おせがけ

ども
25年ぶりに同級生に会った
vdちゃん♪っす

いやー
保育所から一緒やったンやけど
高校が別になって以来やケンね
変わって無かったザマスな~

ちなみに、ウチらって
地元始まって以来、オレ達ぐらいの”ガネ”(いたずら小僧、悪ガキ、不良の方言)は居らんかった
って、未だに言われとるんよね(笑)
その”ガネ”仲間(笑)

まあ、確かに、中学校を仕切っとったのも、ウチらやったケンな(笑)
オレっちが、未だ暴投系なのも仕方の無いコトなのか?(ヲイ!)

そんなコンナで
今日は、田舎の盆行事”施餓鬼”
ここら辺の通称は”おせがけ”090814blog2.jpg
日本中でドノくらい似た行事がアルのかは知らんが
ウチらでは、通称”お念仏”と言われる
鐘と太鼓を用いた”踊り念仏”が行われ、死者の霊を慰めるのだ

vdちゃん♪の役目は、画像で写ってる、太鼓の前で扇子を持って偉そうにしてる人達セクション(笑)
通称”がくがしら”(字が分からン)って言われる”お念仏”を仕切る偉い人セクションなんよね
昔は名誉職やったンやろーケド
今は、トニカク、若手で動ける人なら誰でも良し(苦笑)
今、畔屋部落って言う自治単位で5人居るンやケド
あと、2.30年は固定メンバーやろな(笑)
って、ゆーかのお茶石鹸
この行事自体、そこまで持たンやろね~
090814blog1.jpg
[ 2009/08/14 19:57 ] 山暮らし | TB(0) | CM(4)

扇子もって踊る係なんでつね!!
さすが、フリースタイラーである(・・)(。。)。
[ 2009/08/14 21:08 ] [ 編集 ]

>RUNママ様
ええ
扇子を持って
踊ってキマシタですよ~!
お立ち台の上で!(ヲイ)

いや~
扇子に羽飾りが付いて無いのがイマイチやったですが
加齢なステップで
ヨタッてきまスタ(苦笑)

しかし
日常の何気ない動きまで
トリックに入るステップワークの練習にしてしまうのは
哀しいサガなのでセウか?
[ 2009/08/15 19:35 ] [ 編集 ]

すげえ! 畔屋念仏だあ!!

もう60年前、小学一年生の夏に教えて貰いました。
以来中学卒業まで毎年叩いた太鼓。17
鐘と太鼓のコラボレーションが素晴らしかった。 
[ 2012/09/04 10:03 ] [ 編集 ]

Re: すげえ! 畔屋念仏だあ!!

>あきら ちゃんサン
60年前ですか〜
その頃は賑やかだったでしょ〜
今は、いつまで残せるか、ヒヤヒヤもんです
[ 2012/09/05 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1196-1cf05b43