
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やはり、ソコなんダヨね~

ども
脳内は年中春爛漫な
vdちゃん♪っす



アジネタが続くダスね(笑)
まあ、ドッグスポーツは全部やってみたいクチなんで
アジだけヤリタイわけではナイざますのよ(ホホホッホ~)
アジも、前々からヤッテみたいとは思うとったが
ディスクがアッタけんね
積極的にアプローチすると言うまでには至ってなかったザマスね
まあ、今からも、ナニはサテおき!ってワケにはイカのキンタマやケド
機会をみて、取り組んでみたいザマス

100223blog2.jpg



もちろん、フリーのトレーニングの一環として
ってゆー、不純な目的なんやケドね(悪)

フリーとアジリティって
競技の性格は全く違うケド
やってる内容には共通事項が多いザマスけんね

アジリティは、障害はモノやケド
フリーの場合は、人間が障害(笑)

100223blog3.jpg

コマンドや位置によって、犬に障害を飛ばせたり、潜らせたり、移動させたりスルのは一緒だワサ
フリーを知らない人は、ディスクを投げたら取りにいってると思われトルかもしれんケド
フリーの動きは、全て、コマンドで行ってオリマスどす(一応 笑)
もちろん、犬が自分で判断して動く場合もアリ
まあ、その辺はアジも一緒かと
連続した直線の障害は、慣れたチームなら、いちいちコマンドもカケんし、障害の先まで一緒に走るコトもセンけんね

100223blog4.jpg


まあ、オレは、ディスクしかしとらんケン
ディスク的な見方しか出来んのやケド
アジでも、上手な人って、やっぱし、動きに無駄がナイざますねぇ
妙に立ち止まるコトもなく
歩数合わせの小走りも無く
最初から最後まで流れるよーに移動していたザマス
フリーのトッププレイヤーも同じ
やはり、最初から最後まで無駄にしてる時間が少ないし
トリック、セグメントを決める時には、まるでダンスを踊るかのヨーニ動くザマスわよ

100223blog5.jpg

それもコレも、パートナーが、どう動くのか完璧に頭に入っとって、なおかつ完全に信じきっとるケンできるコト
やけん、何の迷いも淀みもなく、指示ポイント・プレーポイントまで走り込めるワケだ
もちろん、十分な基礎トレがあっての話しやケド
ソレらの結果を最大限引き出すのは、お互いの信頼関係やと思うダス
犬も、信頼してるからこそ、安心して、何の迷いもなく、トリック、セグ、障害をクリアーした後の指示が聞ける
故に、犬の動きもシームレスで無駄がナイ
そーゆーチームのプレーは、スピードもあり、リズム感もあり、そして、美しいザマス

100223blog6.jpg

ソソ、信頼関係と言えば、S.Tさんが現役の時
あるセグメント中、後ろを見ずに2歩下がって、しゃがむと、必ずソコにディスクがあったソーな~
しかも、何回やっても、必ずソコにあったソーな~(恐~)
犬が、Tさんの意志を予測し、欲しいであろう位置へ必ずドロップしてたと言うコトざます(究極やな)

100223blog7.jpg

永遠の命題
信頼関係ねぇ~
タメイキしか出ンがな(笑)
ウチのバヤイ
ご飯前の時間ダケわ
ガッチリ繋がっとると感じる(笑)

100223blog8.jpg
[ 2010/02/23 20:09 ] タワケ | TB(0) | CM(2)

我が家もご飯はガッチリ接着剤で
つながっておりますwwww
[ 2010/02/24 14:01 ] [ 編集 ]

>味六はん
味六はんトコもソーやケド
ゴハン以外も
がっちり、繋がっとるでー
プレーを見れば確実に解る
それわ、どんな競技でも見えるダス
[ 2010/02/24 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1350-ab2b18ac





