今欲しいモノ

ども
芝生内は犬立ち入り禁止にしようかと思ってる
vdちゃん♪っす

って、芝生張った意味ネーじゃん!(笑)

まあ、そんなワケで
今、一番欲しいモノは芝刈り機ザマスね

去年までは、フツーの草刈機で芝刈りしよったンよね
別に、フツーの草刈機でも問題は無いンやケド
刈った後の切りカスの除去が大変なんよね(草刈機は刈り飛ばしやケン)
ちなみに、刈り飛ばした芝は、芝の間に詰まり、芝の生長を阻害する”サッチ”と言われるモノになるラスイざーますワヨ

以下、タキイ様より

”サッチというのは、刈りかすや芝草の茎、葉、根などが枯死して、しかも分解しないで残っている有機物のことをいいます。
 サッチが芝生に集積すると、土や根へ水や空気が浸透しにくくなり、芝草が弱ります。さらに、肥料を与えたり農薬を散布しても、このサッチに吸収されて土まで届きません。
 その上、サッチは芝草に有害物質を生ずるという説もあります。しかしながら、薄い層のある程度のサッチは、芝生にクッションを与えるので望ましいことでもあります。ただ、サッチは害の方が多いので、一般にはこれを除く作業が大切とされているのです。
 前述のように、芝草の種類や品種によってサッチの集積量は異なります。生長の速やかなものほどサッチの集積量は多く、したがって、これを除く必要性も大になります。
 ゴルフ場などには、バーチカル・モアというサッチを取り除く機械がありますが、家庭の場合は、レーキや熊手などで芝生の表面を掻きます。すると、驚くほど多量のサッチが出てきます。それらは集めて芝生の外に運び去ります。”


いわゆる、動脈硬化?
参考までに、vdちゃん♪はビミョーに肝硬変♪

エンジン式の乗用などと言う贅沢は言わンでアリマス、ツツマシク、電動の乗用芝刈り機ぐらいで我慢するザマスわよ(日本人らしく、遠慮深いvdちゃん♪)
と書いておくと
誰かから芝刈り機が届くハズだ!
よろしく哀愁デート♪うふふん♪
[ 2009/04/21 20:14 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

vdちゃんちの芝生養生日記、興味津々でみてるです。
じつはまもなくHDLドッグフィールド(8000㎡)芝植です。
鳥取方式といわれるエコノミーなやり方…上手くいくかドキドキです。
サッチャンもヨッチャンも放っておくザマスよ。
うちも乗用芝刈り機、欲しい~!
[ 2009/04/22 13:44 ] [ 編集 ]

>ねおママン♪
ウチは、ウチなる力を大事にしますケンね
まあ、複雑に言うと
放ったらかし(笑)

ゴルフ場にスルわけでは無いので
ソレナリに芝が有ったらエエと思うてマふ
ただ、植えた以上は、芝が存在せんと意味無いので
気にしとるのはソコだけっす
ウチの辺りは、自然の勢いが最高ですか!なトコやけん
油断すると、芝が簡単に消滅するのダスよ

太郎君も次郎君も放っておいても
別に問題は無いと思うザマス
大体、ホトンドの無料河川敷公園は、放ったらかしデスよ
水ハケの良いトコなら、ソンナに問題ないと思いますデス
ただ、8000もアったら、乗用の芝刈機は絶対に必要です(きっぱり)
[ 2009/04/22 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1105-f8850e83