米相場

ども
猛暑日ですね
呑むか♪
vdちゃん♪っす


いや~
昨日今日と、鬼の暑さザマスねぇ
暑かったザマスが、今日は、土曜日の夏祭りの準備で一日ウロウロしてたッスよ
午前中は、ステージ等の飾りつけ用の竹切り~
午後は、イロンな物品の購入やら借り入れやら~


そんなワケで
もう直ぐ稲刈りダス
早いトコなら、お盆明け(16日ぐらい)から稲刈りっす
町内の田んぼの半分以上は、今月中に刈り取るンやないかな?



米も、今年はドンナんナルんヤロねぇ

震災によって、穀倉地帯が被害受けたケン、絶対量は減るやろな
追い討ちをカケルよーに、放射能汚染関係が噴出しとるし

全般に高値系で推移していくと思うのやが
新米系はドーなんやろ?

放射能被災地から遠いトコの米は、囲い込みで高騰するコトも考えられるな~
放射能被災地に近いトコは、検査でシロとなっても、敬遠され、暴落するコトも考えられる

米農家にとって、追い風になるケースと逆風になるケースが出てくるやろな
逆風ケースになりそうなのが、本来ならサポートを受けたいハズの被災した地域ってのが、ナンともヤリキレナイとこではアルざますねぇ

まあ
ウチは、田ンボはアルけど
委託しとるケン、米作とは全く関係ないワケなんやケドね~

20110810blog2.jpg
[ 2011/08/10 20:06 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1503-aabe81e0