引っ張るネ~

ども
春ですね~
呑まんとイカン季節になったねや
vdちゃん♪っす


しぶとく続くアジネタやケド
アジの障害とコースをイメージして練習しだしました
(意味がアルか有効かはフメ~ 笑)



オーバー系はハードルやね
まあ、障害が一個ダケやけん、複雑な配置は出来んケドな(笑)

例えば、レッグオーバーでの切り返し
通常は、人間の立ち位置を変えずに180度ターンで切り替えさせるンやけど
ハードルの間隔を空けるミタイな感じで、一発目を跳ばせた後、ツイストステップで人間の位置を平行移動
180度は180度やケド、V字型ではなくU字型に犬をターンさせて再度レッグオーバーとか
この時注意するのは、一発目のオーバー時に、ある程度犬の助走距離をとっとくコト
オーバーラン気味にさせないと、人間の移動が間に合ンし、犬の走行ラインが綺麗なUの字にならんケン、始動するときの犬と人間の位置関係がポイントかな
ネライは、犬の進入スピードをソノママ活かすってコト
アジの世界やったら、オーバーランは、ご法度やケド
フリーの場合は、武器や表現力に活かせる場合も有り
個人的には、フリーのソーゆートコが好きだな~
他の競技では、悪とか、スポイルされるコトも、フリーであれば、活かすコトが可能やケンね~
あっ
他の競技が駄目とか言ってるワケではナイので勘違いせんよーに
ソレゾレの競技の特徴を言うトルだけなのでね
上も下もアルって話じゃネーよ(笑)

100224blog2.jpg

その他のバリエーションとして
短めの距離から、グランドオーバー、もしくはリアルオーバー
早めの切り替えしをさせて、人間の左側へ走らせ、左足からのアンダーレッグトス
このとき、ブラインドでトスが出せれば格好エエだし

100224blog3.jpg

タッチ系は難しいな(笑)
バックプラントとかフットスツールが限界?
ドッグウォークとかAフレは物理的に無理か?
ん?、Sさんや、ちやハンがやっとる、人間がホボ垂直に立った状態でのプラントや
タバサプラントはAフレにカナリ近いか

タイヤは、手や足で輪っかを作ってクグラセル人が居るけんな~(オレは無理)
スラロームもアルだすね
ロングジャンプはグランドオーバーか
シーソーは流石に人間の身体で再現するのは無理ポ~(笑)
まてよ~?USAのゴツイ人だったらデキル?(笑)

100224blog4.jpg

ふむ
フリースタイルもアジリティからヒントを得たトリックって多いモンやな
まあ、アジリティだけでなく
ノンディスクパフォーマンスは、ドッグダンスの要素を取り入れとるダスねぇ
フリースタイルもナカナカ盛り沢山な競技やねぇ(他人事かい)

話がソレた(笑)

100224blog5.jpg

アジの障害の配置って、オレ的には、結構参考にナルだすのよ
障害の配置してアルとこが、ディスクのキャッチ位置であったり、人間がトリックをカマスとこであったりとトラエれば
アジのコースって、フリーのフィールドマネージメントを考える上で参考にナルだし
まあ、全く同じってワケにはイカンけどな(笑)
他のフリープレイヤーは、イメージ上で、当然のゴトクとして取り入れトルんかもしれんケド
vdちゃん♪ってば、空間概念弱いケン、実際に見たり聞いたり、食ったり(??)センとダメなんよネ~
なんとも、効率の悪い頭の構造やな(笑)

vdちゃん♪ってば、発想力が弱いケンね
何の元ネタも無しにナンかを思いつくってのが無理なのダワサ
やけん、ナンかに取り憑いて~(イヒヒヒ~♪)
オイシイとこだけ吸い取るのザマ~ス♪(悪霊)

今後、チョコチョコと、発見なり思いつきが出てくるやろ~な
まあ、ソレが有効に活かされるか
ただ、思いついたダケで終わるかは
神のみぞ知る(笑)
スポンサーサイト
[ 2010/02/24 20:43 ] タワケ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1351-3ddea2ce