
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目線

ども
ナンだか筋肉痛な
vdちゃん♪っす

何で筋肉痛なんだ?
日曜日、そんなに力の要るコトしたか?
って思ったら
昨日、午前中は芝生の下地作りで地球に喧嘩売ってたセイだったようザマス

そーいやー、読売新聞にドッグフェスタの記事出てたねぇ
ネットで見たザマス
コメントが何件か書いてあったケド
共感的、批判的なご意見
いろいろな感想がアルもんやねえ
面白かったザマス
耳障りの良い言葉ダケ聞いてても進歩は無いザマスからね
しかし、コメントの中で犬売り企画ってのがあったケド
何でソウ思ったのか、ちょっと分からんかったな?
その他は、まあ、アルやろな~って感じ(笑)

そそ
“アプロはん”からPhotoCDが届きました
いつもアリガトウございます

んで
事例集ってワケでも無いンやけど
ひょっと、コレやったら分かりヤスリ
もとい
判りやすいカモ南蛮よりカモ鍋の方が美味い
ってコトで
解説シリーズ!(シリーズなのか?)

本日のお題は”目線”と”タイミング”
先に言うとくケド
決して、見本トカでは無く、単純に”ああ、こんな感じ~”
みたいな、雰囲気の例やケン
決して、良い事例では無いザマスわよ!

ボルトのトキに、良く”目線をキレ”とか言われるのは、犬を見過ぎるなって意味ざます
犬を見てると、どうしても、トスを上げるタイミングが遅れ
犬が上がってからトスが上がる、犬と同時にトスが上がるってコトにナルざます
まあ、犬の動態反応能力は凄まじいモンがアルので瞬間的に現れたディスクもキチンとキャッチするダスが
なりゃー、楽に取って欲しいザマスよね

んで、1発目
vdちゃん、一人で何しとるん?じょーたい(笑)
090317blog6.jpg
2枚目
ナンか、一人でトス練しとるみたい
エアトスか?
090317blog5.jpg
3枚目
右下にクリスの陰が・・
つまりココで既にディスクは最高到達点に向かってる
090317blog4.jpg
4枚目
ココで目標物は、既に2.3m先に存在しとるケン
クリひゃんの視線はソコへ
090317blog3.jpg
5枚目
090317blog2.jpg
6枚目

まあ
別段、大した話では無いンす
ベテランの方にはツマラン話なんですが
犬が取りに行くまでに、人間が、キチンと犬の進むべき方向やターゲットを示してヤルってコト
その方が、犬が楽にディスクをキャッチできるダスってコトざむす

”トスが遅い!”とか言われる方は、この辺がチト問題なんザンしょーねー
(重ねて言うケド、オレが上手いワケでは無いザマス)

っで、遅くなる一番の要因は、犬を見過ぎるコトやと思うザマス
vdちゃん♪は楽観主義やから
”んー?大丈夫、クリひゃんは判っとるケン、上がって来る来る♪”
ってコトで、ボルトの2秒グライ前から、全く犬見て無いザマス(笑)
まあ、クリひゃんにはクリひゃんの都合がアルので
vdちゃん♪のタイミングで上がるワケにはイカの金玉やケン
そりゃー、もう、上手く行く確率の方が低いザマスわよ(もっと犬見いよ!)

でもね
台に上がる前にターゲットが見える方が
安心して上がれると思うワケよ
それに、先にターゲットが分かってれば
取れないディスクに無理に反応する必要が無いワケやケン
無理な態勢でのキャッチが減るよーな気がスルのザマスわよ
(この間クラッシュさせたケン、説得力ゼロ)

その辺は、3.4枚目の画像のクリスの表情がモノ語ってる(と思いたい)
[ 2009/03/17 20:45 ] タワケ | TB(0) | CM(4)

きる・・

目線を切る・・
いまだにできん・・
犬見すぎて、目が犬から離れん・・

タイミングも、合わん・・

今迷宮入りして、わけわからん状態になっております。
[ 2009/03/18 10:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/18 19:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/18 19:59 ] [ 編集 ]

>れれれハン
まあ、いきなり言われて、2.3日で出来るようになるもんじゃないで~
ウチやったて、1日2日で出来るようになったワケやないケン
未だにデキンことは腐るホドあるし
デキンもんは置いといて
デキン、デキンってモンは放っておいて
出来る、良くなったモンを主体に、犬に自信やヤルキを与えてヤル方がエエとオレは思うダス
勢いがついたトコで、ヤバイもんをやって、上手くいったら褒め、ソコで止める
上手くいかんかったら、また明日
オレは、そうやってキタけんね
[ 2009/03/18 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1078-4e6d323c





