
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その後のピーちゃん

ども
貧乏ヒマ無し
vdちゃん♪っす

貧乏なんだから
ヒマぐらいクレ~

しゃて
ピーちゃま
大分、落ち着いてキタざます
包帯を代える時は、まだ、嫌そうやケド
それ以外は、結構元気に部屋をウロウロしとりまっせ
ナメナメもナデナデもセガマレルし~

たぶん、痛みが残っとったんやないかな?
犬に対し、妙な違和感をオボエル時は、だいたい、痛みがアルときやケンね

そそ
ピースの腸の関係やケド
小腸が炎症を起こしとるンよね
いわゆる、腸炎
ドクター曰く、慢性化しとるラスイ

ドクターの説明、詳細には理解できてないケド
大まかに理解したのは

腸炎の原因は、免疫系にトラブルが発生しとるため
身体の免疫機能が過剰反応をしとるセイだそーな
いわゆる、アレルギー反応と一緒

っで、免疫系トラブルの原因はってーと
アレルゲンにヨルもの、もしくは、自己免疫疾患
自己免疫疾患だと、コイツは厄介

まっ、どちらにつけ
治療法が無いので、炎症を抑える対処療法しかないソーナ
どんな方法かと言うと、食べ物と薬でコントロールするのだ

現在は、消化器サポートって胃腸に優しいフードとステロイドの投与で対応
療法食って、美味しく無くて嫌がる子が多いって聞いてたケド
試食した(するな)感じでは、フツーのフードだな
改良されたのかな?
そのセイか、ピーちゃん、嫌がらずにモリモリ食ってマス(笑)

怪我とか病気を治すのは、食うのが一番やケンね
沢山食えよ~♪


[ 2012/03/27 21:39 ] | TB(0) | CM(0)

帰ってきたピーちゃま

ども
春は名のみの風の寒さや~♪
vdちゃん♪っす


まだまだ肌寒い日が続くザマスが
雑草は元気に生えつつアルです
グリーンが増えると、人はブルーになるデスな~


さて
土曜日、ピーちゃまを迎えに岡山まで行ってきまスタ
一週間ぶりのピーちゃま
痩せて、歩くのもフラツキぎみやったケド
フツーに元気でした♪



すっかり痩せてて、気の毒やったデスが
大きな手術をしたケンね
ある程度は仕方ないな
まっ、ウチでゆっくりしたら、直ぐに元に戻るでアリマス!

バイパス血管のブロックも上手くいってるみたいで
迂回していた静脈血も肝臓にしっかり入りだしたソーダ


家に帰るとき
傷を弄らんよー、エリカラをしとったンやケド
バリに入らんので、外すことにしました(これが、ちと、悲劇を~)
まあ、ピースは悪戯するタイプや無いケン、大丈夫やろ~
クリスもアリスも手術後は、エリカラとか包帯とか全然せんかったケド、問題無かったケンね
ピースも大丈夫大丈夫♪


っで
家についたら
オクガタの絶叫が

“ピース、自分で抜糸しとる~!!”





なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!なんですと~!(くどい)


あっ、ちなみに
“抜糸”では無く、正しくは“抜針”っす
表皮縫合は糸では無く、ステープラーだったッス

ってゆーか、刺さった針を引き抜くって・・
そっちの方が怖いでアリマス~





“ピーちゃん、裂けよる~!”




まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!まぢっすか~!(くどい)


俺様神様
どーも、切った折れたとか見るの苦手で~
とても見るコトが出来ず
“どんなん?”“どんなん?”
などと、返事に困るよーな問いかけに終始

この時、俺の頭の中には
傷口がパックリ開いて、中身がデロデロと出て来る~・・(ヲイヲイ)

ぬおお!
怖い~!
じゃなくて、どーする?どーする?
中身が出んよー、ガムテープで張るとか?(アホか)

オクガタが、慌てて、岡山の先生に電話
(この時、深夜1時前)←悪魔
開いた傷が2.3cm程度なら塞がると思うので、消毒をキチンとして雑菌が入らないよーにとの指示

ちと、落ち着いてきた俺様神様も、勇気を絞りつくして傷口を見て見ると~

んー
表面のトコが開いとるダケで、奥の筋肉とかは問題無さそうやの~
ただ、動き倒したら無事では済まんかも?
フツーは、2段縫合らしいケン、問題無いのか?
再縫合が必要なのか?
うーむ、素人判断では分からんケン
明日、ドクターに聞いて判断するでアリマス

っで
翌日(ってか、同日)
傷口を見てみると、塞がりそーな感じ~♪
これなら、再縫合の必要は無いでアリマス(良かった良かった)


開きかけた傷口を消毒して、汚れないよ~
ガーゼを当てて、包帯で巻くのダスが
ピーちゃま、病院で、相当怖かったらしく
ガクガクブルブル
ビックリするぐらい震えビビリまくり~
寄ってもコンし、目も会わせようとセン(苦笑)

まあねぇ
非常に痛い・怖い思いをしたのに
一番必要な時に誰も居らず、一週間放置された(したワケや無いケド)ケンね
辛かったやろな~
スマンかったねぇ
ホントは、早く迎えに行きたかったンやケド
ササっと、仕事帰りに様子が見にいける距離でも無いケンな~


でも
徐々に気持ちもホグレてきたみたい
今日は、顔にも飛び掛ってきたし
ゴロンチョして、お腹ナデナデもフツーに要求してきたケンね(撫でられンけど)
一週間もすれば、大分落ち着いてくるんじゃないかな?

まっ
トニカク、一安心でアリマス♪

そそ
腸の疾患については
また、後日~
20120326blog2.jpg
[ 2012/03/26 20:05 ] | TB(0) | CM(0)

ネタなし

ども
卒業式のシーズンどすな
vdちゃん♪っす

今日は、地元の小学校の卒業式でオマした
卒業生数は”5”(笑)
一人当たりの密度の濃い卒業式でしたな

まあ
全校生徒数が37やケンね
そんなモンか

ちなみに、オレ様カミ様の同級生(32年ぐらい前)は20人
全校生徒数は100ちょっとでアリマシタ

ウチの小学校
後、10年持たんヤロな~




ソンナコンナで
最近、ディスクはヤッテルの?
と、問い合せは無いですが(コラ)

やってマス
ネイルディレイの練習を(ヲイ)

フツーのディスクドッグ用の練習は全くやって無いっすね
投げ練したのって、この一年間だと
昨年の12月の広島大会の会場でヤッタのみ(爆)

このさいやケン
ヒューマンに転向するダスかな?
まあ、そんな甘いモンや無いケド(笑)

とは言え
チョコっとやけど、ネイルディレイが出来るよーになって
ちと、面白くなってキタとこやケド

しかし
毎日、10分とか20分とかしかヤランけんやケド
何秒かヤレるよーになるのに一年ぐらいかかった
1秒も出来ない期間は11ヶ月ぐらいやったかな?
何度止めようかと思うたケド
まあ、あまり深刻にならず続けたら、何とかナリつつあるケンな
継続とは力なりよ♪
とは、良く言ったモンだ

とは言え、成長もココまでかもしれんので、大きな事は言えンのやケド(笑)

犬生活でもソーやケド
1ミリづつ、自宅の方へバス停を近づける気長さって
大事だよね~
[ 2012/03/22 20:34 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

ざったなコト

ども
暑さ寒さも彼岸まで
人生の彼岸が近づいとる
vdちゃん♪っす


この言葉どーり
彼岸以降、ヌク~なりましたな

と、油断させといて
フェイント寒波が来そーな気も(笑)

しゃて
ピーちゃま
未だ、岡山の病院に入院中でアリマス
手術も術後も問題無いンやケド
ドクターの許可が出ないと連れて帰れンザマス
肝臓の生検の結果が金曜日ぐらいに分るらしいので
退院はソレ以降になるヨテー

20120321blog2_20120321203149.jpg


コマちん
病院から帰ってきて
ビクビク度がツユダク
オレが近づいたら逃げる逃げる(笑)
よっぽど、怖かったンやな
振り出しに戻ったザマス
まっ、無理矢理に対応するコトは無いので
今までドーリ、フツーに遊んでやればエエです
徐々に改善されるやろ

しかし、検査だけでコレやったら
今度、手術&入院したら
3ヶ月は顔見るコトは無いかも~?(笑)



そだ
九州ブロックだの、病気ネタだので
ナンどころじゃ無かったんやケド
3月10日で、また、一歩、棺桶に近づいたでゴザイマス
キリの良いゾロ目でアリマス

20120321blog1_20120321203149.jpg

オクガタに貰った時計
貰っといてナンやケド
文字盤が黒だと、老眼には全く針が見えません(笑)
[ 2012/03/21 22:06 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

なんとなくデケタ

ども
今日は、朝から晩まで、びっちり草引きをした
vdちゃん♪っす


前からチョコチョコと動画編集の練習をしよったンやケド
行き詰まったので




ここへアップしました(意味フメ)
http://youtu.be/BPaL05bOnyo


何のイメージも無く
ハウツーページ見たり、テキトーにイジリよったダケやけん
なんともパッとせん
ってゆーか、元映像の音が消せとらんし~
もう、直す気合いは無いでアリマス!(ヲイ)


ケド、まあ、初めて見る人にはインパクトあるンやない?かなあ?
”まーくひゃん”のムコウを張った訳やないケド
見てて、刺激を受けたのはアルねえ

しかし、動画編集って、テキトーなら何とかナルけど
キチンとしたモンを作るのって
そーとー難しいっす!
”どんな全体像で作るか?”
”どんな曲を使うか?”
”どこを切り取るか?”
”どう配置するか?”
等々、他にもサワヤマサワヤマ考えるコトや検討、トライ&エラーが必要

”まーくひゃん”は偉凄でアリマス~

やってみて分ったケド
コンセプトとセンスは絶対条件やな(無いし)

まあ、別に商売をスルわけや無いんで
良しとしよ~(笑)
[ 2012/03/20 19:02 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

続きますねぇ

ども
春眠に限らず暁をおぼえない
vdちゃん♪っす


昨日は、知人の結婚式でオマシタ
披露宴で余興を頼まれたので“富母里神楽もどき”(笑)を披露して参りました
まあ、あんなモンだしょ~
って感じでした(笑)


さて
ピーちゃま、先週の金曜日に無事手術が終了し、現在入院中でアリマス
一週間程度の入院が必要と言うコトだったので、オクガタは、いちおー帰ってきてマス
今週末には迎えに行けるかなぁ?
ピーちゃん、今まで、長期間一人で過ごした経験無いケンね
相当不安がっとるやろの~
早よ~連れて帰ってやりたいな


都市部近郊の人たちには分からんと思うケド
ウチらみたいな辺境の地へ一人で住んでて、仕事を持っとったら
早速動けるモンや無いケンね
犬が特殊な病気に罹患したら、それは、運が悪かったと諦めるしか無い

まあ
今は、オクガタが居るケン
大分リスクは減少したが、他地域に比較すると高リスクなのは変らン(笑)




↑ウチのピーちゃまと同じ名前のピース




んで
どこか悪いってワケでも無かったンやケド
ピーちゃんの手術の時に、コマちんもCTとか血液検査してもろーたら
イロイロ頂きました~
詳細はオクガタの方を見てくれたら分かると思うケド
一番問題なのが、副腎と乳腺の腫瘍
良性か悪性かは分からんケド
どちらにつけ、処置した方がエエと言うコトなので、ピーちゃんと入れ替わりで手術よて~

今のトコ、どちらも、スグサマ命に係わる状況では無いし
キチンと治療すれば、今後の生活にも問題は無いようなので
気にはナルけど、気持ちに余裕はアルだす
まっ、財布に余裕は無いケドね(笑)


しかし、オクガタは、11月にヨタを亡くして、ソンナに間が空かず連続でトラブル発見やケンね
深刻性は薄くても、やはり、メンタル的にキツイもんがアルやろなぁ


オレも、気にはナルけど、一時の我慢やケンな
コレからの時間も長いワケで、先の安心を得るために
今は、皆、辛抱の時で~
[ 2012/03/19 19:33 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

元気がいちばん

ども
年度末は気忙しいザマスね
vdちゃん♪っす


さて
オクガタのmixiだのナンだので、既にご存知の方も多いと思うケド
ピース、内臓疾患により、現在、岡山の病院で検査•治療ちゅーでアリマス

ピーちゃま
以前より、血液検査で、肝臓の値が若干悪かったらしい
ただ、逸脱した値でもなく、GOTとGPTの片方だけが若干高い程度だったので
経過観察をしてきてたのだ

先月、オクガタが高松へ帰省した折に、大きな病院で再度血液検査をしたら
GOTとGPT共に、高値で逸脱していた
肝臓系に疾患があるのは明らかであったが、急性の疾患では無いため
専門医を受診するタイミングを見計らっていた

水曜日に検査したところ
最大の疾患は”門脈シャント”(内容については調べてね~♪)との診断
他にも、腸炎、胆のう等々にも疾患が見つかった
緊急性が高いのは”門脈シャント”であり、明日、手術の予定
幸いなコトに、割と単純系なシャントらしく、危険性も少なく、完治できるそうだ

ドクターは、肝臓系では超一流のドクターやケンね
治療については、全然安心ダスな~

しかし
犬の不調ってのは、ホントに堪える
犬と暮らしてる人皆が経験しとると思うケド
あの、背骨が凍り付くよーな、胃を背中側から掴まれるよーな、首筋を押さえつけられたよーな
何とも、気持ちの持って行きようの無い感覚
何とかしてやる!ってハイな感覚と同時進行な自責の念

まあ、イロンな思いや考えが交錯して
とにかく、結構、ヤラレマスな(笑)

犬と暮らし始めて、最初は色々と希望的なコトを考えたケド
ナンもできなくてエエし
アンポンタンでもエエ
とにかく、元気であってくれさえしたら
それでエエかな~
ってのが、オチかな(笑)

お前の好きな”お腹ナデナデ”沢山してやるケン
元気でモンテこい
ピース
[ 2012/03/15 23:07 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

長崎ウィズワン&九州ブロック

ども
温いんだか、冷いんだか
vdちゃん♪っす

歳をトルと、気が長くなるケンね
更新スパンも長くナルってもんだ~♪(ヲイ)

そんなコンなで、先週の土日と福岡県糟屋郡久山町(久山採石場跡)で行なわれたアジリティの競技会に行ってきまスタ
10日は長崎ウィズワンアジリティークラブ競技会
11日は九州ブロックでおました



Facebookでネタばらししとるケンね
内容的には、面白みも新鮮さも無いダス
もちろん、時間の経過と共に記憶も劣化してるので
かなり、ボロネタかも~(笑)

20120313blog2.jpg

あっ
今更言うコトでも無いケド
アジリティは、オクガタクワガタの出動なので
オレ様カミ様は、タダのシモベ1号っす(笑)

20120313blog3.jpg

しかし、もう3月やケン、タイガイ冷いことはなかろ~
とタカをくくって行ったら
ドーにも、コーにも、寒いわ、風は強いわで、結構ツライ環境でありました
結果も寒かったし~

20120313blog4.jpg

10日は、コマちんの1度でアリマシタ
AGは、拒絶1の完走やったケド、集中力も高く、なかなかスムーズでエエ感じやったので、JPも期待しとったのやが・・・
時間の経過と共に、会場の雰囲気にも慣れたのか
春爛漫のお花畑を走る少女~♪(笑)
二人で楽しそうに踊っとりマシタ(オクガタは楽しくなかったラスイ)

ってなワケで、翌、11日
この日は、九州ブロックやったので、エースのピーちゃまを投入
AG、ピーちゃまの集中力も高く、終盤までバリバリ順調やったのやが
順調すぎる時ほど、落とし穴がアルもので
残り3障害程度のトンネルで無念の逆走~
順調に来てたタメ、イケルだろ~ってコトで、オクガタが若干早めに動いたのが裏目に~

起死回生予定のJP
4つ目のトンネルを出た辺りで、ピーちゃま“春の香りに誘われてぇ~ん♪♪”
ナニやら、地面に落ちてたのか?そこら辺をウロウロ~
その後、ソレナリにクリアーしたのやが、途中のロスが痛すぎザマした

そーゆーコトで
天候も寒かったが、結果も寒かった九州でありました(ちゃんちゃん)

20120313blog5.jpg

20120313blog6.jpg

20120313blog7.jpg

20120313blog8.jpg

20120313blog9.jpg

20120313blog10.jpg

20120313blog11.jpg


オクガタクワガタにとって、福岡は、元地元(笑)
知り合いも沢山居って、久々の再会に楽しそうザマシタよ~
[ 2012/03/14 21:15 ] アジリティ | TB(0) | CM(0)

キテマス







昨日から、アジの競技会のため
九州にキテマス
もちろん、ゲボク1号なのは言うまでもないでアリマス
明日がクラブ、明後日がブロックっす(多分)
場所は、久山採石場とゆーところでアリマス
今日は、タープ張りだけだったので
ちと、ウロウロしますた


[ 2012/03/09 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モブログてすと

モブログてすと
携帯変えてから、携帯でアップしたこと無いので、テストだす
[ 2012/03/07 09:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ども
ひな祭りっすね
だから、なんだ??
vdちゃん♪っす


しかし、急に春めいたザマスねぇ
暖房が全然要らんっす


梅の開花は遅れとるケド
反応の早いヤツは早いザマスな




[ 2012/03/03 20:50 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)



