
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まあ、呑みながら・・考えられるのか?

ども
自分に甘く
他人に厳しい(嫌われンぞ)
vdちゃん♪っす


いや~
自分トコに芝生とか敷いちゃ~イケナイね
ワザワザ、外へ出るのがメンドクサくなるダスよ(笑)
別に、ウチでも出来ンじゃん!
って感じ(笑)

んでもって
ナンだか、日々の遊びも惰性感が強くなってキタざますワヨ
やっぱし、ある程度の制約が無いと
真剣味が薄れるな

ゼータクじゃ!タワケ!クソボケ!目噛んでシネ!ウンコがー!
と言われソーやな(笑)

とは言え
オレっちみたいな性格やと
やっぱし、あまり、ハードルは低いホーがエエな(10cmホド)
練習するのに、外へ出ないとイカンかったら
ゼッテー!練習せん!(笑)

飲み会やったら、万難を排して出倒すンやケド(ヲイ)


しかし
惰性的にポテポテやるコトも一つの手段やと思うダスよ
犬の変化って、目に見えて日々変わるモンや無いケンな
これを、毎日毎日、神経を研ぎ澄ましてピリピリしながら過ごしとったら
とてもじゃナイが、神経が持たンし
見えない変化に対して、凄くイライラすると思うのダス
間違いなく、犬は、良い方向へ進化しとるのに見えンけんね
何ヶ月か前、1年前、2年前
振り返ってみれば、一目りょーぜんドスやろ?


っても、づーっと、ソレだけじゃーイケンのやけど(笑)


そそ
いま、ちょっと
どーしよーかなー?って思いよるのが
アリスの癖
ディスクをレトリーブして、再度走る時、右足を回るのダスよ
スルーのコマンドは、一応理解しとるケン、セットプレーの場合は“スルー”のコマンドで左足を回るのやが
何故か、連続で走ると“スルー”のコマンドを言っても右足を回るのダス
ちなみに
コマンドで行かせないコトは可能なので
アリスが好き勝手にしとるワケじゃナイざますニョロよ


右利きの人がディスクを投げる場合は、右からのハイザー軌道になるケン
左側から回りこませる方がディスクを見やすいため
時計回りにスタートさせた方が良い
みたいなコトを聞いたンやケド
個人的には、ディスクの位置(犬の前とか後ろとか)の方が問題で
回る方向は関係ナイよーな気がするザマスわよ
クリひゃンとか、回っても、ホボ、直線で走るケンね(笑)

強制的に手で方向を変えて走らせるコトも可能やし
1回1回止めて、再度スタートって方法もアルのやケド
そのマンマ走らせるホーが、意欲的に継続するよーにも思えるダス
先人が培ってキタ、形や経験則は大事やケド、ソコにコダワリ過ぎて、その子の意欲や高揚感を削ぐのも如何なモノかと・・
まあ、直した方が上手くいく場合もアルけん、ケースばいケースなんやケド~
ビミョーなトコやな
自分なりにヤルと
ワガママにしてしまうダケかもしれんし~(笑)


まっ
今日、明日の話やナイけんね
ゆっくり呑みながら考えるダス♪(またカイ!)

[ 2009/09/28 19:56 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

いただきました

ども
って、この出だしもエエかげん飽きたな
vdちゃん♪っす

まっ、そんなワケで
BIoちん
初優勝オメでチョー!セール!
って
ナンも売るモンないがな(ヲイ!)

今年、西のNDAフリースタイル一番人気やナイろか?
人も犬もポテンシャルの高さは折り紙つき
今年は、ドコマデ、持ってる力を発揮できるか、楽しみザマス~
まだ、マックスの4割程度しか出てナイざますケンね



すっかり
昼の番組に出てくる、コメンテーターの先生に収まってる
vdちゃん♪

”まー、そーデスねー、いわゆるうー、アレが、それで、ダメなワケですよ
だからネ!そこんとこ、そこを注意してないとダメ!
わかります?そこが大事なんですよ!そこをね、注意してないと
ほら、これからの日本は、先が難しいワケですよ!”

わかんネーよ・・・


そんなコンナで
今更やケド

南海の鮫!
密林の大王!
東シナ海の悪魔!
ぼーいすびーあんびしゃす!
ピストルズのベースはシドビシャス!

鹿児島のUさんから
ステキなプレゼントが届きました♪

じやああん♪


構想3000年×0.00003×0.365
Uさん&アタック日本一!きねええええン!
ディスクうううううう!(ドラエモン風)


エエですね~!
格好エエっすねー!
ホント、エエ仕事しとりマスなあ~

うし!
ウチも頑張るダス!
頑張って
来年のジャパンカップ!
の表紙を飾る写真を
撮ってみようかなと(笑)
[ 2009/09/27 20:08 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

呑んでみせる

ども
(呑む)継続は力なり!
vdちゃん♪っす


いや~
マヂで、そろそろ、マヂメに練習せんとマズくなってキタざます
ハァ~
2年前に戻りたいザマス!
2年ぐらい前が一番上手かった・・・

クリスが来てから、2年ぐらいは真面目に練習したモンなあ


・・って
真面目に練習したのって、2年だけカイ!(クリス、4歳)


ん~
呑むのは何十年も飽きンのに
なんで、ディスクの練習は長続きセンのやろ~?
呑んだらディスクが上手くなるビールとか出来ンやろか?(コラコラ)

誰か、ディスクが上手くなる“お守り”とか“ネックレス(ゲルマニウム入り)”とか知ってたら
クレっ!(酷っ!)


まあ
そんなコンナで
連休中のJFAの大会で、アリスの姉妹のイアラがレトリーブ大会で優勝したザマス~♪(話が古いか)
さすがデンな~(犬が 笑)

アリスも、結果はドーあれ、そろそろ、ゲームに出したいトコよな~
やっぱ、慣れって大事やと思うモン

クリスは、ワリと顕著やったモンな
クリひゃンって、割と慎重派やケンね
フリー出始めの頃って、オドオドってゆーか、動きが渋かったケド
回を重ねるごとに、コノ場所は、怖いトコでも、不安を感じるトコでもないコトが理解できたンやろな
元気にってゆーか、伸び伸びとプレーできるよーになったザマスもんね

まあ、当たり前っちゃー、当たり前かも?
ウチで遊んでる時は、周りは山と田んぼ
周りにダレも居らず、1対1でヤリよるワケやケンね
まあ、ディスクの会場に急に行ったら、違和感はアルわなあ

環境の変化による違和感って
ドライブや意欲の高い子はドーなんやろー?

ソンナ子は、イキナリでもバンバン走ったりスルけん
ナカナカ見えづらいとは思うケド
環境の変化による違和感って、本当にナイのヤロか?
一生懸命走るコトによって、不安感を解消しよるトカ?

まあ
よー分からんな
その辺は、飼い主さんの判断に任せまヒョ♪

とにかく
クリひゃン♪にとっての落ち着き感ってゆーか
安心して”いつもと一緒ヤン♪”って思える状況は
ふぁんき~♪もんき~♪しぇけな!らぶゆー!べいべー!ちぇけらっちょ♪
っちゅーことダスだねんワヨ!(意味分からん)

難しく言うとー
呑んで、皆が楽しそうにワイワイ騒いドルのが好きなのだ
(いや、コレ、マヂ話なんドス)

実例をアゲルと
クリスが超絶にドライブが高かったトキが1回ダケあるのダス
何を隠そー
去年のクリスマスカップの時ダス!
あの時は、クレPが来てくれたりトカ
dvdちゃんが居たり
まーくヒャンが居ったりトカで
モー、ワケ若造なぐらい、終日ギャーすか騒ぎ酔ったンよね(オレが)
んで、決勝の頃ったら
最高に出来上がっとったっすYO!ちぇけらんちょいーん!

後にも先にも、クリスがアソコまでブッ飛んでたコトはナイ(笑)

まあ、家で
”あひょ~ン♪”とか”バケラッタ!”とか
呑んで、ワケわからんコとを唱えながら生活しよるケンね(ヲイ!)

vdちゃん♪が、日々呑むのも
クリスが楽しく生活するタメやケンね!
ワン達のタメなら
どんなに苦労をしても
呑むダスよ!

ああ、辛いなあ♪

[ 2009/09/26 19:52 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

フリーのディスタンス

ども
毎週5連休だったらエエのに
vdちゃん♪っす


5連休ねぇ
何だか、ソッコー終わってもーたっすよ
何しよったンやろか?
ラムネの一気飲みトカ
宇和島へ呑みに行ったトカ
草刈あとのビールとか


なんだ
結構、充実した生活しとるヤン♪(ヲイ)

しゃて
DTCの結果を見てみたのザマスが
やっぱし、2ラウンド(TOSS & FETCH、いわゆるディスタンス)が勝負ドコロやな~
フリー競技にオケル、ディスタンスの是非はイロイロあると思うダスが
JDDNにおける、2ラウンドは、ポイントを稼ぐタメにアルだすよ
ちなみに、ルールとしては
時間は90秒
時間内に成功したキャッチの上位5投分を合計する(マックス22.5ポイント)
んでもって、コートとエリアは
50ヤード×35ヤード(約46m×30mぐらい)
長辺(50ヤード)側を10ヤードづつに区切り、手前から0、1、2、3、4ポイントとなるダス
ジャンプキャッチは0.5ポイント追加
10ヤードは、9mちょっとやケン、デッドエンドは40ヤード(約36.6m程度)
ひとつ手前のエリアは30ヤード(約27.4m)
つまり、デッドエンドは、JFAやNDAのコートで5.6エリアの奥程度
んでもって、ダイヤモンドコードでは無く、長四角コート
30mの幅の何処へ投げてもポイントにナルのザマスわよ
んでもって、好きな方向から投げられるのだ

距離は別として
幅30m以内にディスクを収められナイとゆーのは
ディスクドッグプレイヤーとして、如何なモノか?
と言われてもショーがナイかなと(苦笑)

JFAやNDAのディスタンスに出てる人なら、チョ楽勝に満点(22.5ポイント)取れるヤロー
35m程度の距離で90秒あるワケやケン
しかも、好きな風向きから
5投入るチームなら8投ぐらいは入るやろ~
3回はミスっても5回4.5に入れれば満点やしー

と、デカイことを言うとるケド
vdちゃん♪のバヤイ
飛距離は30m程度が限界
投数としては、クリひゃンの戻り足を計算して5投が限界
っちゅーコトは
ジャンプの加算を加えても
3.5P×5投=17.5ポイントがマックスかい!(いやん♪)


まっ
オレっちはポイント取れンけど(笑)
90秒間で、35m程度のスローを5回キャッチさせるってのは
ソンナに高いハードルでは無い
とゆーか
ディスクドッグプレイヤーとして、それグライはクリアーして欲しいってレベルかと
悪くても4カケ5とか

とは言え
実際には、風の影響があったり、マインドの問題(人間の)があったりで
ユルイ条件でも、なかなかナンざますケドね(笑)
ただ、他団体のディスタンス競技のように、ポイントを取らせない条件設定ではなく
明らかに、ポイントが確実に取れる条件設定になっているのは間違い無いザマス
まあ、ディスタンス競技じゃなくて、フリー用の2ランドやケンね(笑)
スローワーの基礎的な力とチーム力を判定する(競うでは無い)ってコトかと

フリー競技においてのディスタンスの位置づけとしては
結構妥当なトコなんじゃないかなって思うザマスねぇ

まっ
論じるより
条件をクリアー出来るよー練習せいやー!
って話は聞こえテない♪聞こえテない♪(笑)

[ 2009/09/24 19:45 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

ヒタムキ

ども
最近、犬との練習中に
”ハウー”
”アイヤー!”
”あっ!”
”ヤベっ!”
”いやん♪”
等々の単語が20回は出る
vdちゃん♪っす


いや~
練習サボっとるツケが
如実に現れトルだすな!
まっ、ソレガvdちゃん♪の良いトコやケンね♪(良いのか?)

さて
DTCも終わったみたいザマスね~
今年は、ワンツーをラブラドールが獲るとゆー
男前な結果だったよードス

ディスクドッグ界に限らず、ボーダーが席巻しとる
まあ、ウチもボーダーやケン、そのヘンは嬉しいのダスが
反面、ボーダーばっかってもドンナンやろ~?
と思うトコロもあったりなんかしちゃったりナンかしちゃったりスルわけだったり(ひつこい)

とは言え
ワンツーの、教授とNatsu
やっぱし、マヂメでヒタムキなんよネー
愛も溢れとるし~

他のプレーヤーも同じナンやケド(笑)

やけん
皆にチャンスがアルっちゅーコトなんよ!

ヒタムキで真面目に愛を語れば
必ず恋は実る!(ヲイ!)

その証拠に!
vdちゃん♪がヒタムキにマジメに愛するが故!
常に飲料系アルコールは
い・つ・も、そばに
イルよ♪(ヲーイ・・)

[ 2009/09/23 20:08 ] タワケ | TB(0) | CM(8)

捨てる神あれば広うvdちゃんアリ

ども
今日は地区の運動会どした
vdちゃん♪っす

三輪車をコイで20m先のテーブルまで走り
ラムネを一気呑みする!
って競技に出たザマス
チーム競技で、vdちゃん、アンカー
アンカー勝負で、1位のチームとの10秒差をラムネで逆転したとは
恥ずかしくて
言えない言えない


まっ
そんなワケで
呑む勝負では、屁のツッパリは要らんデスよ!

そそ
この間、猟友会の人から鹿肉を貰うたトですよ、しぇけな
人間用やからとゆーコトで
頂けたのは200g程度?

他のトコはドーすんのか?と聞いたトコ
”捨てる”


オー!まい!ごっど!をお、しいーんジまああすか~?

もとい


おー!まい、スパゲティ(冷酷な殺意が・・・)


狩猟をスル人達って
ソレで生計を立てているワケではナイので
ホトンドが自家消費程度なのだ
猟期とナルと、場合によっては、日に2.3頭、イノシシ、鹿が”ワサ”(ワナ)に掛かるコトもアルだすので
とてもじゃナイが、自家消費では追いつかないザマスわよ
故に、ホトンドが廃棄されるワケだ

勿体ない!
ロースだのヒレだの言わン!
モモでも足でもフクラハギでも(?)
くれ!(買うとは言わない)

と言うと
頂きました
骨付き足と、どっかの部位(ヲイ)


んで
vd台所で解体
コレデも、2.3kgはアルだすよ


vdちゃん、大型冷凍庫買って
肉の収集しようかと
おもーたトですよ!

1シーズンで、10年分ぐらい集まりそー(大げさ)
[ 2009/09/20 20:15 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

まあ、軽めの出だし

ども
怪傑ゾロリと加持リョウジは同じ声
Zガンダムのカミーユとちびまる子ちゃんの丸尾くんも同じ声
平成天才バカボン(バカボン)と綾波レイも同じ声
vdちゃん♪っす


まあ
世の中、えっ?
と思うコトがタマにあるダスね

vdちゃん♪に妻子が居たトカ

ん~
あまりにも、ウソ過ぎてツマランな(笑)


まあ、そんなワケで
暑さ寒さもヒガンまで
とは、良く言うたモンで、彼岸花が咲き出したゾナもし(脈絡無し)


個人的には、彼岸花って、嫌いなので、目に付くトコのヤツは草刈機で刈りトバスvdちゃん♪であった(鬼)
っても、まあ、数が多すぎるので、少々刈り飛ばしても意味ネーんやケドな(笑)

シルバーウィーク初日は
ユズ畑の草刈と芝生の草引きで暮れるのであった
チャンチャン♪
090916blog2.jpg
[ 2009/09/19 19:47 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

天高く

ども
天高く、酒呑める秋
知性と教養の塊、vdちゃん♪っす


さて
明日、明後日と、群馬県でDog Town Cupが開催されるザマス
四国からも8チームですか?
参加してるハズ
四国外からも、知ってるカタガタが参加されてるよーデス
多分、トンでも緊張してるのヤローけど
ソコを堪えて
みなみなさま、ノリノリでヤッチャってきてくださいマセ~
ダレのタメでもナイ
自分と犬のタメなんっすから
自分トコの子のエエとこ見せつけてやってきちゃってクラハイ
どのチームも、ワンあんどオンリー
時の運はアっても、上下はありまヘン

吉報をお待ちしてオリマス~


しゃて
みなしゃんが、群馬で頑張ってラッシャル間に
草刈でも頑張りマスかねぇ

っても
20日は地区の運動会
21.22日はお客さんがアルので
まあ、ソレナリに(笑)

しかし
みな、マジメニやりよるのに
ソンナンでエエんか?





エエことない?(マヂか)

ヨソはヨソ
ウチはウチ
ウチがヤッテるコトが正しいワケではナイけど
ウチにはウチなりの犬生活がアルわけで、決して、他人のタメに犬と生活してるワケではナイのだよ!イセカイ界トオォォタル!!
ウチにはアルコールと言う、大事なタマシイがアルのだ!出でよ!ぶるーあいず!ほわいとどらごん!(オチはソコかい)

だってぇ~
家で呑んでるのって、楽しいじやん♪
犬達も、俺が家で呑んでたホーが楽しいに決まってる!(マヂか!)
そーだ!そーだ!そーに違いない!(と思いたい)

とゆーコトで
今日も、犬達のタメに頑張って呑むダス♪

[ 2009/09/18 19:58 ] タワケ | TB(0) | CM(4)

会議

今日は、組合の会議で遅くなるので
ブログ休みです~
[ 2009/09/17 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今後も笑顔で

ども
鳩山さんから電話が来たらど~しよ~?(ナイナイ)
vdちゃん♪っす


まっ
大統領とか総統とか皇帝グライなら、なってヤッても良くてヨ♪
って感じかな?(完全に間違ってるvdちゃん♪)

そんなワケで
アリスも、徐々にやケド
ディスクに対するドライブが上がってキタか~?
って感じ

これから、ダンダンと上がって行くンやろな

オレ的には、好ましいパターン
最初っから、ディスク!イケイケ!やったら
オレっちじゃー、とてもじゃナイがコントロールできん(笑)

クリスと一緒で、すごく素直で、キチンとコマンドに反応するダス
覚えるノモ早いケン、楽ダスよ~
バックプラントも1週間かからンかったンやなかったかな?
ソレナリの形はジャパンカップの時には出来とったケンね

クリスより楽なのは、ターゲット(ディスク)への反応がエエとこよね
いわゆる、テイクが出来るダス
やけん、ディスクによる誘導が可能ザマスよ
クリスは、ディスクで釣れン(苦笑)

ターゲットで釣れるモンやケン
念願のフリップが出来そうな土管
もとい
予感♪

チョロっと、お試しでやったりスルんやケド
“おお!飛んで回ってるだすううう!”(恍惚)

まあ、まだ、縦飛びやケド
あまりにも躊躇なく飛ぶモンやけん
リレーしてみたら

あっさり、でけた

簡単じゃん(笑)


いや~
フリップって、自分が体験したコト無かったモンやケン(笑)
フリップリレーって、どんな感じナンかゼンゼン分からんかったケンね
スゲー、難度高い~!
とか思ってたザマフ
っても
今は、跳びもチンマリしとるケンね
身体が出来てきて、大きく跳ぶようになったら
スゲー!難しい!出来ね~!
にナルかも~(笑)

さてさて
今後が楽しみなコトやケド
まあ
お互い、神様や無いケンね
順調にスンナリと進んではイカのヒョーロクダマにナルやろが
づーっと、笑顔でヤッテいきませウ

[ 2009/09/15 19:49 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

人間が問題

ども
今日は
メンズバレンタインデー
“日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。“

だソーな
vdちゃん♪っす


ちなみに
セプテンバー・バレンタイン
“3月14日のホワイト・デーから半年後、今度は女性から別れ話を切り出してもよい日。 ルールは、紫色の   
 物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しすること。”

でもアルそーな

“っで?”

って聞かれても、聞こえないので
ヨロシコ

ちなみに
磯野波平の誕生日でもアルそーな(ひつこい!)


まっ、そんなワケで
ソロソロ、徐々に、運動量と言うか
ディスク遊びの内容を上げてイカンとイカンな~
と思いよるのダガ
2分間動ける身体にスルほーが、先だっちゅーの!
って話もアルだすね

ひょっと、アリスも出るようになると
連荘やったら、4分間走れとな!(ひわ~ん!)
救護室が必要でんがな~

当日エントリーするグライなら
出ン!(笑)


しかし、まあ、ナンだな
昨季と同じコトしよったら勝てンなぁ
ジャッジする方や観客も飽きるケンね(笑)

んで
ジャッジが厳密にナレばナルほど
フィーリング的要素が削減サレればサレるホド
ウチのポイントはリーマンショックになるやろ(笑)

ナンせ、ウチって難しいコトしとらんケンね(ってか、出来ン)
ボルトも、特に難しいボルトはしとらんし
パッシングやジグザグはフツーの基礎的なコトやし
ランニングマルチ系も、犬自体は難しい動きをさせてないザマス
高度なリズミックムーヴもナイし

まあ、ホント、加点要素が見当たらないザマス
よう、コレでランキング残れたよな(笑)
ひとえに、Tさんの“チマチマしたところを拾ってくれてありがちょ~”ジャッジのお陰やったかと(笑)
細かいトコまでチェックしていただいてました
ブラインドスローとかトリックに入る前の入り方とか~
細々した小さなポイントを拾っていただいたお陰で
基礎的なコトしが出来てナイのに、半分以上の30P(50P満点)とか頂いたりナンかシチャッたりしたワケだぜ!しぇけな♪

まあ
通常考えたら、基礎的なコトをフツーにこなしたら、半分の25Pってトコが相場?
そこに、よりディフィカリティな要素を加えるコトで加点される
って考えるのが一般的な考えナンやないかな?
やけん
ウチの場合は、25Pが限界かと(笑)

ちなみに
ディフカリティってのは、ボルトを高く飛ばすコトとかではナイざますコトにょろヨ
vdちゃん♪の個人的趣味な話やけど
犬のフィジカルや本能だけに頼るのではなく、人間のアプローチを含めた高度なドッグコントロールによる演出がディフィカリティにナルと思うザマス

例えば
クレPのグラウンドからの水平フリップリレー
通常、リレーって、フリップやエッグプラントからリレーするワケやけど
大体において人間が回り込んで銜えたディスクを捕球しにいく
クレPのバヤイ、人間は移動せず、犬だけを水平にフリップさせ、手元へディスクを持ってこさせるってのは、カナリ難しい
んで、ソコへ至るアプローチに、一度足をクグラセルのがコザカシイ
もとい、お洒落よね♪

後、嬉楽Pの移動系ジグザグ
コレ、やってみたら分かるケド
犬を斜めに走らせながら移動させるのは、結構難しいンで~

まあ、他にも多数アルけど、キリがないケン、止めとく(笑)

ウチもねえ
何とかテコ入れしたいなぁ
とは思うダスが
クリひゃンのドライブを維持したママ、変なコトを教えるのが難しいザマスけんね~



まっ
焦るコトはナイんで~
ゆっくり呑みながら考えまセウ♪

[ 2009/09/14 19:45 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

休み

今日は、よんどころない事情で
ブログ休みマスぜ!
[ 2009/09/13 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

念ずれば酒~♪

ども
クックパッドが最近のヘビーローテーションな
vdちゃん♪っす


っても
まあ
見るダケで作らンけどね(笑)
見るのも
ホトンド、ツマミに使えそうなモンだけやケドな


そんなコンナで
肝硬変まっしぐら!な日々を過ごす酔う!チェケラー♪な日々

今日も、草引きの後、ビールでも呑んで
のべた~ン~と、ノタリかなと過ごしてたワケよ

っと
ソコに宅急便のお姉さんが荷物を持って来宅
vdちゃんには身に覚えの無い冤罪
もとい
荷物

”ちっ!親アテの荷物かい!”
と、偉そうに受け取りに行き
一発!言うてやったゼ!しぇけな!

”あっ、どーも、スミマセン、トコロで携帯番号は?”(ヲイ!)

違った


いやいや
割とカワイイお姉さんやったモンやケン~(#^.^#)

冗談はサテはナンキンたますダレ

じやん♪


なんと!りっぱな平安きょー!(間違ごートルし~(T.T))

念ずれば通ず!
石の上にも20分!
鳴くまでマテないホトトギス!
待てばカイロのヒチョリあり!


いや~
ビックリしまスタ!
マヂで!

ハナママ~!ありがちょー!
このお礼は、ウチの
”綺麗な空気で!”(殺気が・・)
もとい
身体を張ってお返しシマスです~(ツッコミどころ)

っで
いつ、呑みに来るン?
まってるワン♪(笑)
090912blog2.jpg
[ 2009/09/12 20:39 ] タワケ | TB(0) | CM(4)

とらんすふぉーむ

ども
いい加減、洗車をしたい
vdちゃん♪っす

いったい、何時から洗車してねーんだ?
記憶に残っとるのは
奥琵琶湖へ行く前アタリにしたよーな?

車が腐るゾ!(笑)


塗装面保護の観点からも、マメに洗車した方がエエらすいヨ
付着した油分や汚れ、ミネラル等々が塗装面を傷めるコトがあるらしーケンね

人間もタマには洗わんと、皮膚を傷めるやろか?(ヲイ)


そんなワケで
仲が良いンだか、悪いンだか
よくワカラン
お嬢たち

アリスは、クリひゃンが大好きで
24時間、常にチョッカイ出しよる(苦笑)
クリひゃンは、気が向いたら相手をスルぐらいかな?

ただ、タマに、何が気に入らンのか
突然、攻撃モードに突入するコトがアルだす
威嚇だけならマダしも
噛みに行くから困る

酷い時は
水ぶっ掛けて、蹴り上げたコトもアッタだすよ

昨日もヤラレとったなあ
アゴ下の柔らかいトコに牙が入ったらしく
半日ぐらい出血が止まらんかったザマスわよ
縫わんとイカンやろか?って、チョコっと心配したザマス



何かね~
オモチャ盗ったトキとか
オヤツ盗ったトキとか
遊んでるトキに邪魔されたとか
なんか、因果関係が分かりやすいコトが原因やったらエエんやケド(エエんか?)
“オコリ”がワカランのザマスよ

まあ
ミックちんが、タマにキースを威嚇するトキも意味フメやケンな
そんなモンなんかも?

っても
犬には犬ナリの理由がアルやろーケドな

オレらも、チビッちゃい(保育所以前)には
ナンか分からんケド
気に障って、意味フメーに癇癪おこしよったモン
理由は覚えてオランが
ナンか、気に入らンで
ギャーすか騒ぎよったのは、何故か覚えとる(苦笑)


あっ
唯一、分かっとる原因がアッタざます
オレっちが、クリスの見てるトコで、アリスを“良い子良い子”したら
100%
“とらんすふぉーむ”
しまフ(笑)

[ 2009/09/11 19:43 ] タワケ | TB(0) | CM(3)

冷えゴロ、呑みゴロ

ども
女ゴコロと秋のソラ
vdちゃん♪っす


フフ
オレって、趣き深い人間だな♪

まあ
別に、ウツロヒやすいのは
女性だけとは思わンけどねー


とゆーワケで
ナンだカンだ申しましても
季節は進んでいくワケで
昨日の夜は寒かったザマスわよ!
冷房のスイッチが入っとるンやろか?(タマに犬が押してくれる)
と思うたてや

今朝も、散歩の途中で寒さのアマリ、寝てしまいそうになったザマス
眠ったら!死ぬゾー!バシ!バシ!
(単に、朝だからと言う話はキコエナイ)
息が、チョッと白っぽかったかな?


ここまで、気温が下がってくると、大分、犬の気持ちが盛り上がってくるよーダスな
散歩中、滅多に走らないキースが、自分から走ろうとしたグライやから

クリスのドライブも良かったザマスよ
もちろん、厳冬期の比ではナイけどね(笑)

アリスも、いつもより、走る時間が長かったな~

っても
まだ、昼間の気温はバカっ高いケン
犬達のドライブも時間限定やケドね(笑)

気温に左右されないのはミックだけ(笑)



ディスクドッグ界では、よく
“冷房を入れると、気温が高いときに走らなくなるから、ウチは冷房使いません”
って話を聞くダス
ちなみに、vdちゃん♪も、クリスに対してはソノことは励行してたワケやケド
実感的には
“あんまし、関係ないかもねー?”
って感じかなあ?

個体差がアルけん、ウチのパターンが正解ってコトは言えンけどね

冷房室に居ないクリスは暑さに弱く
冷房室で、呑み頃になっとるミックちんは
真夏の昼間でも、ディスクに対するドライブは変わらない
まあ、気温に体が付いていってないケド(笑)

夏場に走るか走らないかは
冷房を入れるか入れないかより
ディスクに対する追求心が高いか低いかの方が問題にナル気がするザマス

あっ
冷房入れないトコが無駄とか悪いトカ言うとるワケじゃないケン、勘違いセンよーに
身体の恒常性保持機能保全の観点から鑑みれば、冷房とかは入れない方がエエよーな気がするザマスけんね
ただ、ピレとかアラスカの方の犬とかは、冷房の是非以前の問題やケドな(笑)

まっ
ナンにつけ
夏場は、クーラーん中で、冷えたビール呑んどるホーガ
ええヤン♪


秋でもエエけど(笑)

[ 2009/09/10 19:54 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

けいろー

ども
今日は、キューキューの日です
だから?
vdちゃん♪っす


そーいやー
今日は2009年9月9日なんで
「999」(スリーナイン)の日ってコトで
静岡では999号が走ったラスイ

懐かしいザマスねぇ
オレが小学校の頃のアニメだすヨ
基本的にNHKしか見てはいけなかったvd家で、NHK以外で見ることができた
数少ない番組の一つダス
最近、スカパーで放送しよるケド
現代でも、フツーに見れる
いやー、良く出来たアニメざますワヨ
スゲーぜ!松本れーじ


そんなワケで
今日は、ウチの地区の敬老行事でオマシタ
場所は小学校の体育館
教室と隣接しとるンやケド
何だか、ヒッソリしとる
フツー、小学校ゆーたら、キャーキャー!ワーワー!子供の声がウルサイぞー!ぼけー!
やない
先生の方が賑やかヤシ(笑)

まあ、仕方が無いっちゃー
仕方が無いンやケドね
ナンせ、1.2年生、総勢4人(笑)
トータルでも40数名やケンね
まあ、ヒッソリもするわなあ(笑)

ちなみに、ウチの地区の人口は約1000人っす

対して70歳以上の老人は500人を超えとるザマス
一人で10人以上を支えるとゆー
将来の日本をショウチョーするよーなジョーキョー(笑)

後、10年以内に小学生の人数、10人切るやろな
まあ、比例して、人口も3分の1ぐらいになっとるやろーケド

犬を飼いやすい環境が加速!(笑)
ナンボ吼えても文句言う人間自体が居らん!(笑)

ぴんちワちゃんすう!
犬が自由に暮せる町!(町なのか?)
これで!町おこしだー!
(野犬ダラケになりそー)

[ 2009/09/09 19:56 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

格好良ければ、ソレデよし

ども
最近S.R.Vばかり聴いている
vdちゃん♪っす


しかし、オレも相変わらず古いよな~
最近は、フリー用の曲探しで、ミクスチャー系の曲を聴いてたケド
やっぱし、元に戻るダスな(笑)

ここ2週間ほど、無性に弾き倒すギターが聴きたくなって
S.R.Vやジョニーウインターとかを聴き倒してマフ
しかし、何故にS.R.Vやジョニーウインターなんだ?(笑)
フツーは、イングウェイとかヴァンヘイレンとかなんじゃー?(ソレも古いか 笑)

vdちゃん♪ってば、田舎モンやケンね
三連符系のブルーノート系が、やっぱし、シックリくるんよねン♪

やけん、ギタリストだと、ジミヘンとかクラプトン、ジェフベック、デュアンオールマン、ミックテイラー、ジミーペイジ等々に行ってしまうのダスよ

あっ、ちなみに、vdちゃん♪はVoやったケンね
ギターは弾けまヘンどりっくす(笑)



聴くたびに思うのは
vdちゃん♪の勝手な解釈やケド
彼らの格好良さって
彼らは、黒人やブルースにリスペクトはしとるケド
妙に気負ったり、追求してないってコトなんじゃないかな?


“誰のモノでも無い、コレがオレの音だ!”
って感じ


まあ、ホトンドのバンド経験者はソーやと思うケド
お気に入りのアーティストと同じになろうとスルのダスよ
んで、一生懸命コピーして同じように、弾こう、歌おうとスルのダスが
当たり前なんやケド、絶対、その人にはナレないワケだ
特に、ブラックミュージック特有のグルーブ感、ウネリ感ってのは
ドー頑張っても出せン

んで、一部の人達は、最後まで、その人になるコト、その音を出すコト、そのグルーブを出すコトに縛られ、とってもつまらないバンドや人に成り下がってしまったりスルのダス
(vdちゃん♪はソコまでも至るコトすらセンけどね)


まあ、真似したりリスペクトする事は大切やケド
ソレがゴールなワケや無いけんね

その辺を気づいた人達ってのが、皆から認められたアーティストなんやないかなと思うダス
モチロン、ソノ人達も“チクショー!なんで、上手くヤレないンだ?”って葛藤はあったと思うザマスよ
ただ、先人たちの偉大さはリスペクトしつつも、追従するのみにアラズ
自分たちなりに咀嚼し、自分たちラシサで勝負に出たから、元ネタとは別次元での格好良さが表出されたワケだと思うダス

ストーンズやビートルズなんか顕著かなあ
ストーンズがブルースとかやっても、ブルースってよりかはストーンズ節(笑)
ビートルズがロカビリーやっても、レノン節(笑)
って感じ?(笑)


vdちゃん♪チームも、ミョーなコダワリに引っ張られず “vdちゃん音頭♪”ってのが出せるよーになれたらエエだすな~


あっ、自分らのコトだけ考えたらエエ、他の人は無視せい!って言うとるワケやないンで(笑)
もちろん、先人や他の人達の示したコトは真摯に受け止めるべきやと思うダス

ただ
やっぱり、見つめなきゃイケナイのは
先人達じゃなくて
自分達
見据えなきゃいけないのは
他人の行き先じゃなくて
自分たちが進んでいく方向
090908blog2.jpg


いにしえのブルースロックを聴きながら
フト考えたザマス


考えたダケやケド(笑)
[ 2009/09/08 19:48 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

前へ~、足踏み!

ども
暑さのセイで呑みすぎな
vdちゃん♪っす

いや~
暑いっすねぇ
9月から夏になったって感じ?

こう暑いと、呑んでしまうのは、まあ、自然の摂理とでもモウシマショーカ
断腸の思いで呑んでマスね(用法間違い)

世の中には、イロイロなキマリがアルものでして
にゅーとんのブツリがくにオイテわ
運動エネルギーは、速度の2乗に比例するワケで
この公式を利用すれば、気温の上昇とともに、酒の消費量も増大することが証明できると思うザマス(デキルのか?)

そんなワケで
何だか、マンネリ気味の生活なvd一家
まあ、皆、ソレナリに楽しんでるミタイやケン
特に問題はナイんやケドね

クリひゃンは、フィールドそっちのけで、排水路の暴走に命かけとるし(全然練習にならん)
アリスは、ミック襲撃に全身全霊を掛けとるし
実のトコロテン
今、ウチで一番ディスクドッグなのは、キースとミックなのだ(笑)

ってか
オレが飽きた(笑)
ディスク遊びにしても、何だか同じパターンの繰り返しになっとるし~
違うパターンか、別の遊びがしたいザ~マス!






っで
ココで問題なのが
vdちゃん♪発想力♪


ねーよ


無くて悪かったなああ!ボケがー!(勝手ギレ)


じゃー、いったい、何すんの~?
って問われても
なーんも出てこンのよね~♪わハハハハハハハー!

まっ、急ぐ話や無いケンね
ゆっくり、呑みながら考えるとゆーコトで(またカイ)

[ 2009/09/07 19:46 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

やっつけ仕事

ども
「門松や 冥土の旅の 一里塚
 めでたいのはオノレのドタマじゃ!ぼけー!」
vdちゃん♪(負の教養がジャジャ漏れ)ドス

いやいや
昨日は、組合のレクバレー大会&飲み会ドシタ
ちなみに、vdちゃんは福利厚生部員ザマスので
企画、運営から、飲み会の最後までが、お仕事でございました

ちなみに
犬に優しいタマを投げる習慣が憑いとるタメ
相手コートに、優しいタマしか打てない身体になってイタのは
結構、新鮮な魚介類どしたな♪


そんなワケで
昨日は、半日(午前中)しか芝刈りデキンかったんで
今日は、終日頑張りました!

ので
寝ます(ヲイ!)




まあ
NDAも昨日から開幕やし
JFAも淡路で大会やったケンね
皆も疲れとるやろーから
オレサマも控えめにシトイテやるか
って感じかな ハハッハハハ(傲慢目線)
0906blog2.jpg
[ 2009/09/06 20:10 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

芝刈り草刈り

ども
ビールは控えめに
焼酎をメインとした
vdちゃん♪っす(意味ネーじゃん)


いや~
昨日は、選挙の振替だったので
一日、芝刈りと草削りをしまスタ
思いのホカ、草削りにダメージを受けたザマス
9時には寝てました(笑)

やたら熱心に芝の管理しとるよーに見えるカモしれんけど
熱心なツモリはナッシングなんスよ
ただ、芝が芝としての機能を果たしてくれンと意味ないンで~
機能保全って程度しかヤッとラン


っが
やはり、一人で管理する面積じゃ無?!(笑)
手抜きマクリでも、スゲー時間と労力が要るダス
来年は動力芝刈り機買うぞ!がっでむ!
そんなワケで、義援金、ヨロシコころしこ


しか~し!
犬には、芝だの牧草だの
低丈の草地にはヨク似合うダス~♪
走りやすそう香具師~
ウンコしやすソーやし~(笑)

植えてヨカッタ(^_^)

[ 2009/09/04 19:58 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

酒代のススメ

ども
新政権には、消費拡大における経済活性化のタメ
是非とも、酒税を引き下げてもらいたい
vdちゃん♪っす


秋っすね~
秋と言えばサンマ
サンマと言えばメグロ!
メグロと言えばカワサキ!
カワサキと言えば、ビール(何故に?)
いやいや
エエ季節になったザマスねぇ♪

そーいやー
今月からNDA開幕ッスね
JDDNもDOG TWON CUPが9月の連休に開催されるダス
JFAは11月のファイナルに向けて追い込み時期
NPAは今週末がA.W.I.-World Championshipsだったっけ?
ディスクドッグ界も賑やかにナルざますねぇ♪

皆さま、人も犬も怪我の無いよう頑張ってクラハイ
呑みながら応援してオリマス~(ちあーず♪)


ウチのファーストゲームは11月のNDA香川かなあ?
そーいやー、神戸農業公園、ものの見事に行事と重なりマクリ!
2月ぐらいまでは行けそうに無いザマスねぇ
まっ、エーか、NDAもマックスで4回ほどしか、よー行かんケンね

しかし、タマには違う飲み会にも行きたい
もとい
何か、違ったコトもしてみたいザマスねぇ

NPAのセミナー・ゲーム参加とか~
ディスクドッグを始めた頃から、NPAのスタイルには興味があったので
まあ、人間も犬も、まだ、遠出が出来るウチに一回ぐらいは見物に行くのもエエんやない?
って感じ?
しかし、直近でも、長野ってのは辛い(笑)
ADFさんが、西へ誘致してくれんやろか?(笑)

あっ、フリバカも次回は参加したいッス!(夜の部とか)

また、鹿児島にも行きたいザマスな(焼酎ツアーとか)

京料理でも一杯ヤリタイし~

山口の地酒ツアーってのもス・テ・キ♪


イロイロ思うダスが
まあ、酒代次第と言うトコが辛いトコよね(ヲイ!)

[ 2009/09/02 20:46 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

自主性とホウッタラカシ

ども
今日から新学期ドス♪
vdちゃん♪っす


だからナンだっちゅーんじゃー!



そんなワケで
新型インフルがハヤリそーな今日このごろ
みなさん、いかがお過ごしですか?

人間界の方は、夏休みが終了したザマスが
天上界は未だ夏休みちゅードスえ~
休み明けは10月以降かなあ?

しかし、人間って、一度テンション切れると、全然ドーでもヨクナルもんザマスね
天上界においては、ディスクさん、トンと、ご無沙汰チューっす!
神様の練習はモチロン
犬とのプレーも全然やってないっす!
まあ、神様やケン
練習は要らんと言う話も
ナイナイ



そんなワケで
ディスクとか、いろいろ考えたりスルのがメンドクサイけん
ここ3ヶ月ホド、クリスとはパッシング以外やって無いザマス(笑)
あっ、タマにジグザグぐらいはスルかな?(コラコラ)
新しいコトなんざ、トンでもハップンじゅーにふん♪
その手はクワナの焼きシュークリーム!
御堂筋に雨が降るう~♪(うたうなー!)

んでもって
クリひゃンの最近のマイブーム

田んぼ横の側溝を走る!(笑)

2.3回ほどパッシングで走ったら、その足で側溝へ突入(笑)
入ったが最後、少々なこっちゃー
出てきまヘンがな(笑)
全然、練習にナランでゴワス(笑)
まっ、エエけどね(エエのか?)

ホントはイケンのやケド
シタイよーに、サセとるンよ
クリひゃンには、ソレが合っとると思うケン
ただねー
ワガママ状態が強化されそーな気もスルざます
ゲームに復帰できるかドーカ、結構、びみょーカモ?(拒否のアラシとか 笑)

まっ、大丈夫やない?ワカランけど(笑)
イケンかったら、イケンかった時やケン
コッチが汲々としたトコロで、犬がコチラの思うトーリに行動してくれるワケや無いケンね

ドッグスポーツって、犬の意思や意欲がアッテこそのモンやと思うンよね
意思や意欲が無いモンを、ただ、出せ!出せ!って言うてもショーがない気がスルだす
まあ、上手な人とか偉い人やったら、ソイツを引き出すコトが出来るンやろーケド
オレッちみたいな、工夫も努力も嫌いなタイプは、ひたすら

“鳴くまで待とうホーホケキョ♪しぇけな!”(まぢか!)


全ての場合にアテハマルとは思わンけど
犬が自分で考え、判断し、行動するまで、待ってやるって時も必要なんじゃないかな~
って思うザマス

ウチのバヤイは、タダの“放ったらかし”やケドな(笑)

[ 2009/09/01 20:38 ] タワケ | TB(0) | CM(0)



