なめし~

ども
人生にイキ詰まってる
vdちゃん♪っす


って、別に困ったり、悩んだりしとるワケや無いンやケド
ナンかね
コンナんでエエんかな~??
って思うトキって、あるやない
ま、ソンナ感じ~


そんな思春期なvdちゃん♪
多感な感性を利用して、こんなものを作ってみました

じやん♪





20120201blog2.jpg



ナンか分かる??

そ!
鹿の皮~♪

いや~
皮なめしに挑戦してみよ~かと思うて
近所の人に頼んで、鹿皮一匹分貰ったのよね~


結果から言うと
見事な失敗~(笑)

腐敗は止められたと思うケド
なんせ、カっチカチ!カっチカチやぞ~!!!(フツーは柔らかい)



ナメシもね~
クロームだのタンニンだの、いろいろ種類あるンやケド
材料や手間が一番少なさそーな“ミョウバンなめし”にチャレンジしてみました
下地処理(残った肉片をコソギ落とす)以外は、全然簡単やったンやケド
なんやろな~?
乾燥させすぎたろか~??


人に習うたワケやなく
Webで調べたノミでヤリよるけんな
ドコが失敗だったのか全然分からんザマス~!(轟沈)

まっ
鹿は、この辺では増加しすぎで有害鳥獣になっとるし
何百匹と駆除されとるケンね
材料には困らんので
また、チャレンジしてみるダス~♪

気が向いたらな(ヲイ)

スポンサーサイト
[ 2012/02/01 21:03 ] 山暮らし | TB(0) | CM(4)

ん?

フリーの衣装作ってるのかい?

アフガンズ家は鹿丸ごと解体してたし・・・

なぜかみんな鹿と格闘してるなぁv-31
[ 2012/02/02 09:23 ] [ 編集 ]

ういっす
元気にしとるかい?
衣装作りやないで
防寒着作成じゃ(笑)

冗談はサテオキ
鹿革は、犬用のターゲットに使うよてー

鹿はね~
増え過ぎで、駆除されまくってるから、いっぱいアルんよ~
[ 2012/02/02 20:20 ] [ 編集 ]

油で揉んで

脱脂の具合はどうでしたか?
皮の繊維以外のものが残っていると、折角入れた鞣剤も、くっつきにくくなりますよ。

作業は外でしましたか?
この季節は気温が低いので、化学反応が進みにくくて、鞣剤や脂が皮にくっつきにくいので、柔らかくなりにくいかも知れませんね。

こなし作業はしましたか?
植物タンニンの革でも、クロムの革でも、鞣して乾かしただけでは、パリパリで硬いままですよ。
軽く水分を含ませて、味を取ってから、こなす作業が必要です。
新敏製革所とかのホームページの作業風景のビデオとかが、参考になりますよ。
[ 2012/02/03 10:55 ] [ 編集 ]

>みき様
こんにちは
詳細なご教授、ありがとうございます~
脱脂については、どこまでがokなのか分りませんでしたが
一生懸命やったつもりデス

作業場所については、乾燥以外は、室内で作業しました

すみません
”こなし作業”については、まったく分りません(汗)
つまり、まったくヤッテないと言うコトです(冷汗)
失敗の原因は、その辺でしょうかねぇ??

もっと、研究してみますm(_ _)m
いろいろと、ありがとうございました!
[ 2012/02/03 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1560-729f2f2c