報告

ども

簡易報告でスンマせんが


ヨタ
昨日の夜、11月24日(木)10時45分
病いのタメ、亡くなりました
10歳と6ヶ月でした
今日、火葬に行ってきました

ちょっと
ナンも書けないので
今日は、コレで
[ 2011/11/25 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふと、思~た

ども
おは妖怪
vdちゃん♪っす


ふふっ
オレも若いな♪


つまらん話やケド
今年の流行語大賞のノミネート語
ちと、違和感があるのやが・・・

辞書で調べると
流行とは~「一時的に、世間に広く受け入れられ、行われること」
らすい

震災関連の言葉って、マスメディアで日々発せられた言葉やケン
確かに世間に広く受け入れられたとは思うが
聞いたダケで、皆が使ったとは思えんのやが~

まあ、新語・流行語大賞のコンセプトとゆーか目的は
「その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選ぶ」
なので
使った使わないは関係ないよーだから問題は無いのかもしれんが
だったら、「流行語」ではなく「話題語」とか「注目語」とかにすべきなんじゃね?




ちなみに
個人的によく使ったのは
“おはよウナギ~♪”(ノミネートねーし 笑)
[ 2011/11/18 19:14 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

けんこうぞうしんきぐ

ども
肩コリと首コリに効くネックレスが欲しい
vdちゃん♪っす


と言いつつ
ファ○テンは着けトルけどね
理論は眉唾やケド、効果はアル気がするザマスねぇ
劇的に改善したってコトは無いケド、痛みが出にくくなったかな?
まあ、加齢により神経が鈍くなったセイってのが主な要因だったりして~(笑)
触れば、バリバリに凝っとるケンね~(笑)


最近は、ク○オってメーカーのが流行っとるラスイ
特に陸上競技関係では人気なのだソーダ
駅伝関係では、結構な数で使われとると言うウワサ
箱根駅伝とかで確認してみて~
とか言われたザマス


しかし
どのメーカーの理論も意味フメ~やし、検証データの開示も無いザマスけん
怪しい限りではアルが
オチ(コリの改善)がツケば、別にナンの問題も無いので
ウソでもインチキでもエエだすよ


そだ!
犬用のファ○テンとかク○オ作らんやろか?
“ワンちゃんの肩凝り腰痛かいぜ~ン♪”




20111117blog2.jpg



って
犬に肩凝りは無いらしいが(笑)
[ 2011/11/17 20:37 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

カメラもヤリ隊ねえ~

ども
シャドースローイングを3回したら
手首を痛めた
vdちゃん♪っす


どんだけボロイ身体なんじゃー!


まっ
いっか♪(ヲイ)

そそ
この前、徳島行ったとき
朝、会場ンとこでクリスとディスクで遊びよったら
全然知らないオジサンが写真を撮ってくれました

その後
ウチの車のトコまでフレンドリーにやってきたので
暫く写真やらカメラやらのお話をしたトですタイ

アジリティの写真を撮るなら、長いのが必要でっせ~
って教えてあげたら、長いのを取りに帰ったザマス(近所だったらしい)

しばらくして、タープで座っとると
さっきのオジサンがやってきて
朝方撮ったクリスとの画像をプリントしてくれてました~
(プリントをスキャンした画像~↓)



気を利かしてトリミングしてあるのやが
オレ的には、モト映像の方が好ましかったンやケドね(笑)

フォーカスが被写体に全然来てないンで、カメラマン的には駄作ネタなんやケド
雰囲気と朝日との絡みが結構面白かったので
画像ネタとしては、個人的にはエエ画像やと思うとりマス

しかし、フォーカスが手前に来とったら
手前を測光しとるケン、手前の暗さに引っ張られシルエットっぽく出ンかったんやないかな?
怪我の功名カモ~(失礼)


でも、まあ
ドッグスポーツの写真って、いちお~、狙いとゆーか、イメージを持って臨むワケやけど
狙いどーり撮れるモンで無し
ましてや、作りこんで撮れるモンでも無し
怪我の功名に委ねる部分は多いケンねぇ


しかし
前回の撮影は、チト、不満だったので
次は300持っていこ~♪
[ 2011/11/16 19:17 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

スポーツの秋、食欲の秋、呑欲の秋~♪

ども
秋らしくなったので
呑むか♪
vdちゃん♪っす



よーやく、秋らしくなったザマスね
っても、まだ、大分暖かいケドな
小さい頃は、この時期には氷が張りよったンやケドねぇ

しかし
寄る年波には勝てンざますねぇ
この間の徳島で、ナゼか左のスネあたりを痛めたザマス
ブツけたワケでも、捻ったワケでも、運動をしたワケでも無いのザマスが・・・
思い当たるのは、写真を撮るときに不自然な格好で撮ってたコトぐらい
っても、長時間でもないし、無茶苦茶不自然な姿勢だったワケでもない

昔なら、何ともなかった負荷や負担に、身体が耐えられなくなりよるんヤロね~(ぶひ~)
分かりやすい身体に進化(なのか?)したワケだ(フフっ♪)


20111115blog1.jpg
そーいやー
5ヶ月前に痛めた右手首も、まだ違和感がアルざますな
お迎えが近いのかの~(ち~ん♪)

イカン!
まだだ!まだ終わらンよ~ンのじガタメ~!で、アリマス!
まだ呑まなイカンのやケ~ん!(ヲイ!)

うし!
ちと、運動でもして、活性化するでアリマス!


20111115blog2.jpg

内容については
とりあえず、呑みながら考えよ~♪(ヤル気無し)
[ 2011/11/15 20:03 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

徳島FCI西日本インターナショナルアジリティー競技大会

ども
白玉の歯にしみとほる秋の夜の
酒はしずかに飲むべかりけり
vdちゃん♪っす


まあ、個人的には
呑めたら、静でも騒でもドッチでもエエけどね(笑)


そんなコンナで
土・日は、FCI西日本インターナショナルアジリティー競技大会に行ってました

もちろん、オレ様は“行ったダケ”なんやケドね(笑)
ところで、FCIって、何の略なんだ?(ヲイ)

ちなみに、土曜日が競技会で、日曜日はセミナーでアリマシタ

しかし、しばらくドッグスポーツ撮りから離れとったら
全然、お笑いなモンしか撮れンな(笑)
タダでさえ、カメラの基本なんざ勉強も練習もせず、気合一発で撮りよったモンが
唯一のヨリドコロである“場数”を捨て去っとったワケやケンね
どーにも、こーにもナランがな(笑)
切ったハッタのオンパレえ~ドおお♪(ヲイ)

20111114blog5.jpg


20111114blog1.jpg


20111114blog3.jpg


201114blog2.jpg


20111114blog4.jpg


20111114blog11.jpg


20111114blog10.jpg


20111114blog9.jpg

しかし、毎回思うのやが
どんなドッグスポーツでも同じなんやケド
トッププレイヤーのドッグコミュニケーションって、素人のオレには驚嘆でしかナイざますねぇ
本人達にとっては “アタリマエ” “フツーやろ”
ってコトとは思うが
カメラと一緒で、基礎的な知識・技術が皆無なオレ様にとっては、マジックを見ているよーなモンでアリマス
オレっちも、勉強したいモンざますねぇ~

もちろん、犬を支配したいとか、ロボットのようにしたいって目的で勉強したいワケではナイざますよ
専門家の持ってるコミュニケーションメソッドってのを知れば、犬との日常生活の一助になるヤロけんな~
って感じ~(笑)

20111114blog8.jpg


20111114blog7.jpg

マズは、休みがあるセクションへ行くトコから始めたいザマスね(笑)
異動になるのは何年先だ?
犬が元気な間は、無理かもね~(笑)




そそ
今回、ウチからはピースだけの出動やったデス
JPは、ノーミスやったとデスが5席~
AGは、最後まで走れたケド、1ミスが響きましたな

素人やケン、よー分からんケド
オレが見た中では、一番冷静で的確なハンドリングやったよーに見えたザマスよ
そのお陰やろな、ピーちゃま、誠に美しい走りでオマシタどす~

ディスクだろーが、アジだろーが、プル競技etc・・
ドッグスポーツは、全て、人間しだいとゆ~コトで~(笑)
[ 2011/11/14 19:51 ] アジリティ | TB(0) | CM(5)

週末わ~

ども
タブレット端末のバイブモードって
派手やろな~
vdちゃん♪っす


A4サイズで、ズボンのポケットに入る携帯端末がアレば
即、お買い上げするダスのにな~(アルか!)


そそ
言い忘れとったケド(聞きたくもナイが)
明日から、アジリティの競技会で、徳島へ行くダス

一部の僕ちゃん、嬢ちゃん達は、先週に引き続き出番のナイ長旅なので
ブーたれとるカモしれんが
まあ、それもまた、世のナライとユーことで、了見なせ~いオノオノガタ


クリスとアリスも、お家では、チョコチョコ練習とゆーか
おちゃらけでヤッてみたりスルのダス
爆笑させてもらうケド
結構、ソレナリにヤルだすよ~

トンネルとかタッチ障害とかは、結構テコズルか、無理か?って思ったケド
クリスは初めて一発でクリア~
アリスも、イマイチ理解してないダケで、嫌がったりセンねんマンねん
嫌がり度が少ないのは
フリーで、飛んだり跳ねたり乗ったり蹴ったりしとるケンやろな


フリーもアジも
コマンドコミュニケーションってのは同じやケンね
エエ練習にナルと思うダス

バリバリ出来る~!
ってまでは行かンと思うが
量をこなせば、それなりに簡単なコースは走れるよーになるやろな


[ 2011/11/10 20:11 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

愛治のお祭り2

ども
秋深し~
それにつけても
金の欲しさよ
詩人、vdちゃん♪っす


そんなワケで
昨日に引き続き、お祭りネタ~(手抜き)




ウチの地区には“五ツ鹿踊り”って踊りがアルざます
いちおー、県の無形文化財に指定されとるらしー
以下、かっぱらってきたセツメ~文書↓

※南予地方 鬼北町清水(せいずい)
県無形民俗文化財に指定されている鹿踊りです。嘉永6(1853)年に製作された鹿頭が保存されており、音階やリズムも古い形を残す芸能であるといわれています。
南予地方の鹿踊は、今から400年前の江戸時代初期に、宇和島藩初代藩主伊達秀宗が宇和島に入部した折に、仙台から伝えられたと言われているもので、源流は東北地方にあり、宮城県・山形県周辺の鹿踊と共通する点が多く見られます。
鹿踊の布幕は、横のシマ模様になっています。一般的に白・黒・赤・青・黄の五色のシマ模様になっています。これは古代中国から伝わった「五行説」の考え方が取り入れられたものです
構成は、鹿が裏山からおりて遊んでいるうちに、いつの間にか一頭の雌鹿が行方不明になり、残った四頭の雄鹿が探して、最後に芝の中にいるのを見つけ、お互い喜び合うと言うストーリーで、笛と太鼓に合わせて踊ります。

だ、そーなー

20111109blog5.jpg

20111109blog3.jpg

20111109blog2.jpg

20111109blog4.jpg

ちなみに、聞いた話では
伊達の殿様と同じ数(本家は八ツ鹿)では、殿様に失礼なので数を減らしとるとか(真偽は知ン)


これも
若年層の激減により
あと、何年もつかの~
[ 2011/11/09 20:33 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

愛治のお祭り

ども
イオンの88円発泡酒は
ビミョ~でございました
vdちゃん♪っす


う~む
死ぬほど不味いワケではなかったケド
一般的に売られている発泡酒とは、チト、違うよーな?
第3のビールってヤツなのか?


そんなコンナで
話は前後するダスが
11月3日に、愛治地区のお祭りがあったザマス
昔と比べると、寂しいお祭りになったザマスが、時代の流れには逆らえないでアリマスねぇ

んで
ウチラの地方のお祭りの時は、子供や有志が、牛鬼(うしおに)と呼ばれる山車を担いで各戸を周るのダス

ちなみに、牛鬼とは
***************************************
牛鬼(うしおに、ぎゅうき)は、西日本に伝わる妖怪。主に海岸に現れ、浜辺を歩く人間を襲うとされている。
非常に残忍・獰猛な性格で、毒を吐き、人を食い殺すことを好む。
伝承では、頭が牛で首から下は鬼の胴体を持つ。または、その逆に頭が鬼で、胴体は牛の場合もある。さらに別の伝承では、牛の首で蜘蛛の胴体を持っていたともされる。また、山間部の寺院の門前に、牛の首に人の着物姿で頻繁に現れたり、牛の首、鬼の体に昆虫の羽を持ち、空から飛来したとの伝承もある。
海岸の他、山間部、森や林の中、川、沼、湖にも現れるとされる。特に淵に現れることが多く、近畿地方や四国にはこの伝承が伺える「牛鬼淵」・「牛鬼滝」という地名が多く残っている。
***************************************
だソーなー



西日本では、ワリとポピュラーな存在で、各地に伝説や伝承がアルらしい
ウチラの地方の伝承は↓
***************************************
宇和島地方の牛鬼伝説は、牛鬼の伝承の中でも特に知られている。かつて牛鬼が人や家畜を襲っており、喜多郡河辺村(現・大洲市)の山伏が退治を依頼された。村で牛鬼と対決した山伏は、ホラガイを吹いて真言を唱えたところ、牛鬼がひるんだので、山伏が眉間を剣で貫き、体をバラバラに斬り裂いた。牛鬼の血は7日7晩流れ続け、淵となった。これは高知県土佐山、徳島県白木山、香川県根来寺にそれぞれ牛鬼淵の名で、後に伝えられている
***************************************

だソーな~
詳細については、牛鬼で検索してみてチョンマゲ

20111108blog4.jpg


ちなみに、現在においては、魔よけや厄払い的な扱いになっとるザマス
実際にドーするかとゆーと
牛鬼の頭の部分は、長い棒の先端に取り付けられ、伸び縮みさせるコトが可能なんドス
この頭を家の中に差込み、掛け声と共に伸び縮みさせるのでアリマス
怖い牛鬼の顔により、家の中の魔や悪を払うと言われてるでアリマス

20111108blog3.jpg


オレが子供の頃は、牛鬼作りで神社に集合し
作るのソッチのけで遊んだり、焼き芋とかしよった(笑)
各戸を周って貰えるご祝儀は、数少ない収入源やったケン
牛鬼で周るのは、結構、楽しみやったケドな
今は、ボランティアやし、疲れるケン
なりゃ~、逃げ出したい(笑)

20111108blog2.jpg
[ 2011/11/08 21:16 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

JFA JAPAN FINAL 2011 in 兵庫淡路島

ども
88円の発泡酒を買ってみた
vdちゃん♪っす

イオンに売ってて、あまりの価格に買ってしまいました
ちなみに、まだ呑んでません(笑)
耐えられる範囲であれば、要検討かと(貧乏)


そんなコンナで
2日と3日は、地方祭の準備と当日でバタバタしてました
んでもって
4日の晩から、淡路で開かれた

JFA JAPAN FINAL 2011 in 兵庫淡路島

へ行ってきまスタ(見学とゆーか、応援とゆーか)



アリスの母様や兄弟が出るケンね
なにわ、さて置きイカネバダ州はアメリカ~!!
まっ、会場が関東方面やったらイカンかったケドね(ヲイ)

しかし、JFAの大会って、何年ぶりだ?
ナニを隠そう(隠してナイけど)
vdちゃん♪も何年か前にはJFAに出ていたのダヨ
昔は、フリーのお試し種目(1500円)があったので、修行として、可能な限り出てたザマス
ちなみに、2007年やったかな?
JAPAN FINALもユースで出たコトがあって、団体戦で準優勝やったコトもアルとですタイ
もちろん、優勝できなかったのは、オレ様の素晴らしい不出来のお陰であったコトは言うまでもない(ヲイ)

しゃて
ファイナル当日は、モノの見事に
雨(マヂか!)

20111107blog2.jpg


プレーヤーさんも、大変やケド、撮影班も見事に“下げポヨ~♪”
まあ、昼間やケン、多少の光量落ちでも大丈夫やろ~♪
と、高をくくったコトが、後に悲劇を生むのでアッタ~

アリスの母様は
JFAフリースタイル界不動のクイーン“綺羅”
今年も一門のアイラを従え、シリーズランキングと同様に1.2フィニッシュを狙いマス

1ラウンドの結果
まあ
オレが見た限りでは、予定どおりの1.2やったのやが(ちょ~、身内びいき~ 笑)
まっ、オレ様はジャッジやないケンね、正式なジャッジングの結果は
1 アイラ
2 コニー
3 綺羅
以下、省略(スマソ)

20111107blog3.jpg


(dvd)ちゃんのプレーは、オレが見てきた中で、最高のプレーやったケドな
規定された採点方法に則った採点では、イタシカタナイ

じつわ
綺羅、今回で、フリーを引退する予定なんよね
やけん
(dvd)ちゃんの気迫と言うか闘気は鬼気迫るモンがあったザマス

そのセイか
ソレまで全く問題なく撮影できていたビデオ
ナゼか、綺羅の2ラウンドだけ、突然のエラーを起こし
撮影不能になったザマス
もちろん、その後は、何の問題も無く撮影でけたので、雨によるエラーとは考えにくい

う~む
怨念が~(ヲイ)

20111007blog4.jpg


(dvd)ちゃんの尋常ならざる闘気が電子機器に影響を及ぼした??(怖~!!)

ちなみに
スチルカメラの方も、綺羅の2ラウンド目は、被写体ブレで全滅だったのは
そのセイなのか?
だって、その前のコニーはキチンと撮れたンやケン~

って
多分、綺羅の時は雨が強くなり、光量が極端に落ち、シャッタースピードが落ちとったコトにオレが気付かんかったセイやろ~けど(笑)
いわゆる、技量不足~(ヲイ)

20111107blog5.jpg


最終結果は
1 アイラ
2 コニー
3 綺羅

って、コトで1ラウンドと変わらず

アイラ、初制覇オメデちょ~♪
よっ♪にっぽんいち~♪(って、そのマンマやんけ~)

綺羅、お疲れ~
よく頑張った!
順位は3位やったが、内容的にはアイラに負けてなかったで~

(dvd)ちゃんも偉かったで~
イロンナ想いがあったコトやろ~けど
実に落ち着いた、気迫溢れる堂々とした冷静なプレーでおました
大舞台とかにナルと、なかなか身体が動かなかったり、力み過ぎたり、ディスクが手につかなかったりスルんやケド
魂のこもった、シッカリしたディスクが出せてたザマス
そーゆーディスクを受け取るコトにより
犬は、勇気と喜びを得られ、ノビノビと自信溢れるプレーができるのザマスわよ
大変、立派なコンビネーションでございましたm(_ _)m

20111107blog6.jpg


そそ
オマケみたいになってもーたケド(スマホ~)
アリスの兄弟のアルド(関東在住)
ユースオープンにエントリーしとったンやけど

キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!<(´゜Д゜`)>キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!
キタ━━━d(゜∀゜)b━━━!!
キター!!☆⌒Y⌒Y⌒(( 。Д。)

ナンと!
団体戦(関東A)で優勝しちゃったダピョ~ん♪
ヤルネ( ´・∀・`)σ)'Д`*)プニプニ

いや~
実に、ササッ( ´・∀・)_□ おめで豆腐~(ヲイ)

20111107blog7.jpg

しかし
綺羅一門は凄いザマスねぇ
って
ウチもソーやんけ~♪
㌧ズラ≡★≡☆≡㌧ズラウヘヘヘヽ(゜▽、゜)ノ
[ 2011/11/07 21:46 ] disc大会 | TB(0) | CM(4)

ちびちびと

ども
秋ふかき~
隣は、トナリに決まっとるやろが~!ぼけ~!
vdちゃん♪っす


そそ
この間、スーパーのレジのトコで、レジのオバサマに
“テレビ見ましたよ!凄いですね~!”
と話かけられたザマス

顔見知りの人やったら、分かるが
全く面識のナイ人に言われると、チト、驚くザマスねぇ
ひょっとしたら、何処かで会ってたか?
ショーバイ柄、イロンナ人と接するケンね
コッチが覚えてナイだけかもしらん

しかし、ホンの少しの人にダケやけど
犬の素晴らしさや、凄さの一端を見せてあげられたコトは良かったと思うザマスねぇ


そんなコンナで
あ~ちゃんも、プチ、シビアなトレーニングに移行ちゅー
ディスクに対するドライブや集中力が、若干弱めな部分があったので
ボチボチと、その辺の改善を模索してきてたのやが
そろそろ大丈夫かな?って感じなので、基本的なコトの繰り返し練習をしとりマフマフ

ニーボルト時には、キチンとニーを蹴るとか
オーバー、フリップ等、コマンドの意味をしっかり理解するとか
ディスクはキチンとキャッチするとか
まあ、モロモロだす


ディスクドッグのバヤイ、苦手なコト・新たな動き等
スローしたディスクで教えるとゆーか、伝えなければいけないバヤイもあるので
オレ様のスローイングスキルアップも当然必要

んでもって、コレからのフリーには
ドッグコントロールと言うかドッグコミュニケーションの要素が必要不可欠になっているので、その辺のトレーニングやスキルアップも必要なますて~

まあ、他にもイロイロあるデス

しかし
基本的なコトとは言え
一朝一夕じゃ、どーにもナランコトばっかやな
まっ、焦ってドーなるモンでもないケンね
とりあえず、呑むか(ヲイ)

[ 2011/11/01 20:37 ] タワケ | TB(0) | CM(0)