
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲祈祷

ども
日本でも有数の最果て在住の
vdちゃん♪っす

きょーわ
午前中、農業集落排水施設の除草作業でアリマシタ
刈るのがメンドクサイので、除草剤をブチマケときました(笑)

んで
午後からは
「稲祈祷」(いなぎとう)
でありました
「稲祈祷」っちゅーのは、読んで字のごとく
稲が無事生育するように祈願する神社の祭典でアリンス

20120609blog1-1.jpg


20120609blog1-2.jpg


20120609blog1-3.jpg


↓お伊勢踊りちゅー
20120609blog1-4.jpg


20120609blog1-5.jpg


20120609blog1-6.jpg

ウチの組だけじゃないケド
高齢化により
参加人数が少しづつ減少しよるンよね~
集まる人が居らんよーになったら、祭典も開けンよーになるダス

神社の祭典って
古来より培われてきた文化であり、日本人の美意識を現すモンやけん
出来る限り継続していけたらと思うのやが
あと、何年モツんかね~。。。
[ 2012/06/10 23:11 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

α57、てすとしてみました

ども
ビアガーデンに行きたい
vdちゃん♪っす

真夏になると、暑すぎるケンね
今ぐらいがエエぐらいかと~

んなワケで
オクガタのα57を使ってみました
まずわ、テキトーにとってみました

お任せヨロシコもーどで~
20120608blog1.jpg

ん~
ちと、ハイキーっすね
んでわ
Aモードで一段落としてみました

20120608blog2.jpg


ちょっと、落ち着いた色目になったザマスね


あと、ちょこちょこ撮りよったンやケド
パノラマモードが面白くて
そればっか撮ってもーた(笑)

20120608blog3.jpg

このモードは、良い絵を撮るってより、雰囲気を見せるためのモードやね
まっ、面白いケン、エエけどね(笑)



↓家の上にあるため池の上から、ウチの家と田んぼを撮ってみまスタ
20120608blog4.jpg

すんごーく田んぼが曲がってる~(笑)
まあ、広角側(18mm)で無理矢理撮っとるケンね
しょうがない(笑)
ちなみに、一番左にある建物群が、ウチの家どす
稲が植わってない一番手前の田んぼが、ウチの運動場でアリマス
[ 2012/06/09 19:25 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

ヨメとカメラは新しい方が、エエのか?

ども
にゅうカメラが欲しいザマス
vdちゃん♪っす

オクガタがα57を買ったザマス
今はSONY名義やケド
αシリーズは、もともとミノルタやったケンね
カメラ本体としては、歴史のある、名ブランドなんザマスわよ
ミノルタのカメラと言えば、宮崎美子のビキニのCMが印象的だったわね
(ってか、それしか知らんとも言う)

んで
新型で撮ってみた感想
“技術の進歩と情報の蓄積は素晴らスイ~♪”

さすが、画素数1600万アルだけあって、細部の再現力は見事!でアリマス
あと、ラティテュードの幅の拡大は羨ましい
黒ツブレが格段に向上しとるダス!
まあ、ラティテュードの辺りは、演算処理の問題で、昔の処理・再現システムがボロ過ぎたダケって話なんやケド
あっ、CCD感度の向上ってハード的側面もアルか~

とにかく、今まで不満であったトコが大分改善されとる~♪
(黒い子はタダの黒塗りになっとるとか 笑)

ただ、ちと、気になったトコは
あまりにも、綺麗すぎて、ダイナミックさが薄れたよーな?
中・上級のコンデジっぽい写り?
下を持ち上げ過ぎなんかな?


(これわD70撮影)
20120607blog1

まっ、お任せモードとAモードでチョロっと撮ったダケやケン、何とも言えンけど
セットを詰めていけば、もうちょっと面白い画になるカモ~?

そそ
ビビクリまくったのが、高速連写
なんと、秒間12コマ!(笑)
さすが、ミラーレス
理論値なら秒間60までイケル?
って、それは、既に動画やし(笑)
まあ、ミラーレスって、構造的にはフツーのビデオカメラと一緒やケンね
連写はお手の物よな
ちなみに、ミラーレスって、俺は、あんまし好きじゃなかったンよね
ちょっと前までの、ミラーレスのCCDファインダーは、タイムラグが結構あって、スポーツシーンでは使い物にならんかったケンな
ただ、最近のはドーかな?実際のゲームとかで試してみたいねぇ


(これもD70撮影)
20120607blog2


あっ、後、まだ検証未済なのが、AF性能
昔の追尾AFなんざ、名前だけの大嘘機能(笑)
D2Hの実際のフォーカスは、右人差し指の高速半押し連射AF(爆笑)
フォーカスリング回しを特訓した方が全然ミスが少ないと思う
電子機器のクセに、ちょーイニシエのマニュアル機と同じ操作せんとイカンって、どーよ?
しかも50万以上するんで~(笑)

そだ、レンズはドンナンかな?
レンズが、オマケレンズやケン、動態撮影にはAFの瞬発力に問題がアルかも?



っしっかし
ウチの機材は
2003年製のD2H(400万画素)
2004年製のD70(610万画素)
やケンね

イロンナ意味で、限界(笑)

D4が欲しいザマス(笑)
D3Sでもエエけど(笑)


(しつこいけどD70撮影)
20120607blog3.jpg
[ 2012/06/07 20:54 ] タワケ | TB(0) | CM(3)

痴ホウ

ども
いくぞロンドン!
金さえあれば(ヲイ)
vdちゃん♪っす

んなワケで
コマちん
手術、無事に終わりました~

ただ
胆嚢は切ってないないない~♪あ~いじゃない♪ないないない♪こ~いじゃない♪(歌うな!)

いやいや
ま、その~
まあ、いわゆる
もしもしもしもし、あっ、もしもし(某エイ代人)


よーするに
オクガタの勘違いとゆーか
よーに、聞いて無かったったちゅーか
思い込みっちゅーか




あっ
手術はしたんで~
ただ、胆嚢切除ではなく、腰と乳腺の腫瘍を切除したのダス
なので、術後の翌日(火曜日)には元気にしてたラスイ(笑)


まあ、ねえ
ピースとコマと、平行•同時に治療•処置を行ってきたケン
情報が交錯とゆーか、入れ違いとゆーか
ややこしいコトにはなっとったダス
その証拠に、ドクターも、前回、オレも病院にいってドクターから説明聞きよったとき
思いっきし、コマの症状と治療のコトをピースの事として説明しよったケン(笑)


コマの胆嚢に問題が無いわけでは無いんよね
胆石がアルのは事実やし、状況によっては切除が必要なのは本当
ただ、現在は、薬物治療に効果が見られるため、緊急に切除術を実施する必要がないと言うダケ

気にしていただいた皆様には
大変、ご心配をお掛けしました~

あ~ちゃんの笑顔に免じて
勘弁してケロりんぱ(反省の色無し)

20120606blog1.jpg
[ 2012/06/06 19:38 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

ひさびさ

ども
犬も人も高齢化社会な
vdちゃんでオマス

今日は、ジャパンカップやらハイパーフライトやら
ビックゲームがあったよーザマスねぇ
ザックジャパンも勝った事やし
良い一日だった
ラスイ(他人事か 笑)

んなワケで
様子見だったコマちん
明日、手術になりました
胆嚢の切除術でアリマス
名医なドクター(意味フメ)やケン
心配無いとは思うダスが、心配どす(意味分らん)
暫く、一人で入院になるケド
コマちん、人一倍寂しがり屋サンやケンな~
一人で放ったらかされたら辛いやろね

頑張れ!コマちん!

留守番隊は
とりあえず、遊んで待ってマス(ヲイ)


20120603blog3.jpg

20120603blog1.jpg

20120603blog2.jpg

20120603blog4.jpg

20120603blog6.jpg
[ 2012/06/03 21:38 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)



