あじりてぃコンペ

ども
南国の雪国に住んでる
vdちゃん♪っす

まっ
マアマアかな?
30cmは降ってないケン
大雪ってホドでもナイざますね

そそ
日曜に用事があったので、土曜日から出たのやケド
オレが、高速に入る何分か前に通行止めになりやがった!(宇和~伊予インター)
ちぃぃぃ!軟弱モノ!!
お高く止まりやがって!!

っちゅーコトで、下道(56号線)を走ったのやが
見事な“滑っちゃって~♪”渋滞
流入渋滞やなく坂を上がれなくなって、渋滞になっとったザマス

中山あたりで、どーにか渋滞を抜けたら
ん~・・・
坂上がれなくなるのも仕方ないカモ?
内子抜けたら、雪のゆの字もありゃセンがな(笑)
路面も乾いとるし(笑)
屋根から落ちた雪が車のルーフに50cmぐらいの山になっとったのやが
ウチの車を見た人、みな、ボー然としとったのが面白かったザマス(笑)



日曜は、今治のアジリティコンペへ行ってました
アジリティ見たのって、むか~し(でもナイけど)
アリスが1歳の頃かな?一度写真を撮りにいって以来ダス
その後は、ディスクの方で手一杯になったので、疎遠になっとったザマス
全然タッチしとらんかったケン、ホトンド中身を理解しとらんのやケドね(笑)
しばらくブリに見ると、いろいろ勉強になったとゆーか、確認になったとゆーか
091221blog5.jpg

ウチは何の出番もなかった(笑)ので
もっぱら、写真班やったのやケド(大分、サボったケドな 笑)
難しいザマス~!
アレだけ障害があるケド、狙える箇所は一つか二つ
連荘で障害狙おうとすると、どっちもダメじゃん!とか(笑)
障害が障害(撮る)になったりトカ(笑)
クラスによってコースは変るし~
まだ、見てナイけど
結構、悲惨な予感~♪(ヲイ)
091221blog6.jpg
しかし
アジリティって、改めて見たケド
オレっちにはムリかな~?
間違いなく、コースを覚えられん!(笑)
あんな短い時間で覚えられるワケないヤン
自分で作ったルーティンすら、怪しいのに(笑)

でも、まあ
コマンド及び人間の動き等で、犬に意志を伝えるってコトはディスクと共通項かなあ?
091221blog3.jpg

みなさま、凄かったッス!上手いっす!
まあ、オレには到底できる芸当ではゴザイマセンです~<(_ _)>
091221blog2.jpg

皆、スゲーんやケド
その中で、差がつくってのは
やっぱし、コマンドを出すタイミングと人間の立ち位置が違ったよーに感じたザマス
上位に来る人って、やっぱし、コマンドを出すタイミングが、その障害をクリアする前に出しトル
たとえば、トンネルを通過し、犬が外へ出てからコマンドを出す人も居たが
やっぱし、犬が迷ってたよね
トンネルを通過しきる前にコマンドを出してる人は、犬が通過しきった後で、迷わず次の障害へ向かっとったな
まあ、この辺はフリーでも、よー怒られるトコやケドね
“コマンドが遅いいいい!”
って(笑)
トリックを行う前にコマンドを出し切っておくとゆーのは、フリーでも基本やケンね
な~んて、言いよるケド
全然、出来とらんケドな(ウシシ~♪)
091221blog1_20091221203230.jpg


んで、立ち位置ってのは、コマンドを出す場所
上位に来る人って、やっぱし、コマンドを出す場所への移動が早い
早いケン、落ち着いて、的確なタイミングで指示が出せる
この辺は、人間の運動性能も影響してくるカト思われるザマスねぇ
まあ、その辺をカバーってゆーか、それ以上に大事なのは
“見切り”
なんかな?
早め早めに犬から目を切る
いつまでも犬を目で追っかけてるから初動や次動が遅れ、指示ポイントまでの移動が遅れる
そんなトコもアルよーな気がしたザマス
コイツも、フリーで、よく怒られるトコでもアルだすねぇ(笑)
バックボルトなんか、進入寸前まで犬を見よったら、絶対、トスが遅れるザマス
回収用のミドルを投げた後に、犬を見すぎて回収が遅れ、回収しきる前に犬が帰ってきて、焦りのアマリ、次のセグメントがボロボロ
なーんてコトもあったりする

ホカにもチョコチョコ気がついたり、おお!と思ったコトもあったケド
忘れた(いみネーし 笑)
091221blog4.jpg


あっ
ちなみに、コレって↑
オレっちが、勝手に思うたコトやケンね
ディスク系の思考に偏っとるし~(笑)
まあ、素人の戯言なので、ご勘弁くださいマセ
クレーム、ご指導等は随時受け付けてオリマスので
ヨロシコころしこ

実際にヤッテみんとワカランこともサワヤマあるケンね~
デカイことは言われん!(言うとるヤン!)

しかし
実際に見ると、やってみたくナルざますねぇ
実は、アジリティの本とか持ってタリするンやケドね(笑)
(物持ちな(ダケの)vdちゃん♪)

継続的に習いに行くのは無理やケド
機会がアレば、講習とか受けてみたいモンざますわねぇ
スポンサーサイト
[ 2009/12/21 20:48 ] | TB(0) | CM(5)

お疲れでした~

2週連続、アリガトでした~♪
たま~のアジもいいでしょ(笑

チビ助の写真もアリガトです。
まさに、いつも私がチビに怒られてるv-359状態なんで
(飼い主がドンくさいから)、書き込み見て笑ろてしもた(笑

でも、vd兄ちゃんの目の付け所はいいですね♪
飼い主も鍛えねば。。。。(今はコタツとお友達だけど)

是非、今度ウチの通ってる教室に遊びに来てね~v-522
[ 2009/12/21 22:41 ] [ 編集 ]

ちょっとーーーーー
うちの犬ガゾーは????
まさか失敗しとらんやろーな?(ギロリv-40
[ 2009/12/22 01:24 ] [ 編集 ]

次は1月の大阪・泉大津フェニックス見学!でしょうか?(笑)
アリスの兄弟たちも出陳するみたいですよ~。
[ 2009/12/22 09:35 ] [ 編集 ]

こまめはアジやってたザンスよ。
習いに行ってましたよ。
ところが、指導者が・・・
ディスクは本能でしょぉ?
アジは訓練が物を言うのよねぇ。
こまめは競技会にでようなんて思ってないでしょ?クスッ
なぁんて言うので、やめちゃったダス(笑)
いやん、気ぃ短っ!>ワタシ
[ 2009/12/22 20:10 ] [ 編集 ]

>だいちょんママ
日曜は、お疲れ様どした~
久々に見たケド、結構楽しめましたゼ
しかし、ドッグスポーツは、共同作業なんだなと
ディスク以外でも感じたザマス
機会がアレば、カジってみたいので
ヨロシコ~

>ジョセ
ふふふ
ざーっと見た限りで、マトモなヤツを選んだケンね
出てナイってコトは
多分、ミスっとるな(エッヘン!)
よーに、チェックしたら、アタリがアルかも?
気が向いたら探しとかえ~

>まーくヒャン
いやー
難しいわ
撮るの
もう、2.3回撮りにいったら、もうちっとマシにはナルやろね
ただ、ディスクと違って、不確定要素(後はディスクに聞いてくれ)が少ない分
こう撮ったら?
みたいに、いろいろ試せるのは面白いねぇ
と言いつつも、犬連れでは、撮影に集中できんケン
結局、ソレナリなモンしかヨー撮らんやろな(笑)
ソソ
1月10日ね~
エエ具合に3連休やケン
“おっ!エエやん、旅行がてら行こうか?”
と思うとったら
9日は日直でした(笑)

>こまめママン
あら、こまめちゃん、アジやってたんッスか
そりゃ、初耳~
アジもね~
本能的要素大きいと思うダスよ~
行きたくナイ子は絶対行かない(笑)
“うりゃー!越えちゃる~!トンじゃる~!登っちゃる~!どーじゃー!ぼけー!ワレー!ワハハハッハハー!“
ってトコがナイと、スピードを競うトコまでには至らんと思うダス
ソレを、人間様のご都合でアル程度制御するワケっしょ?
ディスクも、本能の赴くママに~♪
ってダケじゃなく、アル程度、コントロールとゆーか
お犬様に人間の意志を伝達、解釈してモラワンと、トリックもセグも成り立たンけんね~
ウチも、競技会とかに出る気はナイざますケンど
まあ、なんてゆーか
聞いたり、見たり、ヤッたりするコトで
何らかの発見とゆーか、確認とゆーか
そんなモンがアルかも~?
って、程度(笑)

[ 2009/12/24 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1294-26511ee4