームすっとこどっこいも、そろそろ目覚める時がきたのか??
(死んどったら、二度と目覚めンがな 自爆!)


ってか
クリさんとのディスク遊びも見直し時期になったよーな・・・



前にも書いたケド
クリさんと俺とディスクとの関係ってイマイチやったンよねー
(クリスは、俺にディスクをヤラサレテイル感が強かった)
5月以降は、クリさんが、俺との遊びの一環若しくは、ディスクが自発的歓びになってくれたらって思い、とにかく、クリスが喜ぶトリック(パッシング)を中心(ってか殆ど 笑)に、ひたすら褒めコマンド連発(笑)
“Yeah!”“Good Girl!”“Good Job!”“ Good Try!”“ You can do it!”
もちろん否定系の顔も言葉も発しない


なんか、vdちゃん♪“頑張りました!”みたいに思われるかもしれんケド
これって、実は、意識を変えるダケで簡単にできるモンなんよねー


今までは、大会とかで勝つタメの訓練って感じでやってきてたから
クリスが間違えたり、出来なかったりすると
スゲー怒ってたりしたんよ


んで、5月からは
“もう、暫くは大会へでるコトもないし、キッチリやるコトもないわな”
って感じでクリさんとディスク遊びをしてたンよね

ところが、暫くすると・・・
“んー?大会、別にー、イケンかったら一生出ンでもかんまんケン”(出たー!)

とまあ、感覚が“激!ドーデもモード”にシフトして行ったザンス(笑)
すると
アーラ不思議?
ディスクを取ろーが取るまいが、トリックが成功しようが失敗しようが
クリスがディスクを追っかけてくれてるダケで
“マヂ嬉しい!”
って感覚になってきたんよねー

ホント、お気楽ご気楽モード全壊(笑)
もー、ホント、毎日
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ωαγατα...φ(゚∀゚ )アヒャ
って感じで毎日ヘラヘラ遊びよったとデスたい
オホホホホホ♪







しかし
ダラダラした生活って
ホント




あっ(゚Д゚ )アラヤダ!!



とゆーまに過ぎるモンなんよねえ・・・

なんとヽ(゚∀。)ノウェ
4ヶ月も遊び呆けてしもーとった・・・
(コレヲ、ウラシマエフェクトと言う)←言わない

今のママでもイケナイわけではないケド
多分、競技としてのフリースタイルってのにはナラナイやろなー

んー、流石の能天気vdちゃん♪とは言え
それわ、チト、マズイ

しかし、急に手の平を返したよーなコトするワケにはイカンしなあ
昔みたいに怒ったりするのも愚の骨頂やし
どーするヨ??(行き詰まり早っ!)



ん?
そだ!
提案&相談、お願いするってのはドーやろ?

“クリスさん、フロントフリップからninjyaにいって、チェストフリップってのはドーでしょうか?”

“クリスさん、気に入らないとは思いますが、マルチ、4枚お願いします”

























っで
どーやって伝えるン??
07.09.04blog.jpg

[ 2007/09/04 20:05 ] | TB(0) | CM(5)

初秋

ども
家事全般得意なvdちゃん♪です
お陰で、嫁がきません(関係無いやろ)


9月になって、昼間の暑さも少しは和らいだケド
やっぱし、まだ暑いゾヨー!


っても、やっぱ、ソコはかに秋の気配を感じるダスよ




っで
秋の田舎の景色と言えば
黄金色に輝く稲穂!





































07.09.03blog.jpg

既に終わっとるし(笑)



この辺は早稲(コシヒカリ、アキタコマチ)が多いンで
8月20日頃には、町内の田んぼの90%は稲刈りが終了しとる
(早いトコはお盆前)
残りの1割は、遅手のヤツ(ヒノヒカリとか)
早稲は出荷するヤツで、遅手のヤツは自家用なんよねー
何で、自家用をワザワザ遅手のヤツにするのかってのわ
マア、いろいろアルわけデスよ


んで、ウチわってーと
稲作は、個人に委託しとるンでー
vdちゃん、田んぼ作りには一切タッチしていないザンス(ズルイ男世界一vdちゃん♪)
07.09.03blog2.jpg


稲刈りした後は直ぐ田起こしするケン
ワン’Sが走るには適さなくなるンやけど
田起こしまでにはチョット時間があるので
それまでは、ワン’Sが走るスペースが増えるザンス♪
07.09.03blog1.jpg



良かったネ
キース♪
[ 2007/09/03 19:57 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

一区切り



↑JFAプライズ

07.09.02blog2.jpg

↑NDAプライズ

いきなりプライズ品を並べたので
”自慢?”って思われたかもしれんが
ソーではナイ



なんせ
自分でもアキレルぐらいのオオボケブログなんで
”コイツ、ホントにディスクやりよるんかー?”
って思われた人も多数(無いケド)おると思うので
一応、お笑いナレド、それなりに参加はしてますって証拠を・・
(参加の証拠でしかないトコが辛いトコやのー・・・・)

見る人が見たら判るケド
”そんな程度カイ?フフン♪”
って程度のモンなんよね


ディスクドッグと付き合い始めて1年半
右も左も上も下も斜め右上も左舷仰角30度も(??)解らず
タダ、ほんと、ワケも解らず走ってきたダケなんよ

シャニムニ、出て見るダス!よー!って感じでやってきた
そんな中で、ソレナリにプライズできたのは
ホント、キース、ミック、クリスが頑張ってくれたお陰やと
マヂで感謝しとる
なんせ
メンドクセー!飲んだクレー!が座右の銘のvdちゃんやケンな(四国内の人は皆知っとるがな 笑)

ブログは自分の記録のタメでもアルので
歴代(そんなに歴史無いやろー 笑)の入賞記録を残しておくダス

2006.2 NDA広島中央森林 
 ミック:プライマリー2位

2006.4 NDA広島中央森林 
 全滅

2006.5 JFA岡山笠岡 
 クリス:ビギナー2位

2006.6 JFA高知春野
 クリス:チャレンジ2位

2006.7 JFA熊本阿蘇
 ミック:小型犬2位(2チーム中 笑)
    :チャレンジ2位
 クリス:パフォーマンスフリー3位

2006.8 JFA大分農業公園
 クリス:チャレンジ1位×2回
    :ユースオープン3位
    :パフォーマンスフリー2位(2チーム中 笑)

2006.11 NDA岡山備前
 全滅

2006.12 JFA山口周南
 クリス:ユースオープン3位

2007.1 NDA岡山備前
 ミック:ドギーズ3位

2007.2 NDAバレンタインカップ
 クリス:プレジャー2位
 ミック:ノービス1位

2007.2 NDA広島中央森林
 クリス:フリースタイル1位(1チームのみ 笑)
 ミック:ドギーズサバイバル2位

2007.3 NDA香川丸亀
 クリス:フリースタイル3位
    :プレジャー1位
 ミック:ノービス1位×2回
    :ドギーズ3位

2007.4 JFA高知春野
 ミック:公式小型2位×2回

2007.7 JFA熊本阿蘇
 クリス:ユースオープン1位
    :パフォーマンスフリー3位(3チーム中)
 ミック:公式小型3位
    :チャレンジ2位(2チーム中)

オマケ
2006.4 JFAアシストファーム杯 
 クリス:ビギナー1位
    :チャレンジ2位


しかし、結果論やケド
行ったら、何か貰ろーとるなあー
別に、何も考えて無かったケド・・

ただ、1年半やってきて
ソレナリに思うトコがでてきたザンスよ

今後は、今までみたいにガムシャラでエントリーするコトは無いので
今までみたいにはイカナイですダスなー

まっ
よーや、スタートラインに立てたってトコざんすかネー??


[ 2007/09/02 20:33 ] | TB(0) | CM(3)

パワー勝負



07.09.01blog2.jpg

07.08.09blog3.jpg


↑朝の運動、ご飯、アフターケア終了後の3ピキ

俺も犬になりたい!
って思う時間帯(笑)

朝、2時間バカリワイノワイノした後やケン
俺も休みたいのやが
コイツラが休んでる間に
野良仕事せんとナー


っで、疲れて帰ってきたら



コイツら



チャージ全開!(笑)


仕事行っとる方が楽やワイ!(笑)
[ 2007/09/01 20:17 ] | TB(0) | CM(2)



