
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みじゃないケド工作

ども
知性と感性と芸術性がジャジャもれの垂れ流しな
vdちゃん♪っす


も~
流れっぱなしで
在庫ゼロっす(ヲイ)


そんな天才ブリを発揮して作ってみました




まあ
前から思いよったんやケド
テーブルの高さと同レベルのコンロがあったらエエなあって

ほら、炭系のコンロって
地面に置けば低すぎる
テーブルに乗せれば高すぎるって感じやない?
テーブルにビルトインできたら都合エエなあって思いよったんよね

実際、スノーピークには、アイアングリルテーブルってのがアルだすよね
ただ、これって
死ぬほどセレブ(笑)

まっ
キチンとしたモンを作成するのも面倒くさかったし
フト、家にあったコンパネの切れっ端を見つけたので
思いつきのイキアタリヴァッタリんぐう~♪
で、15分で作りました(笑)

まあ、切り抜いたダケやケド(笑)
もちろん、寸法とかは、気合い一発(爆笑)
いちお~、台に乗せた時のストッパーは付けました
もちろん、テキトーだす(笑)
後は、チェーンぶら下げて出来上がり♪(ヲ~い)

油や熱で速攻ボロボロにナルやろな(笑)

20110730blig2.jpg


20110730blog3.jpg
[ 2011/07/30 22:00 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

は~っぴばーすで~♪

ども
よーやく座骨神経痛が治った
vdちゃん♪っす


っが
一日フルタイムでチェーンソーを使こーたので
右手首が腱鞘炎っぽいザマスわよ


ちなみに
昨日の夜は、夏季訓練の練習(後、飲み会)
今日の夜は、環境センター関係の会議どした

まっ
それわ、ソレとして
28日は、クリひゃん♪の誕生日どした~♪

早いモンで
クリひゃんも6歳になったザマス




ま~ね~
ヤレるコトは、ソレなりに一生懸命やってキタつもりやケド
ど田舎のタダのオッサンがインチキくさい世話をしてきたケンな~
彼女にとって、幸せな生活やったのかドーカ

20110729blog2.jpg


まっ
オレが楽しかったワケやケン
良かったとしておこ~♪(傲慢)

元気で居れよ~
[ 2011/07/29 22:02 ] | TB(0) | CM(0)

てきどなうんどー

ども
おケツの左側が痛い
vdちゃん♪っす


丁寧に“お”を付けてみました♪
高貴な感じに仕上がったかと(ヲイ)

いや~
昨日から、ナンだかケツの左側が痛いのザマス
○○をしたら痛い
って感じじゃなく
ソコハカとツネナランよ~な(イミふめ)

色んなバージョンで痛みがアルので、ちょっと、説明しずらいザマス
寝てるトキに蹴り倒されたトカ?(こらこら)
動けないってホドでも無いンやケド
ナンだか具合が悪いザマス




っで
職場で、そんな話をしとると
「坐骨神経痛やない?」
と言われたので
調べてみると

「坐骨神経痛とは、病名ではなく症状を表す言葉です。坐骨神経が圧迫されることや刺激を受けることで生じる“痛み”という症状を、ひっくるめて坐骨神経痛と呼んでいます。」
だそーな

んで、ソレらしきモンかな~って思うたのが
「梨状筋性坐骨神経痛」
ってヤツ

よーは
ケツが垂れ下がって(大臀筋)きて、他の筋肉に負担をかけ
最終的に坐骨神経を圧迫するのだソーダ(大雑把過ぎ)

20110725blog2.jpg


なんだ
タダの老化現象やん♪(ヲイ)



健康のタメに
適度な運動は、欠かさず行いましょ~(笑)
[ 2011/07/25 22:23 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

呑んでまっか?

ども
頑張れ日本
頑張れvdちゃん♪
vdちゃん♪っす


しかし
イベントが多いダスな
21日は夏季訓練のリハーサル
22日は稲◯会

ちなみに、稲◯会っては
飲み会グループだす(笑)
まあ、元は、近隣町村のテレビ番組協力担当者の”お疲れさま会”やったのが
いつのまにか、オレの知らないトコで
オレっちの名前(苗字)の会に変わってもーとったザマス(笑)
広域指定暴力団っぽくてエエでしょ?(ヲイ)

ってコトで
翌日は、昼まで寝て
昼から、草刈、野良仕事三昧

んでもって
今日は、午前中、畔屋自主防災組織の訓練
昼からはトボシ始め(初盆がある家の、お盆入りの行事)






20110724blog3.jpg


20110724blog2.jpg

明日も
夜、会議だ~♪

早よ寝よ(ヲイ)
[ 2011/07/25 21:20 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

きてるきてるよえれきてるう~

ども
すもももももももものうち
vdちゃん♪っす


スモモ
あんまし、好きじゃないンよね(笑)
あっ
フツーの桃もソンナに好きじゃないダス(笑)


そそ
ちょっと、気がついてなかったケド
しばらく、犬が出てなかったッスねぇ(笑)

20110720blog1.jpg


20110720blog2.jpg


20110720blog3.jpg



皆、元気っすよ
まあ
年寄り組は、動きが渋くなってはキテルけどね
しかし、動きは渋くなっても、口だけは達者なのは、人間と一緒?(笑)


[ 2011/07/20 20:05 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

きちゃんないや

ども
呑んだら呑むな
呑むなら呑むな
vdちゃん♪っす


ってコトで
台風でしたね
お陰で、今晩予定されとった
夏季訓練のリハーサルが21日に延期になりました








だから?


まっ、そーゆーワケで
台風やケド
幸いなコトに、通ったルートが太平洋側だったので
ウチらの地域は、台風の左半分に入ったのと、四国山脈にブロックされたタメ
雨、風共にサホドではアリマセナンダ


山奥って
何かと、不便やケド
場合によっては、安全なコトもアルもんダスよ

ちなみに
ウチらの地区は、町内でも有数の終末地区(笑)
人口1000程度
小学校生徒数37人
高齢化率ホボ50%
20歳代、10人程度
の地区やケド

老体にムチ打てば
ソレらしいイベントもヤレちゃったりスルだすよ
都市部から見ればショボショボやろ~ケド(笑)

20110719blog1.jpg


20110719blog2.jpg


20110719blog3.jpg


20110719blog4.jpg

20110719blog5.jpg


20110719blog6.jpg


まっ
別に、オレサマが企画とか運営したワケや無く
ただ、お手伝い(呑む)をしたダケなんやケドね(笑)

20110719blog7.jpg


20110719blog8.jpg


20110719blog9.jpg


20110719blog10.jpg


20110719blog11.jpg


20110719blog12.jpg


たぶん
この集落が消滅してしまうのは時間の問題やろ~
それも、世の流れ上、仕方が無いんカモしれんケド
まだ、オレっちは生きて呑まなイケンけんね(ヲイ)
ヤレる間は楽しく生きたいし
滅するにしても
笑滅って感じでイキタイもんザマスね~
[ 2011/07/19 22:45 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

合間合間でスットコどっこいしょ

ども
連休中でも忙しい
vdちゃん♪っす


昨日は、地元の夜市の手伝いで終日忙しかったザマス~
今晩も、自主防災組織の会議で、集会所へ行ってキュー~♪
明日の夜は、消防団の夏季訓練リハーサルの予定やが
台風やケンな、延期になるかも?

そんな、お忙しいvdちゃん
いろんなお仕事の合間をヌッテ
作業をしてみました





整地をキチンとしてないのは気にスルナ!(笑)


20110718blog2.jpg

ホントは、キチンとレベル出しした方がエエんやケド
コンパネの目的は、水ぬれ防止程度やケンな
まあ、精度や強度はイランざますから
こんなモンで~(笑)


20110718blog3.jpg

20110718blog4.jpg

20110718blog5.jpg

20110718blog6.jpg


ちなみに、何をするモンかと言うと
オクガタクワガタのアジ道具を入れる倉庫だす(正確には、パイプ車庫)
Aフレ、ドッグウォーク、ソフトトンネル、ハードル類、スラローム等等

容量的には、ココまでイランのやケド
ドッグウォークのパーツ、結構長さがアルけんね~
長さ(4m程度)プラス作業高さ(2m程度)を考慮したら
この大きさになったザマスわよ

草刈機とか農薬とか鍬やカマも入れ放題やで~(笑)
[ 2011/07/18 22:00 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

環境

ども
ナンだか疲れがとれない
vdちゃん♪っす


ナンだか、疲れがトレナイっすねぇ
特に、朝がダメっす
犬の相手がシンドーい!

呑んだら、元気なんやケドね
起きたら、呑むか?(ヲイ)

さて
きょーわ
環境センター継続問題検討委員会(長っ)なんで
畔屋集会所に行ってQ~♪



ちなみに
環境センターっつーのは
いわゆる、ゴミ焼き場のコトっす
旧3町1村の可燃ゴミの焼却をまかなっとるのだ
コレが、結構近所にアルのダスよ~

一定の約束期間が、来年の3月で切れるワケやケド
次の施設が出来んので
7年の延長を求められとるワケやが
チト、イロンな意味で
ハイ、そーですか
って、言いたくナイんよね


焼却施設、平成2年に稼動しはじめたんで、21年経つのか?
まあ、出来るトキから、ナンだかカンだかあって
その後も、ナニやらカニやらあったザマス

ホントは、とっくの昔に移転になる約束やったンやケド
まあ、迷惑施設やケンね、移転先の話しは、ナカナカ前へ向いていかず、先延ばし先延ばしになっとったワケよ

ヨソやったら
“約束違反じゃ~!”とか“補償金よこせ~!”とかの話にナルんやケド
田舎の美徳とゆーか、ウチの組の人は、ホントに温厚で我慢強い人たちなんで
まあ、仕方ないわいな~
ってコトで、ナンのトラブルも無かったワケさ

ところがギッチョン
近年、影で煽り立てるバカちん(たくさん犬を飼ってる人ラスイ)の出現により
チビっと、盛り上がってきちゃったりなんかしちゃったりなんかしてたりなんかするわけだったりするわけさ

まっ
健康被害とか出てるワケやないケン、法廷闘争まで行くつもりも無いケド
ウチの地区は、ゴミ焼却場だけでなく、町内全てから集まる不燃物廃棄場もアルわけで
文句を言わないトコへ全て押し付けるみたいな姿勢ってのが気に入らない

何処かには置かなきゃイケナイものやケン
特に実害がなければ、我慢も仕方が無いンやケド
何十年も迷惑物を一手に引き受けとるコトを忘れとると言うか、全く意識してないってのがムカつくのさ
ワケの解らん覚え書きみたいなモン交わしとるセイで
オチは見えとるワケやケド
今後のコトもあるケンね


昔、オヤジが言いよったなあ
“ココらは、綺麗な空気と水と土だけがトリエなんやケン、それが無いなったら、なんちゃ残らなえ”


[ 2011/07/15 21:06 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

枝豆

ども
梅雨明けしたザマスね(今頃言うかい)
vdちゃん♪っす


今年は、入梅も早く、明けるのも早かったな
長い夏になるダスな~


そそ
しばし、間が空いたザマスね
土曜日の農業集落排水施設草刈り
日曜日の農業委員の選挙
と、ノンストップだったのが効いて
帰ったら、速攻寝てましたドス

しかし、農業委員の選挙って、ここら辺の市町では、有史以来、初めての出来事なんじゃないかな?
全く、想定外の選挙でオマシタ


まっ
そんなワケで
梅雨も明けたコトやし
パ~っと!
ビアガーデンとか
ビアホールとか
ビール券とか(コラ)

エエんでナイかい(ニヤリ)

収穫した枝豆~




う~む
ヤハリ、素人百姓はイカのキンタマどすな
実付きも悪かったし、質もイマサンどす~(トホホ)

でもまあ、枯れンかったから、良しとするダス♪(ヲイ)

あっ
スイートコーンは枯らしたケド(笑)
[ 2011/07/14 20:57 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

so men ながし~

ども
焼酎ロック
ろけんろ~!
vdちゃん♪っす


きょうわ
朝から農業集落排水施設の除草作業どした
んで
その後、芝生の除草剤&除菌剤撒き

しこたま仕事をした後
腹が減ったので
町内のソウメン流しへ~




20110709blog12]


ここは、地元の人たちが、自主的に運営しているソウメン流し~
地元のオッチャン、オバチャン達が手弁当で頑張ってマス
詳細はココで↓
http://www.town.kihoku.ehime.jp/shokai/midokoro/midokoro04.html


20110709blog2.jpg


20110709blog3.jpg


ここは、チョット奥に鍾乳洞がアルだす
ソウメン流しの水は、この鍾乳洞から直でとっとるのダスよ
水温が低いため、雑菌類はゼロなんで、直で飲めるのダヨ


20110709blog5.jpg




ちと
入ってみた

20110709blog6.jpg


20110709blog7.jpg


20110709blog8.jpg


20110709blog9.jpg


20110709blog10.jpg


鍾乳洞の入り口付近には池もアリ、釣り堀になっとるダス
釣った魚は、その場で焼いて食えるのダスよ
ちなみに、ソウメン流しと鍾乳洞と池は同一敷地内にアルだす


20110709blog11.jpg


しこたま食ったので
帰って寝ました(笑)
もちろん
起きて、草刈りもしたのは言うまでもナイ
田舎の民は、仕事だらけっすよ(笑)


ちなみに
明日は、農業委員の選挙なので
5時45分には家を出ますダ
[ 2011/07/09 21:03 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

たなばた

ども
七夕ですね
vdちゃん♪っす

昨日は、地区の夏祭り実行委員会で、夜のお仕事やったもんで
メンドクサクて、ブログ休みました(ヲイ)


そんなワケで
今日は、七夕ですね

七夕と言えば
織姫と彦星
織姫と彦星と言えば
ビールと枝豆♪(なんでやネン)


ってコトで
今日は、結婚記念日でした











っで?


































ウチは、結婚時にナンのイベントも発生せんかったケン
届けを出すタイミングが掴めんで
どーすっかね~?
って、何ヶ月かボケボケしよったワケなんやケド


このままやったら、4、5年放ったらかしにしそーなんで(ヲイ)
タイガイに出さんとイケンなと思い出したのが6月ぐらい?
んで
7月7日やったら、覚えやすいし、(多分)忘れんやろー
ってコトで七夕の日になったと言うワケさ~


まっ
その日は、届けを出したダケで
実際に生活しだしたのは、おおむね1ヶ月後ぐらい


その間、婚姻偽装疑惑だの戸籍ロンダリング疑惑だの
多いに盛り上がったコトは
言うまでもナイ


[ 2011/07/07 22:07 ] タワケ | TB(0) | CM(4)

だせい

ども
知恵が無いので、助けてもらえない
vdちゃん♪っす


ふふっ♪
ブログの状況だけ見てとったら
皆、オレ様が、日々呑んでダラダラしとるダケやと思っとるやろ~♪

ちちっ
人間ってのは、一部の情報だけで判断しちゃ~
い け な い 
のさ♪
物事の本質ってのは、見えないトコを見ようとして、初めて判るってもんダゼ!しぇけな~!!
















っても、まあ
ブログのとーりなんやケドね(ヲイ)




ナンもしてないワケや無いンやケド
確かに、犬関係とディスクに関するボリュームは減少しとるダスねぇ
理由については
単純で
日々の人間生活のヤルことが増えたっちゅーことなんやケドな


なんせ、オレ様も、タイガイの歳になったケン
仕事上も地域コミュニティ上も、ソレナリに背負わなくてはイケナイ部分が増えたのさ♪
ちなみに、背負うコトで、役立ったり貢献しとるコトは全く無いンだゼーット!(威張るな)
兵隊1号って感じ?(笑)


ちょっと前までは、結構、生活時間的には余裕がアッタけん
深く考えンでも、ソレナリにヤリクリできよったケド
もう、そんなワケにはイカの金時計になったな~
もっと、全体を見直して、効率の良い生活を再構築せんとイカンざますねぇ

とりあえず
ゆっくり、呑みながら策を練るダスかな♪(ヲイ)



↑やっぱし、手抜き
[ 2011/07/05 21:02 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

抜き過ぎ

ども
貧乏ヒマ無し
vdちゃん♪っす


きの~は
川掃除(町内一斉清掃)で朝から地区内の草刈
終わってから、組内の有志で呑んでました ウイッシュ!

しかし
イロイロと行事だの仕事だのがアルもんだ
今月も、日曜日は全てナンか入っとるザマス
3日:川掃除
9日:農業集落排水施設草刈
10日:農業委員会選挙
17日:愛治ふれあい夜市
24日:畔屋自主防災組織訓練
31日:消防団夏季訓練

う~む
すばらスイ~♪スイー♪す~だららった~♪

関係無いケド
マイケルジャクソンのスリラーのスーダラ節バージョンがアルだすが
個人的には吉幾三ヴァージョンが好きだな
ってか、幾三シリーズは面白いし、クオリティが高いザマウ♪
GA・GA・GA LOVE SONGは最高~♪


最近、ネタも画像も手抜きってツッコミは
誠意をもって真摯に無視しマンモス~♪(こりゃ)
[ 2011/07/04 22:26 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

田舎のトアル一日

ども
野良仕事にイソシム
vdちゃん♬っす



いや~
田舎は
いろいろヤルことがアルざますケンね~
何だか忙しいザマスわよ




まずわ
稲刈り前のヨタ狩り(ヲイ)








んでもって
ブルーベリーの植え付け~
20110702blog2.jpg




DSC_0005.jpg









植え付け後は草刈り三昧
草刈り後は
イベリコのスペアリブの解凍~
20110702blog3.jpg



そそ
知らンかったンやケド
冷凍肉を解凍するのに、氷水で解凍すると、早く奇麗に解凍できるザマスわよ
ちなみに、この大きさで1時間ちょっとで解凍できたザマスわよ
20110702blog4.jpg





んで
丸のママの炭火焼き~
オクガタクワガタに任せたので、画像が悪いのはロケンロールでヨロシクって感じで~(コラ)
20110702blog6.jpg



ミックちんとキースは拗ねてマシタ(笑)
20110702blog5.jpg
[ 2011/07/02 21:34 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

節約

ども
7月になりましたね(だから?)
vdちゃん♪っす


パソコンを変えたので(大分前やケド)
古いファイルを整理しよったら
キースとミックの子犬の頃の写真が出てきたので
意味も無く載せてみまシタ

そんなワケで
電力使用制限令が発動されたザマスわよね
ウチも、なんぞ、協力するダスかねぇ

って
ウチが節電しても、東電の使用量には影響無いってか?


↑クリス3ヶ月
[ 2011/07/01 22:25 ] タワケ | TB(0) | CM(0)



