
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しい(遊び過ぎ?)

ども
日々の激務で、お疲れモードの
vdちゃん♪ドスー

いやー
2月は忙しいザンスー

だって
バレンタインカップ、消防団旅行、四万十市飲み会
って3週連続で出張っとるケンなー
明日も飲み会やしー
土日ゼロの4週間
働きすぎで過労死するんやナイやろか?やな マヂで
(ココでツッコミ)


まあー、働きすぎユーたら
”トス”
(ココでツッコミ)

わたし、思いますネンやケドな(何故か関西弁)
皆さん
トスゆーたら”上げるモン”て思うてません?

ホー、違うンカイ

ちゃい、マンがナ!アンさん!
上げるモンちゃいマッセー!

そしたら
刺すモンか?

そー!
えーかー、右手を柄の後ろに添えてー
身体ごと相手にぶつけ
最後はエグリ込む・・・







って・・・
ソレわ
ドスー!!!!!






ドモー♪ありがとございましたー!(舞台袖へ消へる)









まあ、そんなコンナで
フリースタイルにオケル
トスについて言及するツモリだったが
文章ダケだと無理ってコトに気が付いたので

止めちゃったンだーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


ってコトで
ビックリ(@o@)スル
爆撃遅過的悪い事例を↓


クリが可哀相で泣けるねぇ・・
泣ける
[ 2008/02/28 19:58 ] | TB(0) | CM(5)

体調不良につき

体調不良につき
ブログお休みデスー
[ 2008/02/27 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

早く言ってね

ども
ガムを噛むと奥歯が折れませんか?
vdちゃん♪どす

いやー
びっくりしたザンス
ガム噛んでたら、奥歯の一部が欠けたってゆーか、折れた?
まあ、虫歯で治療したトコやったから
大分弱ってたのやろーケドな

歳をとると、色々とガタがくるもんよ、アハハハッハー(笑うトコか?)


そんなワケで
昨日、職場の職員(女性)から結婚指輪を落としたと通報があったザンス
トイレに行って帰ってきたら無かったラスイ
っちゅーコトは、犯行現場は、洗面台かトイレ本体のドッチかやな
洗面台やったら、落としたら音がして気がつくハズ・・・



まだた・・・

推理するには、ナンか、足りねー!(コナン風)







まあ、そんなコンナで
ウチの係は庁舎管理も仕事やケン
疑わしいトコを罰せんといかんヤローってコトで
翌日、洗面台から取り調べるコトにしたザンス




貴様が犯人かー!
(洗面台は黙っている)

きさまー!この俺に黙秘権は通用せんぞー!
(洗面台は黙っている)

おのれー!少し痛い目に合いたいらしいな
(おもむろにスパナを取り出すvd-まくレーンちゃん♪)

うりゃー!ハケー!しゃべれ-!

って、排水のU字のトコを外してみたのだが
影も形もあらへん



クソ-、犯人違いか・・・






まてよ



・・・




そーか!分かったゾ!犯人の正体が!(コナン風)







”犯人はコノ中に居るう!”
(女子トイレの中で叫ぶ江戸川vdちゃん♪)






犯人はお前だー!(便器を指差すvdちゃん♪)



























お前だー!
(便器は黙っている)
























ちぃー!


まってろー!動かぬ証拠をつかんでやるケン!(全然見込み捜査なvdちゃん♪)





って、コトで、浄化槽の本槽に入る前の落とし込みの汚物を浚うコトにしたザンス

さて、どーすっかねー?
って考えてると
丁度、浄化槽の業者さんが点検にきたので、手伝ってもらうコトに(ラキ!)

小型のポンプで汚泥を汲み上げ、目の粗いカゴで濾しとるとユー作業を1時間バカシ続ける
途中、何度か汚物の入ったカゴを水洗いし、中身をチェックするが見つからず
そーこーしとるウチに汚泥がスッカラカン(ヲイ!)


結局見つからずじまい・・・

雨の降る中、汚物と格闘するコト1時間30分
捜査は行き詰まったザンス・・・(行き詰まり早っ!)









“死力を尽くして○○○ですが・・・”
なぞと、ドコゾの3流ドラマのよーなセリフを用意し、落とし主に報告へー









“あのー、そのー、じつわー・・例の件なんやケドね・・”

“あっ、アレ、いーンです”

“良いっていっても、大事な・・”

“アレ、あったンでー”(にっこり)






























































あっ
そっ























今日の教訓

“前後左右を良く確認してから渡りましょう”
080226blog2.jpg

[ 2008/02/26 19:41 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

集団練習



ども
腰と太腿が筋肉痛のvdちゃん♪ダス

いやー
強風の中、土日と投げ込みましたデスー
土曜日は2時間程度やったが、日曜は、6時間は投げとるな(喰うとるダケの人も居ったが)
練習の後、筋肉痛とかになると、何か、上手くなったよーな気になるザンスな
(気になるダケやケド 笑)


しかし、一人でヤリよったら、アソコまで投げんかったやろな
単純な練習は、多人数でやった方が量をこなせるザンス(飽きっぽいvdちゃん)
週一ぐらいは、出張って練習した方が良いカモ?




そそ
今まで、他人の犬と一緒にプレーなんてしたコト無かったンやけど
今回、6ピキほど相手をしてもらったザンスよ
内、4ピキはフリー始めたバッカって感じぐらいの子



っで、感想


“森”(ウェルシュコーギー・ペンブローク ♂)

さすが、フリーはベテラン犬
対面やろーが、スロー系やろがお手のモノ
“投げりゃー、取る”って体験が初めてだったので(笑)
凄く楽しかった(クリひゃん、対面、マルチ系は見逃すケン 笑)
スローマルチ、トスマルチ、ランニング系、オーバー系
全て楽々こなす
しかし、あの“ディスクへの執着心”は取り扱いが難しい
1セグメントは問題無いのやが、次のセグメントへの移行の仕方が思いつかン
ルーティンが組める“大和はは”は偉いっす




“ふたば”(ボーダーコリー B&W)

まあ、類マレなるリーピング能力を持った子やね
フリー、殆どやったコト無いみたいやけど
スタンディングのレッグオーバーは速攻出来るよーになった
んで、ボルトもやってみたんやケド

“高っ!”

近接のウェイティングポジションからのセットプレーやったんやけど
俺の胸元ぐらいまで足が上がっとる(笑)
テイクボルトなら、蹴る必要性無し(笑)
ひょっとスルと、ボルト教えるの苦労するかも?(全部、人間飛び越える)

ディスクを使わずに膝へ上がらせる癖をつけさせるってパターンも手段の一つなんやケド
ディスクがアル時と無い時では全然違う子も多いケンな
“ふたば”のディスク欲なら、ソノ手は使えんかもー?

もう一つの手として、人間を蹴らなきゃ取れない位置へディスクを出すってヤリ方がある
最初は飛び越えても、取れなくても構わない
トニカク、人間を蹴らなきゃトコまで届かない位置へヒタスラ出す
ただ、コイツは、ディスクを出すタイミングが難しい
結構、ボルトに慣れた人じゃないと難しいかなあ
上を飛んでも取れないって覚えたら、下をくぐって取りに行こうとするよーになるしー(笑)

と書いてはみたが
今の時点では、トリック云々ってより、複数枚のディスクに慣れさせるコトが大事かなあ
1枚で終わりってンじゃないよ、次が有るよ
ってコトを覚えてもらう方が大事
後は、なるべくスキンシップをとるコトやね
フリーは、人間を蹴ったり、乗ったり、くぐったり、抱っこされたりする要素が多いケンな
人間と接触する事に慣れとった方が、何かと都合が良いザンス




"パティ"(ラブラドールレトリバー Black)

フィールド系のラブらしい、素晴らしい身体能力を持っとるねー
ちょっと、あわてんぼうサンやケド(笑)
まあ、あわてんぼうサンなトコは時間が解決してくれるとは思うが
もう少し、丁寧にキャッチできるようにしたいねえー

どっかのブログに
“ローラーをしっかりやることが大事。犬は、ローラーによってディスクのドコを噛めばよいかを覚える”
って書いてあったザンス
んー、真偽や効果のホドは分からンけど
ナルホド-、有り得るなと思うたザンス
まっ、今は、とにかく、身体ができるまで、いっぱい遊んであげるコトっすね(マグロやケン、大変やろーケド 笑)


“ザイオン”(ラブラドールレトリバー Yellow)

俺と遊んでた時は反応がイマイチやったケド
不審者っぽかったのか?警戒気味だったので、ザイオンの俺に対する反応の真偽は不明
“おとーちゃん”とプレーしてるのを見た限りでは、パッシングとかもスムーズに動けてたので、全く問題無いと思うザンス

“飛び越える”とか“人間に乗っかる”とかは、日常でアマリ経験しないコトなので
散歩の時とかに、コマンドを掛けながら、一緒に何かを飛び越えたり、膝の上に上げてやるようなコトをしたら良いザンしょ
後、対面での複数枚キャッチってのをディスク遊びの中に組み込んだらモアベターかしら?(ウチはコレが出来んで、苦労しとる 笑)




“天花”(多分、ボーダーコリー B&W)

いやー、これは、難しい
何をドーするってより、先ずわ、天花の性格や特性を理解するコトから始めないと対応できんかも?
自分のペースを崩さンけん、引出の少ないvdちゃん♪では相手にならんかな?
“れれれハン”とやっとる時は素直に動きよったケン
時間はかかるカモしれんが、大丈夫やと思うで
素材としては最高やケンな
是非、大成してもらいたいモンやね




“アンリ”(ボーダーコリー BM)

一通りのムービングやトリックをこなせる犬とやったのは初めて
自分のトスでフリップしてくれたのには感動したね(笑)
思わず、フリップでキャッチしたディスクを取りにいく練習しちまったゼ(笑)

アンリは特段問題無いのでコメント無し(笑)
あえて言うなら
“トスは気合じゃ”(笑)





蛇足

3ピキやったかな?
フリップのトスを出してみたンやけど
慣れた人が出すより、俺が出した方がミスが多かったンよね
慣れとるんやケン当たり前って言われるかもしれんが
ひょっとしたら、俺のトス出しに問題があるンかも??
2年間、づーっと、あれやコレやトス出しも工夫して練習しとるンやけど
やっぱし、俺のトス出しがダメなんかもしれん
今度、試しに誰かにやってもらうダスかな


とまあ
偉そうにツラツラと書いたケド
タダの感想を書いたダケなんよ(笑)

頭の中で意識したコトを文章化すると、まとまったり、記憶が固定化されたりするケン
自分のタメだけに(自己中vd♪)文章化したダケなんよね

しかし、色んな犬や人と一緒に練習するのはタメになるなあ
一人じゃ気づかないコトとか思いつかないコトが発見できるザンス

モツ鍋も喰えるし(笑)
[ 2008/02/25 19:55 ] | TB(0) | CM(5)

呑んできますた

四万十市まで
呑みに行ってきました

会場は”アレマ亭遊楽”
ホットカーペットのヌクモリのため
不覚にも、早々に寝てしまった・・・
(ココロが寒くて温もりに飢えているvdちゃん♪)

まあ、お陰で、奇声を発したり、踊ったり、泣いたりしなかったので
良かったカナ?(会場の貸し出しアウトとか、出入り禁止とか 笑)
とも言えるのカモしれない

問題の先送りと言う声も聞こえるが
聞く気はサラサラ存在しないし、聞く気の発生もアリエナイ

まあ、ソコがvdちゃん♪の素敵なトコであるが(#^o^#)



しかし
よー投げたな
2日で1000本以上は投げたテヤ
しかも
カナリの強風の中(置いといたディスクが飛ぶグライ)


オレみたいな初心者アーンド、年寄は
投げても足りンけど
やっぱ、投げてナンボやケンな
毎日の投げ練以外に週に1回はアレぐらい投げ込まンと進歩は無いやろ
(投げても無理かもしれんがネ 笑)


そそ
他の子とディスクしたのって
アンマシ経験無い(1回か2回??)ンやけど
今回、色んな子とヤラセテもらいました
凄く難しくて、凄く楽しくて、凄く楽で
良い経験をさせてもらいましたデスー
ソレゾレ、苦労はアルわいな(笑)
[ 2008/02/24 21:05 ] | TB(0) | CM(2)

今日は

今日は
四万十市まで
呑みに行ってきます

とゆーことで
[ 2008/02/23 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

そーりー

あいあむソーリ
ヒゲそーり
(ナンか八つ裂きにしたくなるフレーズやな)

ってか
マヂ話で、ウチのパワーマックちんが、チト、ヤバイ
10年以上使ーとるケンな・・

凶は、これで勘弁してチャブダイ(高校生の頃、二十数年前のギャグやし)
[ 2008/02/22 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゆずれない

ども
毎日呑むバッカしてるから
人間ドックとかに行ったら
絶対、まともなコトを言われないだろーなー
と思ってるクセに
人間ドッグに行って
ドクターと喧嘩するのが誇らしい(誇らしい??)
vdちゃん♪どすー♪ 長っ!

そそ
昨日、庁舎の隣の隣にある近永公民館で14時10分から

河島翔馬プロデュース『元気だしてゆこう88』四国チャリティーLIVE
ってのがあったラシイ(らしい??)

ってか、河島翔馬って誰よ??
って、調べたら、河島英吾の息子だそーだ

英吾さんの曲は1曲しか知らんが、声や歌唱力は素晴らしいシンガーだす
イカンセン、有名曲の歌詞が○○やから
オレ的には深くは追及しなかったが
一緒に呑んだら、絶対、盛り上がったやろな
って思う(笑)

しかし、宇和島地方局農政普及課も粋なコトするやん♪
まあ、タダやから呼んだってのもアルとは思うが
生活改善研究グループの会で講演の代りにってのは考え方としては
良いコトよ
タダ、130人、スタンディングライブやったらしいが
参加者が平均年齢70歳代の女性 笑
ってトコに、文字、映像情報と自分の若さとのミックスで、ギブミーチョコレート!最高!って叫んでる県関係の都市部の人達のイメージと現実とのヅレが見えて面白かったが(ヒネクレ最高!)

ヤツラには
漬物や田の草取りの中にB-BOYと同じモノが含まれてるコトが感じ取れてない
まあ、知らないのだから、親切に教えてやろーとスルと
俺達は大所高所に立ってないのだソーダ

同日、伊賀の”もくもくファーム”の人ののセミナーも開催された

どちらも、相当苦労したハズ
喰うタメ、義理、想いが交錯した歳月を重ねてきたコトと想う
ばーか
俺は凡人やけど、オレみたいなヤツを上手にコントロールせんかったら
商売は上手くイカンで

んま
なんにつけ
自分のスタイルを貫いた人って
感動を与えるよね(一部やケド 笑)

スタイルを貫く!(呑み倒す!)のは自信ある!(ヲイ)
理解を得る自信は無い!(笑)


[ 2008/02/21 20:16 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

三度の飯

ども
三度の飯より酒が好き
vdちゃん♪どすえ


ハイ
ディスクドッグ界で良く言われるのが
”ウチの子はー、三度の飯よりディスクが好きなんですよねー♪”

ケッ(`A´)y-'
そーかよ、そりゃー良かったネ
どーせ、ウチは飯の方が好きですよ
エー
そーデスよ
いーじゃないですか
ソレガ何か?Д`;)ハアハア - ←ヲイ

まあ、萌えトル(?)場合じゃないのだが

正直
クリスはディスク興味無いわ
ようやくヤリだしたケド
”気が向いたら、やっても良くてよ”やしー(笑)

まあ、クリスに来てもらった経緯が経緯やったんで
最初の頃はキリキリしとった
”三度の飯・・・”話にも
ネタミや羨マシが多大にあったザンス


でも
今は
他のコトは、どーでもイーかなー?
って感じ?

別に諦めたトカってワケじゃないンよ

短い時間やケド
ディスクの世界を垣間見
色んな犬や人を見
色んな話しを聞き
クリスをシッカリ見た時

クリスは誰にも負けない能力持ってるのが分った

クリスの足は、ディスタンスで50P入る子と比較しても全く遜色ない足をもっとる(戻り足が優雅なダケ 笑)
リーピング能力も滅多やたらな犬には負けはしない

イケンのは、それを引き出せないvdちゃん♪の脳無し加減が原因だと解ったからダス

クリひゃんをマターリにしてしもーたのは
多分、オレのセイ

人間でもソーやケド
”お前は、オレの言うトーリに育たンかったー!”
って言われても困る
ワンでもソーで、勝手に、飼主のイメージを押し付けられたカナワンわな
人間やったら
”ソーして欲しいンやったら、ソーできるよーにリードせんカイ!”
ってブチ切れるで

まあ
今は
クリひゃんが
三度の飯よりオレを好きになってくれたらなー
って思いながら暮してますデス





[ 2008/02/20 20:30 ] | TB(0) | CM(3)

ミックちんの運動

ども
今年の失敗は全て厄年のせいにしたいvdちゃん♪どすえ

ミックちん
病気して以来、散歩のみの生活
土日に、3ピキをフリーにしてやった時の暴走ブリからも想像がつくザンスが
きっと、憤懣やるかたないコトやと思う
っても、ディスクを追わせるワケにはイカンでごわすでオマス

って考えてたんやケド
今日、散歩中にフト思いついた

待てよ、飛ばすディスクはイケンけど
ローラーやったらエエんやない?
足の長い子やったら、ディスクを銜える時に頭が下がり、スライディング状態になるケド
短足やったら、頭の位置はホトンド変わらんケン、フツーに走る体制と変わらんコトないやろか?

ってコトで、散歩を早々に切り上げ、田んぼへー

ミック、コマンド覚えとるやろかー??

Set up
Through
Go!

おっ、ミックちん、前と変わらずヤレルやん!

っで、ミックちんの体制を観察
ディスク取る時に、捻ったり、変な体勢になってないか?



さすが、短足、ディスク銜える時に頭の高さが変わらン(笑)
走ってるそのままの体制でディスクが銜えられるザマスよ
予想ドンピシャ!
これなら問題無いな


ってコトで、何本か投げてやったが
まあ、ミックちん、嬉しそうなコト嬉しそうなコト(笑)
ディスク追っかけたのって、2ヶ月ブリ?
ミック、ディスク好きやからなあー
良かったねー ミック


んー
ローラーゲームなら出られるやろか?
(怒られるって 笑)


[ 2008/02/19 19:48 ] | TB(0) | CM(2)

やっぱり 犬かい

ども、土曜日のバスに乗った瞬間から、日曜日、バスから降りる瞬間まで呑んでたvdちゃん♪どす
消防団の旅行ったら、ピンク系宴会旅行なのは分かっっちゃーいたが、ピンク系の宴会は、ドーも苦手だ
別に女嫌いトカや無いンやケド
コンパニオンが付くよーな宴会とか飲み会は、テンションが下がる(笑)

まあ、来ていただくコンパニオンさんにもヨルのヤローけど(笑)
何につけ、事故も問題も無く、無事に帰ってこれて良かったザンス
vdちゃん、取りまとめ役やったケンなー



そそ
土日と、菊池でJFAの大会があったみたいやから
宿泊、熊本市内じゃなくて、菊池温泉にしとけば良かったかな(笑)
土曜日、お昼ぐらいに着いて、全員自由行動!
日曜日、お昼まで全員自由行動、後、一路帰るのみトカ(鬼! 笑)



しかしまあ、なんやね
お土産物見る度に
“んー、コレわ、味つきやからイケンな” (#゜Д゜)凸(ヲイっ! 笑)


鳥栖のアウトレットモールで行ったトコ
“ドッグデプト” モウダメポ..._ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャアヒャ(笑)
買ったモノはと言えば
ディスク用のターフトレーニングシューズ 馬犬 目 ぽ..._φ(゜∀゜ )アヒャ(馬鹿)
遠征用の穴なしクロックス 糸冬 了... ヽ(゜∀。)ノアヒャ

んで
翌日のコースに無理矢理組み込んだ“宮沢劇場”(笑)


頭、可笑しいでーす ラヴィ――――d(゜∀゜)b――――♪(笑)





宮沢先生・・
憑いて逝きます(T.T)・・・
[ 2008/02/18 19:34 ] | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい

vdちゃんどす
帰ってきますた
んで
ブログの整理(業者カキコとか)
しとったら
”へそまがり”さんのコメントも消してしまいました・・・・
2日間呑みっぱなしでボケとったダケですので(それもヒドイけどな)
悪意、他意はございません
ゴメンナサイm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
[ 2008/02/17 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

旅行

今日明日と消防団の旅行で熊本へ行ってきます
先週の疲れが残ってるので
今週はゆっくりしたかったのだが
会計さんなんでー
行かざるをえないっす(T.T)
[ 2008/02/16 06:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

2008 NDAバレンタインカップ3



いやいや
2日目の夜は、ホント疲れてました
寝たの覚えてなかったモン(笑)
車のルームライト付けっぱなしで寝とった(笑)

さて、3日目
この日はー
なーんも無いのだ(笑)片付けて帰るダケ(笑)
なんで、いつもなら、ソコソコで終わらせるキースとミックの散歩も
この日は、のーんびり、公園内をグルリと1時間ほど歩いたザンス



タープ片付けたいケド、濡れてるから乾くまで待たんとー
昼ぐらいには乾くかなあー?
080215blog3.jpg





さて、今日は、エントリー無いンで、3日間の間に思ったコトや気が付いたコトをチョロりんこと垂れ流してみるダス


★やっぱり、クリさんは飛び上手★
クリはんのリーピング(跳ぶ力)については、ちょっと前にも話題にしたケド
やっぱし、上手いらしい
今回、他のプレイヤーにも言われたし、ジャッジのT崎さんや、ADFのT井さんにも言われたザンス
前足の勢いダケで飛ぶ子が多いのだが、クリひゃんは、シッカリ後足で蹴って跳んでいるため尻が上がるのだソーダ
天性のモノもあるやろーけど、日々の練習で、跳ばンと取れない位置へディスクを出すコトを心がけたのも良かったンやないかなあ?
まあ、ボルトとパッシング以外のトリックが未だ難しいので、ボルトばっかやってきたケンな、アホでも上手くなるか?(笑)
080215blog1.jpg


★一人の限界★
K田くんと話してて
“やっぱ、一人で練習するのって、限界ありますよね”
って結論に至った
一人じゃ練習のビデオも撮れンし(笑)
プレーに対する客観的な目を得るコトができない
何が良くて何が悪いのか、もっとこうしたら?これはやめたら?
トス遅っ!今の良かったンじゃない?etc・・・
一人の練習って、淡々と犬を動かし、自分が動くダケで終了
いーのやら、変なのやら、ダメなのやら
何がナンだか、モー、さっぱり
って感じ?
080215blog4.jpg


★人の動き★
T崎曰く
“必然の動きの中に工夫を”
プレーする時の人間の動きって大事だと思う
ただ、単純にトリックをこなすのではなく、やはり、何らかのアクション?ジェスチャー?
ってのがあった方が格好良い
っても、妙に格好つけるのも変だよね
T崎さんの言われるコトの具体例としては
“ishikawa”かなあ?
“ishikawa”は、へ入る時の動きのコトなんやケド(犬を足の間に通し、左足を軸に左回転し犬との距離を確保してボルトの体勢に入る)
ボルトに入るためには、必ずポジショニングが必要となる
その必然的な動きを、単純に犬を止めて行うより、犬をスルーさせている間に回転するって動きにするダケで、凄く格好良くなるンよね
まあ、その辺が凄かったのは“S木&カイト”チームかなあー
S木さん、1秒たりとも足が止まってない(笑)
常に動いてるンやけど、バタバタ感は無く、リズミカルに見えるのだよねー
癖なんやろうケド、トリックに入る前とか、ディスク回収した後の一歩目とか、カイトとポジショニングするときとかに入れるスキップっぽい動き、可愛い(失礼)ってゆーか、ポップってゆーか、良いアクセントになってるよなー

K田くんの体裁きもメッタな人じゃ出来ンやろーケドな
一体、どこからディスクが出てくるか分からん(笑)
080215blog6.jpg


★頭を使え★
話の中で出てきたり、プレーを見てて思うたのやケド
プレーとジャッジとの位置関係、皆、工夫しとるンやなー
例えばオーバー系のトリックは必ずジャッジと平行に行う(人の上を超えているかどーか、分からん 笑)とか、ボルト系はジャッジの方向へ飛ばせる(笑)
難しいトリックやフィニッシュは、なるべくジャッジの近くで行うとか
なるほどーって思う
どんな難しいコトや格好良いコトやっても、コートの端の方でプレーしたお陰で、ジャッジには分からんかったりしたら勿体ないケンな
って、理屈は分かるンやけど、俺には、今ンとこソコまでやる余裕や力は無いケン、永遠の課題かなと(笑)

あと、何かいろいろ思ったり、考えたりしたコトあったケド
忘れた(老人性痴呆笑)
080215blog7.jpg

[ 2008/02/15 20:09 ] disc大会 | TB(0) | CM(7)

NDA 2008バレンタインカップ2

さて、明けて10日
内陸寄りの場所やから、結構、気温下がるかなー?って思ってたんやけど
起きて(5時30分)ウロウロしたが
ん、このグライなら、ウチ(実家)の方と変わらンな(一応氷点下やったみたい)
今日は天気良くなると良いなあー
[ 2008/02/14 20:14 ] disc大会 | TB(0) | CM(4)

NDA 2008バレンタインカップ1

行って参りました
NDAバレンタインカップ 神戸農業公園

ハァー・・・
タメイキしか出ないよーな内容でオマシタ・・モウダメポ..._φ(゜∀゜ )アヒャ

っても、まあ、色んなプレイヤーのプレーや話が見れた・聞けたので
良しとしましょう(良いのか?)

[ 2008/02/13 20:07 ] disc大会 | TB(0) | CM(4)

申し訳

スマソ

よんどころないじじょーにて(って、大したじじょーや無いケド)
大会報告
明日まで待ってくださいたま県(ややウケ)
[ 2008/02/12 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バレンタインカップ

とゆーことで
今日から神戸へ行ってきます

NDAのバレンタインカップへ参加するとゆー名目で
呑みに行ってきます(マヂか?)

場所は神戸市立農業公園
9日、10日、11日と3日間の開催っす
G1ゲームでもあり、連休でもあり、バレンタインイベントってのも絡ませあるせいか、全国から結構な人数が集まります
去年、フリーだけで24チーム?ぐらいやったか?
まあ、沢山参加ありました(笑)
日頃、お目にかかれない東のフリースタイラーを見るのが楽しみっす

ウチは9日と10日のみの参加
3連荘では呑めません(笑)
まあ、それは冗談やけど(笑)
11日はフリー無いし、人も犬も疲れとるし
夕方、シャカリキに帰宅するより、のーんビリと、午後一杯かけて帰宅する方が楽やからねー

エントリーの方はってーと
9、10日共に、フリーとスーパークラス(クリス)

フリー、去年はマグレで決勝まで残ったケド
今年はアリエンやろー(笑)
となると、クリひゃん、2分45秒(1ラウンド2分+2ラウンド45秒)しか走れンけん
ちょっと走り足りないかなー?ってんで、プラス2分ってコトでスーパークラスもエントリー(笑)

酒もツマミも積んだので(2日前から 笑)
元気良く行ってきます(笑)
[ 2008/02/08 17:32 ] disc大会 | TB(0) | CM(0)

ムービングヒップボルトMK(ひつこい)

ども
ご飯をたべると眠くなりませんか?
vdちゃん♪どす


さて
好評を頂いてる(のか?)他人のフンドシでブログを書いてますが、何か?シリーズ第3弾(厚顔無恥なvdちゃん♪)

ってか
と~ちゃんトコで、昨日に引き続いて格好エエ画像(自画自賛)が出されとったので
自分トコでも見せびらかさんとー(笑)

おとといネタでやったヤツやケド
ムービングヒップボルトMK(もどき)

再度説明(くどい)
左足を軸として回転しながら行うボルト(見りゃー分かる)



080207blog2.jpg

080207blog3.jpg

080207blog4-2.jpg

080207blog4.jpg


しかし、ビックリするほどエエタイミングでトスが上がっとるな
たまげた(ヲイっ!)
クリスが未だ前足しか掛かってないのに、ディスクは既にクリスの進行方向へ上がってマスです
飛ぶ前に目標が見えてるので、ディスクを追いやすいし、飛びやすいっすネ
昨日のボルトの1枚目とトス位置はホボ一緒ですが、昨日の画像1枚目を見ていただければ分かるとーり
昨日のは、クリス、既に飛びに入ってます
つまり、遅いワケっすね

んで、昨日の2枚目と今日の3枚目がホボ一緒の状態ですが、今日の方が、ヤヤ、クリスの前方にディスクがあり、キチンと飛んでキャッチしてます(昨日のは踏み切るのと同時にキャッチ)
蹴って飛ぶのがボルトなので、今日の方が正しいボルトですねー
後、昨日と同じく、踏み切りがキチンと逆エビになってますので、5枚目のとーり、理想的な着地体勢が作れてますデス

なかなか綺麗なボルトなんですが・・
ムービングヒップボルトと銘打つにわ
やはり、人間の回転が足りませんね(苦笑)
土台が動くトリックなので、タイミングがズレたり、クリスが乗っかる場所によっては
上手く踏み切れないのっすよ
なので、ビビリが入り、どーしても、動きがコジンマリとしてしまいマス
(人格も体格も小さいので、ソレワそれで 笑)

まあ、無理して危険なコトする必要も無いので、お互い、完璧に慣れるまでは、MKで十分かなと・・(笑)
3枚目、クリはん、若干滑ってるしー・・

ちなみに、ディスクがフラットじゃないのはワザトです(マヂで)
確か、このとき、若干ながら、写真向かって左から右への風だったように記憶してマスです
フラットに上げると、上から叩かれそうだったので、ハイザースローと同じ感覚で投げ上げてます
トス位置が高すぎたのも、そのセイかと・・・

[ 2008/02/07 20:32 ] disc考 | TB(0) | CM(0)

ニーボルトMK(もどき)

ども
他人の賞賛より金が欲しい(シツコイ)
vdちゃん♪です


さて
本日は、四国が世界に誇る犬撮カメラマン“と~ちゃん♪”のブログに
メチャ格好エエ画像が掲載されていたので、カッパラってきました(泥棒)
ってか、最近、撮影サボってマス(正直vd)

ハイ
vdちゃん♪とクリスのニーボルトならぬ“腹ボルト”っす(笑)
2枚目で分かるとーり、ニー(膝)蹴ってません(笑)“腹”蹴ってマス(笑)
左足が上がってる意味ありません(笑)



080206blog2.jpg

080206blog3.jpg

080206blog4.jpg


さて、このボルト
マアマア良いのですが、悪いトコもチラホラ・・・

1枚目
見た感じ良さそうに思いますが
若干、トスが遅いデス
その証拠が2枚目っす
クリスの身体が伸びきったトコロにディスクがありますよね
つまり、飛ぶ必要が無い位置へディスクがアルワケです
では、何故クリスは飛んでるかとユーと、単純にディスクのスピードが速いカラっす(笑)
ディスクがクリスの進行方向へ逃げるスピードが速いので、追いかけるために飛んでるダケっすね(笑)まあ、それわソレで悪くは無いのですが・・
トニカク、まだ、トスが遅いっすね

4枚目で分かるとーり、ナカナカ良い姿勢で着地体勢に入ってます
(若干後足が早めの四足降り)
クリスは着地センスも良いのですが
2枚目の写真に秘密が隠されています

2枚目の画像で分かるとーり、背中が逆エビになってますよね
尚且つ、しっかり蹴りが入ってる
この反動のお陰で、最後の姿勢が猫背になりやすいのデス
走り幅跳びをイメージして貰えれば良いでしょうか?
あの場合は、距離を伸ばすためですが、空中で逆エビ姿勢にしてるから、最後の前屈運動が活きるのです

さて、このボルト
ナカナカ綺麗で見栄えはするのデスがー
個人的には、チト失敗と言わざるを得ないッスねー
ちょっと、高すぎマスです
クリひゃん、綺麗に降りてくれてるので、ダメってワケでは無いのですが
それでも、落下の衝撃はなるべく避けるべきでしょう

本番って、リキんじゃうンですかね?
トス上げてて
“あれ?エラク上へ飛んじゃった!”
ってコトが多々あります
注意したいトコっすねー

しかし、動画だったら見逃してたトコですねー
静止画は誤魔化しもウソも通用しないっす(笑)
撮る時は気が付きませんでしたが
撮られて初めて気が付きました(笑)
[ 2008/02/06 19:37 ] disc考 | TB(0) | CM(0)

ムービングヒップボルトMK (MK=もどき)



ども
嫁よりも金が欲しい(コラ)
vdちゃん♪どす


まあ、地獄の沙汰も金次第と申しまして
お足さえありゃー
世の中ナントかナルもんデスだ

とゆーワケで
昨日のブログの1枚目
格好良いよネ♪
自分で言うのもナンなんやケドな(笑)

コイツはムービングヒップボルトMK(vdちゃんのトリックは全てモドキが入る)

左足を軸にして右足を回転させながらボルトさせるってトリック
ちなみに、コレ、単純に右足を上げてるだけではなく、回転途中のショットだす
まあ、回転っても、俺の場合はメチャゆっくりやケドね(笑)
ホンモノは、コノ回転が瞬間的に終るのダス


やったコトがある人は分かると思うケド
回転する動作と、トスを上げる動作を同時(ホントはトスの動作がカナリ早い)に行わなければならないのって、結構難しい
また、最初っから土台(体勢)を固めて、犬の進入を待つ通常のバックボルトと違い、回転って動作が入ることにより、ボルトに入る直前まで普通に立った姿勢に近い状態となるため、犬としては上がるタイミングや位置が掴みにくい
更に、土台が回転するという通常はアリエナイことが起こるため
踏み切りが少しでも遅れると土台が逃げ(人間の背中は犬の進行方向とは逆に動く)、踏み切るときに後足が流れ、飛び上がれなかったりするのダスよ

なんで
ウチの場合は

クリひゃーん♪バックボルトだよー♪
って思わせといて、フツーのボルトのタイミングで上がって来はじめるトコで
おもむろに右足を振り上げ回転を掛けるとユー
おもいっきしMB(マヂか?ばかやろう!)な技なんよね(ウへヘヘヘ)

まあ
偽造・偽装バッチこーい!
偽装すれども統治せず
偽装は打たれれば何時の偽装を返せ
ワレ思う故に偽装あり
とまあ

過去の偉人もイカサマを認めてるとーり(ウソこけー!)


”偽装よ、それは偉大なる想像の礎とならしむ”
と近代の偉人も言わないトカ言うワケないやろトカ




オチが憑いた所で(えっ?ど、ドコ?)

おあとがヨロシーよーでm(__)m




[ 2008/02/05 19:57 ] disc考 | TB(0) | CM(0)

フリースタイルにオケル曲とヒト




ども
昨日は、ウチのギタリスト(宇和島在住)が遊びに来てたので
呑んでましたvdちゃん♪ですー

しかし、彼(35歳)のトコ、1月24日に第2子(女の子)が生まれたのに
未だに名前を決めてないって
どゆコト??


ってか、早よ嫁もらえ

怒田舎好きな女の人
絶賛募集中



さて
vdちゃん、ルーティンの組み方に苦慮中
っつーのも
クリさん、未だショート系のキャッチとフリップは苦戦中(笑)
まあ、これらのコトは永遠のテーマとしてボチボチ取り組んでいくつもりなので
悩んでも無いし、諦めてもないし、腹も立ってないンやけどね

ただ、コイツラが出来ないってコトで
ルーティンの構成は、今のパターンが限界かなと・・(笑)

んで、現状において、速攻性があり、プレーがより良く見えるようにする方策って
やっぱ、曲とプレーとのマッチングと人間の動きかなあーと

他の人のプレー見とって
曲がブレイクする瞬間にスローで犬を走らせたり
曲調が落ち着いた個所にショート、マルチ系のトリックを入れたり
シンバルのタイミングでボルトに上げたりしたときって
やっぱ、格好良いンよねー

後、人間の動きも
止まる時とか、体制を反転・移動する時とかに
“チョコチョコチョコっ”
みたいな動きじゃなくて
“1歩で決める、動かない”(分かりにくいかな?)
って感じにした方がプレーが締まって見えるよね
例えば、レッグオーバー→ニーボルトと繋ぐとき
オーバーで飛ばした後、人間は一歩たりとも動かず、その場で体勢だけを切り替えるって感じ?

そそ
昨日来たギタリストに、この間の香川のビデオ見せたンよね
彼は、ディスクドッグ見たのは、その時が初めてやったンやケド
さすがミュージシャンやね
Y&リッサが良いデスねって感想やった(俺も同意見)
もちろん、曲とプレーとが綺麗にシンクロしてるからなんやケドな

全くの素人が見て、そう思うンやから
曲とプレートのマッチングって、スゲ-大事たど思う

vdちゃん、選曲は世界一なんやケドな(言うだけは無料)

俺の目指すフリーは
誰が見てもカッチョエー!って思ってもらえるプレーやケンな(言うダケなら無料)
曲とのマッチングにも気をつけてイカンとイカンだすな
080204blog1.jpg

[ 2008/02/04 19:33 ] disc考 | TB(0) | CM(2)

バックボルト

2月ですー
それにつけても
金の欲しさよ

ども
燃料の値上がりより
酒類の値上がりの方が大ショックな
vdちゃんウヘヘヘ. ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ♪
っす(全壊でいこー!)


さて
2日間も無断で休んでいたので
甚大なる精神的被害を被った皆様(そんなんオランって・・)
個人的に激甚災の指定をいたしますので
救済措置として、俺様の暑い法要(?)と魂の接吻と寒気の舞披露なぞとゆー
キ○ス○やブッ○、マ○メッ○が裸足で逃げ出す、ありがたあーい(なあーむうー)得点が憑きますので
”vdちゃん♪の暑い法要求む!係”まで御連絡しやがれー!しぇけなベイべー♪


とゆーコトで
全然面白い構成が思いつかなかったので
(オチはそれカイ)

シャ○ロン先生に
ありがたーい、お話ナゾ(謝謝)

いっかなあー(それわ、きん○ち先生!)

犬に優しいボルト時のトス上げのタイミングについて

ボルトについては、良く言われるのが
高さ
高いボルトは
格好良い!とか、危険!とか言われますデス
高さについては、何かと言われます

っが

割と忘れられてるのが
タイミング

結構、コレ、大事なんっすよね

見栄えの面で言っても
犬が越えたトコでトス上げても、落ち際でキャッチするのって格好悪いし
安全面で言っても
トスが遅いが故に、犬が背中で待ち、変なタイミングで飛んで、変な降り方になるってのは
高さトカなんとかの問題では無い気がしますデス

デハ、先生お願いします(高い金払った素浪人か)



080201blog2.jpg


いやー
ホント
ボルトって素晴らしいデスねー(水○○郎風)

いや
マヂで素晴らしいと思う
バックボルトが難しいのは
犬を想う気持ちとの闘いだからだ
目線が完全に切れてしまうため
変なタイミングでトスを上げたくないってゆー、プレイヤー想いが”後れ”に繋がるのだと認識している
自分も、未だ遅いンやけどな(自分のコトは最上階へー♪)

でも、最近思うのだが
お互いが信頼し合わないと
バックボルトのトスは、上手に上げられないンじゃないかな?
って思う


頑張りますデス・・・(自分が落ち込んでドースル!)
[ 2008/02/02 19:42 ] disc考 | TB(0) | CM(9)



