スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K9 DISC JAPANプレオープンイベント1

ども
香川へ修行に行って参りました
vdちゃん♪っす


いや~
ホント、まいりました(笑)
二日間、しっかり降ってくれちゃいましたネ
雨(笑)

ザーザー降りじゃなかったケド
結構、ヘビーなコンディションでゴザイましたね
地面が(笑)

ってコトで
K9 DISC JAPANのプレオープンイベントに参加してキマシタどす~
K9 DISC JAPANは、今度、新しく設立されたDiscDogの団体で
4月から、本格的に始動し始めるのダスよ

ちなみに、オオムネの流れは
*******************************************************************************
1年を通して各地域で予選大会を行い、年度の終わりに全日本大会、
グランプリファイナルを実施し、全日本優勝者グランプリチャンピオンを決定します。

グランプリ・シリーズ
4月から翌年3月までを1シーズンとし、7月、8月を省く毎週末土曜日または日曜日、及び両日に渡りに、グランプリシリーズとして大会を開催します。
また、10月から2月の5ヶ月間は1ヶ月に1回、通常の大会とは別に、グランプリファイナル選考大会をします
*******************************************************************************

だ、ソーです
細かいコトは、K9のHPで見てね♪
http://homepage3.nifty.com/discdog-kyoto/index.html


100308blog3.jpg


オオヨソのパターンとしては、土曜日か日曜日のドチラかにゲームを行い
ドチラかが講習会及びクリニックって形になるよーです

んで
今回も、土曜日が講習会、日曜日がゲームでアリマした
ウチは、土曜日の講習会から参加しとりましたドス

ちなみに、この講習会は、基本的に初心者・これから取り組んでみたい人向けに設定されとるダス
オレが参加してドーするん?
みたいに思われるカモしれんケド
ディスクドッグやってる人って、ホトンドの人がソーと思うが
カリキュラムとゆーか、テキストとゆーか、マニュアルとゆーか
とにかく、スタートしていくのに、何も基になるモンがないし、教えてくれる人もいない
とにかく
“こーなんかな?アーなんかな?”
みたいな感じで、言い方は悪いが“テキトー”に自己流でヤッテきたってのがホトンドやと思う

やけんね
ナンボ、長くやっとると言うたて、分かってないトコやコトがサワヤマあるのダスよ

100308blog1.jpg


まあ
教習所行かずにイキナリ運転しよるみたいなモンやな
ソレナリに運転はできるけど、標識は知らンわ
車庫入れのコツとかワカランわ
みたいな感じ?

そんなンで
やっぱし、基礎的なコトから再スタートしたいってコトは常々考えとったンよね
やけん、今回は良いチャンスやったワケよ

内容については、長くなるケン書かんケド
やっぱし、いろいろ得るモノはあったザマスわよ
特に感じたのは、犬が自分自身で考えると言うコトへのアプローチ
好ましい行動をした時に褒めるのは当然やケド
アクションを起こしていない時も気にしまセウ
100308blog2.jpg

犬がナニかのアクションを起こそうと“考えている”トキ
今はどういう事態なのかな?って“考えてる”トキ
等々
ケースバイケースやケド、犬が“考える”ってコトをしたトキにもスカサズ褒めてあげることが大事

まあ、情報としては、知っとったんやケド
具体的なタイミングや事例ってのがイマイチ分からんかったンよね
“ああ、こーゆー時なんか~”
みたいなのが分かったザマス

こーゆーコトって、ディスクドッグとかダケではなく
犬と生活する人全般に必要なコトやケンね

100308blog4.jpg



ちなみに
個別講習ってゆーか、個別にも対応してもらえるので、上級者の方でも、その人に応じた対応はしてもらえマスどす
ウチも、個別に見てもらいました

個人的には、面白かったザマスよ
再確認があったり、新たな発見とゆーか、抜けてたコトが分かったりで
また、参加してみたいモノざますねぇ

おっと
サラッと流すツモリが長くなっちまったゼ
続きはマタ明日


スポンサーサイト
[ 2010/03/08 20:25 ] disc大会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1362-5c47eee2





