山出温泉デモ

ども
夏じゃなくても
ダレてる
vdちゃん♪っす


久々の土日休みでおました~♪
土曜日は、芝に虫が湧いとったので
殺虫&除菌をしよーかとオモーとったのやが
れれれハンから、お呼びが掛かったので
山出温泉に出掛けるコトにしましたドス

この日は、SDDCのメンバーによるフリースタイルのデモが
山出温泉で行われたのでオマス

ちなみに、オレっちは、PA要員(笑)
ってゆーか
前日は、消防団の飲み会やって、頭がホゲホゲしよったンで
動きたく無かったンやケド(笑)

まあ
皆さんに気を使ってもらって、チビチビと出るコトにはなったんやケド
頭は回っちゃーいね~(笑)

出場者の紹介を、全力で存在しない芸能人の名前を連呼するとゆー
イカスぜ!しぇけな!的な超ボケぶりをカマスとゆー
ヤル気の無さを振り絞っちまった

そんな
ダンナのヤル気の無さに呼応し
クワガタもヤル気がナイとゆー
オシドリぶり(バカだな)

その証拠は、オクガタに任せた写真の99%
アウトおぶフォーカス(いわゆるピンぼけ)

20110829blog1.jpg

20110829blog2.jpg

ってコトで
プレーの画像で出せるは↑の枚数が限界(ひどい)
100枚以上あったのやが(笑)

ちなみに、↓はオレ様が撮ったヤツだす

20110829blog3.jpg

20110829blog4.jpg

20110829blog5.jpg

20110829blog6.jpg

オレも人のコト言えた義理やナイけどな(笑)

もちろん
帰って、酔い覚ましのタメに呑んだのは
言うまでもナイ(笑)
[ 2011/08/29 20:26 ] タワケ | TB(0) | CM(5)

かわへしばかりに

ども
職場のエアコンが壊れました
vdちゃん♪っす

ちと、涼しくなってから壊れたので
ビミョーに運が良かったザマス

そんなコンナで
忙しい隙間をヌッテ
川へ洗濯へ行きました
そーしたら、どんぶらこ♪どんぶらこ♪と・・・・

じゃなくて~

四万十川(江川崎)へ行きましたドス

川泳ぎも久々やな~

近頃は、走り回るコトの少なくなったキースも
ナンだか嬉しそうに飛び込んだり、川岸を走ってたりしてたザマスわよ




ミックちんは、追っかけるモンがナイと、イマイチ燃えないみたい(笑)

20110824blog2.jpg

ヨタちんは、途中、エビかごのウキ(ペットボトル)を銜えたママ離さず
最後は溺れそうになっとったザマス
レトリバー種の根性を垣間見たっすね(笑)

20110824blog3.jpg

20110824blog4.jpg

クリひゃンは、ひたすらディスク追いに勤しんでおりました

20110824blog51.jpg



さて
問題児はアリス

オクガタクワガタが、気合の猛特訓!

20110824blog6.jpg

20110824blog7.jpg

アリスの必死な行動(オクガタにヨジノボロウとしたり)
見てる分にはオモシロかった(ヲイ)

20110824blog8.jpg

お陰で、オクガタクワガタは、腕を咬まれ、結構、重症を負ったもよー

ただ、負傷の甲斐あって
泳げるよーにはナランかったケド
水に脚を浸けたり、深いトコでも、泳いで抜け出そうとスルよーになったザマスわよ
初期の頃から比べたら、地面からスカイツリーの天辺ほどの進歩ざます♪



ぴーちゃん、こまちゃんは、マイペースで楽しんでおりました

20110824blog9.jpg

20110824blog10.jpg

近くに泳げる川があったらね~
夏場は、泳ぐのが一番のトレーニングとゆーか、運動とゆーか、リハビリとゆーか、レクレーションなんやケドねぇ


ちなみに、その晩は、全員、異常なほどオシッコをしたソーナー(笑)
[ 2011/08/24 20:54 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

きゃんぷ

ども
まだビアガーデンに行ってない
vdちゃん♪っす


ん~
何時までやっとるん?
まあ、別に行かなきゃイケナイもんでもナイけど
夏の風物詩やケンね(ソンだけの理由か!)


そんなワケで
日、月と四万十市へキャンプへ行ってきましたトサ

学校が主体の行事だったので、ウチらは、特別ナンもセンで良かったザマス
タダの荷物運び一号(笑)

20110823blog1.jpg


宿泊は「とまろっと」やったンやけど
途中、沈下橋や「かわらっこ」で水と戯れ~

20110823blog2.jpg

しかし、子供は偉いザマス
二時間ぐらい、ぶっ通しで水の中で騒いでたっす
めたくそタフやし
20110823blog3.jpg

ちなみに、陸の上から写真をチマチマ撮るダケで疲れとったオッサンが居たらしい(誰だ?)

20110823blog4.jpg

20110824blog5.jpg




子供と一緒に行動する機会って、20年ブリぐらい?(教育実習以来?)
何かと発見とゆーか、面白いザマスねぇ

テントを張るとき、男の子の方が使い物にならん(笑)
女の子3人のチームの方が、男の子6人のチームより10倍ぐらい早く、シャキシャキ張りよったッスよ
20110823blog7.jpg

20110823blog8.jpg

20110823blog9.jpg

調理に関しては、男の子も女の子もエエ勝負やったな
皆、ソレナリに包丁も使えるし、片付け等もダンドリ良くやりよった

20110823blog10.jpg

ただ、火興しと言うか、木に火を着けてナンかをした経験がナイんやろーな(アタリマエやケド)

新聞紙をカチカチに固めたり、木の上に新聞紙を置いてみたり、最初っから大量に木を置いてみたり(笑)
木を追加するタイミングや、燃えやすい木の組み方とか全くナッチャ~いね~(笑)
一旦、火が着いたら着いたで、最大火力になるよう木を入れ倒したり(笑)

まあ、しょーがナイけどね
オレが子供の頃は、まだ、薪とか炭は日常的に使いよったけど
今は、特別な時以外は使うコトないモン

20110823blog11.jpg

そそ
子供達が寝静まった後

先生達と呑みよったンやケド
誰か一人、声のデカいヤツが居って
隣のサイトの人に

「すみません、子供が寝られないんで。。。」

と注意された
大人げない大人が居たラスイ


もちろん
オレサマであったコトは言うまでもナイ(フフン♪)
[ 2011/08/23 20:56 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

しゅーまつわ~

ども
貧乏ヒマなし
vdちゃん♪っす


ぎぶみ~まに~♪
ゆううああ~♪まいっえっぶりいい~♪っっすいいいん~ぐうう~♪
(なんのコッチャ)


まっ
そんなワケで
今週末、日曜と月曜日、小学生を連れて、四万十市の「とまろっと」へキャンプへ行くダス

チト、ネタが早すぎね~?
って思った人!


気にスンナ、ボケ(ヲイ!)


まあ、キャンプっても
段取りは、小学校が全部するケン
ウチらは、憑いていくダケなんやケドな(ヒヒヒヒイ~♪)


しかし、キャンプって
何時以来なんだ?
去年の7月の琵琶湖以来?



20110817blog2.jpg

昔は、犬連れでの外遊びって言ったら
ナンも無いとこでの、野営ってのが定番やったケンな
チョコチョコ行きよったンやケド
最近はね~


だって、色々と、メンドクサイやん(笑)
歳にはカナヒマヘン(笑)
20110817blog4.jpg

20110817blog5.jpg

とは言え
道具が、ビミョーに増えとるのは
男の子だからかしら~(笑)
[ 2011/08/18 20:38 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

毎日げつようび

ども
なかなか日曜日がこない
vdちゃん♪っす


一週間って
月月月月月月月
って感じ?(笑)

今週、やっとこサ、夏祭りが終わったのやが
来週は、小学生と一緒に21、22とキャンプで
「とまろっと」に行くダス

あっ
土曜日は休みかも?




まっ
そんなコンナで
ワン達は、ちと、夏負けギミかなぁ~?
お腹の調子を崩す子が何ピキか居るダス

まあ、弱りこんでるワケでなし
ワチャワチャぶりは変わって無いので
格別な心配な無いンやケドねぇ

人間のホーが、お疲れモードかも~
呑んで忘れよ(笑)

20110816blog1.jpg
[ 2011/08/16 19:39 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

サマー イン アイジ2011

ども
お盆ですな
vdちゃん♪っす


お盆時期は、地区行事がアルので、何かと忙しいザマス
ってゆーか
ウチ、今年、初盆やったし(笑)

そそ
13日は、地区の夏祭り「サマー イン アイジ2011」があったザマス
まっ、盆踊りとか、子供の宝探しとか、福引きとか、カラオケ大会とか
内容的には、特に珍しいモンとかは無いンやケドね
ちなみに、メインは、岡山のプロマジシャンのマジックショーどした

20110815blog1.jpg


20110815blog2.jpg


20110815blog3.jpg


20110815blog4.jpg


20110815blog5.jpg]

そそ
花火も上げましたザマスわよ(業者さんが 笑)
350発ぐらいやったかな?

来場者も300ぐらいはアッタかな~?
お盆で、帰省しとる人たちが沢山来てくれたケンね
地元民だけでは、100人くるかドーカ(笑)





20110815blog7.jpg


20110815blog8.jpg

今年から、セクション柄、主宰側とゆーか事務局とゆーか
運営側になったので、2週間程度は準備・段取りで大変ザマシタ
もちろん、トージツも朝から準備・運営総括・後片付け
帰ってきたのは、夜の12時どした~


20110815blog9.jpg


20110815blog10.jpg


20110815blog11.jpg


翌日の14日は、朝から施食会の法要に出動
今年は、初盆なんで、法要を受ける側で、お寺の中に座ってました
例年だと、踊念仏用の鉦叩き要員なんやケドね(笑)
[ 2011/08/15 20:19 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

米相場

ども
猛暑日ですね
呑むか♪
vdちゃん♪っす


いや~
昨日今日と、鬼の暑さザマスねぇ
暑かったザマスが、今日は、土曜日の夏祭りの準備で一日ウロウロしてたッスよ
午前中は、ステージ等の飾りつけ用の竹切り~
午後は、イロンな物品の購入やら借り入れやら~


そんなワケで
もう直ぐ稲刈りダス
早いトコなら、お盆明け(16日ぐらい)から稲刈りっす
町内の田んぼの半分以上は、今月中に刈り取るンやないかな?



米も、今年はドンナんナルんヤロねぇ

震災によって、穀倉地帯が被害受けたケン、絶対量は減るやろな
追い討ちをカケルよーに、放射能汚染関係が噴出しとるし

全般に高値系で推移していくと思うのやが
新米系はドーなんやろ?

放射能被災地から遠いトコの米は、囲い込みで高騰するコトも考えられるな~
放射能被災地に近いトコは、検査でシロとなっても、敬遠され、暴落するコトも考えられる

米農家にとって、追い風になるケースと逆風になるケースが出てくるやろな
逆風ケースになりそうなのが、本来ならサポートを受けたいハズの被災した地域ってのが、ナンともヤリキレナイとこではアルざますねぇ

まあ
ウチは、田ンボはアルけど
委託しとるケン、米作とは全く関係ないワケなんやケドね~

20110810blog2.jpg
[ 2011/08/10 20:06 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

あつさたいさく

ども
YouTubeで恐怖画像を見るのが日課な
vdちゃん♪っす


ちなみに
絶叫系マシーンと、お化け屋敷は嫌いデス(笑)
ホラー映画は好きデス~(ドンナンや?)

霊系は居ると思っとるのやが
霊感がドーにもコーにもなんで
実際に見るコトは無いやろな~

タマに、犬が窓の外の暗闇をガン見しとったり
部屋の角に向かって唸ったりスルと
メタクソびびる大木ザマスわよ~ん~


まっ
怖い時は
記憶が無いぐらい呑むに限る~♪(ヲイ)


はいごれ~

[ 2011/08/09 19:51 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

はたけのめぐみと焼き焼き台

ども
8月ですね(だから?)
vdちゃん♪っす


投げやりな畑さん
健気に作物を育ててくれました

20110807blog1.jpg

ナスでおますナス(ヲイ)
いちおー
無農薬だす(いわゆる放ったらかし)

20110807blog2.jpg

そそ
チト前にテキトーに作った
焼き焼きテーブル
火入れをしてミマシタ

20110807blog3.jpg

防火加工とか対策をしてなかったケン
コゲコゲになるかな~って思うとったンやケド
全然問題無く、焦げも焼けもセンとでした
嬉しいゴ~サ~ン♪(誤算ってナニ?)


ってコトで
この日は、ナスとイベリコを炭で焼いてミマシタ
フツーなら、サイドテーブルとかナンとか置かンとイケンのやケド
周りに、食器やビールが置けるので
コレ一台でイケたザマス
しかも、焼く位置が低いので、食材を取るのもカンタン~♪

20110807blog4.jpg

SOOWPEAKとして売り出すヨテ~(笑)
[ 2011/08/07 19:47 ] 山暮らし | TB(0) | CM(2)

なつばてかいしょー

ども
身体がダルイな、夏バテかも~?
vdちゃん♪っす


うし!
夏バテ対策に呑むか!(ヲイ)

いやいや
ビールは、結構有効なんザマスわよ♪

夏バテの原因は複合的なものですが、一つは発汗に伴う脱水症とそれに伴う水溶性ビタミンの喪失によるものです。
前者は短期間で回復可能です。ただ脱水症になった時に腸液を失うと一時的に便秘症になることがあります。
後者はボクシングのボデイブロウのように段々効いてきます。繰り返すと体内に貯えている水溶性ビタミンを失い、結果として疲労の蓄積に繋がります。

水溶性ビタミンの内、夏場に不足しやすいのはビタミンB1、B2です。特にビタミンB1は、肉類に含まれています。そのために、あっさりとした動物性蛋白質が不足がちの食事だとビタミンB1不足になります。
ビタミンB群のうち葉酸は名前の通り植物の葉が多く含むビタミンです。

ビタミンB群はまとめて取るには、肉類と野菜の両方をとらなくてはいけません。でも、冷蔵庫に冷えたビールがあれば、ビタミン剤を飲まなくても大丈夫です。
ビールは、ビタミンB群のうちビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、イノシトールと特に葉酸が豊富です。ビールを摂取すれば、肉類に多いビタミンB1、ビタミンB2と、野菜に多い葉酸を同時に摂取することができます。

ビールは植物(麦)が原料です。麦(麦芽)由来の栄養素に加えて、酵母が発酵の過程でいろいろな栄養素を作ります。そのためビタミン以外では各種アミノ酸が豊富です。

ビールの薬理作用は、麦芽由来、酵母由来、ホップ由来のものがあります。現在、試験管内実験では、脂質の酸化防止(抗酸化作用)、動物実験では、抗高脂血症、糖尿病、骨粗鬆症、発癌抑制、肝障害抑制などの作用を確認できます。夏バテ以外の効果も期待できそうですね。


だ、ソーナ

ってコトでカンパ~イ♪


[ 2011/08/05 20:59 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

みなさん、おとなです

ども
早寝遅起きコソ
これ、人生
vdちゃん♪っす

10年近く5時過ぎに起きる生活
少々、疲れてキタかも~(笑)


昨日は
「愛治っ子クッキング教室」がウチの職場で開催されたザマス
ウチの地区の小学校児童を対象とした料理教室っす

目的わ
将来、オット&ヨメに逃げられて、ヤモメになった時に泣かないよーに
と言うコトを想定
未来ある子供達の礎になれば~


んなワケないヤロガ!糞ボケ~!われー!(ヲイ)

まっ
近いイミもアリーの
食育の一環でもアリーの
って感じ?




20110803blog2.jpg


基本的には、俺たちは手出しセンのやが
危険な行為や、危険防止の基礎的知識(包丁の持ち方とか)には手出ししつつ
専門家の栄養士さん指導のモト
なんだら、かんだらヤリましたドス~

20110803blog4.jpg



そそ
面白かったのが、小学生との会話~

調理途中でオレが包丁使ってると

小学生女子   ”うわ~、上手~♪”
vdちゃん    ”ど~よ?歌って踊れて料理が出来る人を旦那にセイよ~”
小学生女子   ”歌と踊りは要らん、料理は要るかな?”



食事中の会話

vdちゃん     ”へ~、ショウガやレバー食べられるンだ~”
小学生男子A    ”ショウガ醤油なら、馬刺とかが美味しいですね~”
小学生男子B    ”それなら(ショウガ醤油なら)鹿刺しも旨いよ~”

20110803blog3.jpg


みなさん
チョー
大人です(笑)
[ 2011/08/03 21:48 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

うもれうもれて

ども
お中元とお歳暮はアルコールよろしこ♪
vdちゃん♪っす

7月は、ホボ土日が無かったワケやケド
既に、8月も日曜日は全て完売~♪
この勢いなら、ビーズの8000万枚を楽勝で超える勢い~♪(イミフメ)



しかし
田舎に居って、今の職場に居る限りは
週末の忙しさは、増えるコトはあっても
減るコトはナイざますね~

20110802blog2.jpg

今後、犬達と一緒に出歩くコトは皆無近くになるやろな~
チト、ツマランけど
まっ
別に、生活する上では、問題がアルわけでもナイけんエエけどね
犬達にとっても、日々の生活の方が大事なワケで~

って
その辺も、忙しさにカマケテ
大分、質が下がっとるザマス~(やば~)

20110802blog3.jpg


[ 2011/08/02 21:29 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

昨日は夏季訓練どした

ども
日々、日本の復興のタメに
全身全霊で呑んでる(ヲイ)
vdちゃん♪っす


そんなワケで
昨日は、消防団の夏季訓練で
10時から20時まで呑んでました(コラ)

チャンと(呑む以外の)訓練もしたザマスわよ(笑)





2011070801blog1.jpg

20110801blog2.jpg

15時ぐらいまで、詰所で呑みよったンやケド
二次会はウチでしたザマス
WAN達は、見ず知らずの人達が遊んでくれたので
大喜びダッタざますわよ~♪

ホントは、日々、イロンな人に会って欲しいザマスね~





消防団って
フツーの人達にとって、日々の生活上ではホトンド意識することはナイと思うダス
しかし
じつわ、ご近所のフツーのオイチャン、ニーチャンが団員なので
警察よりも、消防署よりも役所の人間よりも
一番身近な頼れる存在なんやケドね(オレは頼りないケド 笑)


そそ
数ある腹立つウチの一つやケド
豪雨災害の時に
道路が冠水して、消防団では権限ないけん交通制限かけられんかったんよ
ksatsuに連絡して安全確保を要請したケド
ウチは、冠水は関係ない、道路管理者に言えとケンもホロロロロやった
県道やったけん、県に連絡して何とかしてもらうのが筋なんやろーけど
もちろん、県もそんな人員配置なんかしてあるワケもなし
放っておいたら、通行しよる車が事故る危険性は大やったワケ
皆が危ないワケで、何とかセンとイカンけんね
法を違反しとったやろーケド、勝手に消防団で道路の通行管理したワイ(ksatsuの糞ボケどもが!)

非常事態の時は、ウノソノ言いよる場合か!
って、非常事態の現場に居ったら、マヂで思うで

出来んのやったら
お願いします言うたらエエやんけー!


フツーのオッチャンや若い子らが、特殊な訓練も受けとらずに
地域の皆が困らんよーに、助かるよーに身体を張ってヤリよるワケやのに
専門の知識や訓練を受けとるレンチューが及び腰なのは、ホント、腹立つな

20110801blog3.jpg


20110801blog4.jpg


[ 2011/08/01 21:06 ] 山暮らし | TB(0) | CM(2)