スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

格好良ければ、ソレデよし

ども
最近S.R.Vばかり聴いている
vdちゃん♪っす


しかし、オレも相変わらず古いよな~
最近は、フリー用の曲探しで、ミクスチャー系の曲を聴いてたケド
やっぱし、元に戻るダスな(笑)

ここ2週間ほど、無性に弾き倒すギターが聴きたくなって
S.R.Vやジョニーウインターとかを聴き倒してマフ
しかし、何故にS.R.Vやジョニーウインターなんだ?(笑)
フツーは、イングウェイとかヴァンヘイレンとかなんじゃー?(ソレも古いか 笑)

vdちゃん♪ってば、田舎モンやケンね
三連符系のブルーノート系が、やっぱし、シックリくるんよねン♪

やけん、ギタリストだと、ジミヘンとかクラプトン、ジェフベック、デュアンオールマン、ミックテイラー、ジミーペイジ等々に行ってしまうのダスよ

あっ、ちなみに、vdちゃん♪はVoやったケンね
ギターは弾けまヘンどりっくす(笑)



聴くたびに思うのは
vdちゃん♪の勝手な解釈やケド
彼らの格好良さって
彼らは、黒人やブルースにリスペクトはしとるケド
妙に気負ったり、追求してないってコトなんじゃないかな?


“誰のモノでも無い、コレがオレの音だ!”
って感じ


まあ、ホトンドのバンド経験者はソーやと思うケド
お気に入りのアーティストと同じになろうとスルのダスよ
んで、一生懸命コピーして同じように、弾こう、歌おうとスルのダスが
当たり前なんやケド、絶対、その人にはナレないワケだ
特に、ブラックミュージック特有のグルーブ感、ウネリ感ってのは
ドー頑張っても出せン

んで、一部の人達は、最後まで、その人になるコト、その音を出すコト、そのグルーブを出すコトに縛られ、とってもつまらないバンドや人に成り下がってしまったりスルのダス
(vdちゃん♪はソコまでも至るコトすらセンけどね)


まあ、真似したりリスペクトする事は大切やケド
ソレがゴールなワケや無いけんね

その辺を気づいた人達ってのが、皆から認められたアーティストなんやないかなと思うダス
モチロン、ソノ人達も“チクショー!なんで、上手くヤレないンだ?”って葛藤はあったと思うザマスよ
ただ、先人たちの偉大さはリスペクトしつつも、追従するのみにアラズ
自分たちなりに咀嚼し、自分たちラシサで勝負に出たから、元ネタとは別次元での格好良さが表出されたワケだと思うダス

ストーンズやビートルズなんか顕著かなあ
ストーンズがブルースとかやっても、ブルースってよりかはストーンズ節(笑)
ビートルズがロカビリーやっても、レノン節(笑)
って感じ?(笑)


vdちゃん♪チームも、ミョーなコダワリに引っ張られず “vdちゃん音頭♪”ってのが出せるよーになれたらエエだすな~


あっ、自分らのコトだけ考えたらエエ、他の人は無視せい!って言うとるワケやないンで(笑)
もちろん、先人や他の人達の示したコトは真摯に受け止めるべきやと思うダス

ただ
やっぱり、見つめなきゃイケナイのは
先人達じゃなくて
自分達
見据えなきゃいけないのは
他人の行き先じゃなくて
自分たちが進んでいく方向
090908blog2.jpg


いにしえのブルースロックを聴きながら
フト考えたザマス


考えたダケやケド(笑)
スポンサーサイト
[ 2009/09/08 19:48 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

えーっ! エドガーウィンターの方が好き!
[ 2009/09/08 19:59 ] [ 編集 ]

>dvdちゃん
ぶひー!
エドっすか!

まあ、彼は(ナレナレしい)
スタイリッシュな大人やケンね
エエんやケド
オレ的には
キカン坊でヤンチャな”オトーと”が
好きかなと(笑)
[ 2009/09/09 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1214-549694f9





