
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲祈祷

ども
日本でも有数の最果て在住の
vdちゃん♪っす

きょーわ
午前中、農業集落排水施設の除草作業でアリマシタ
刈るのがメンドクサイので、除草剤をブチマケときました(笑)

んで
午後からは
「稲祈祷」(いなぎとう)
でありました
「稲祈祷」っちゅーのは、読んで字のごとく
稲が無事生育するように祈願する神社の祭典でアリンス

20120609blog1-1.jpg


20120609blog1-2.jpg


20120609blog1-3.jpg


↓お伊勢踊りちゅー
20120609blog1-4.jpg


20120609blog1-5.jpg


20120609blog1-6.jpg

ウチの組だけじゃないケド
高齢化により
参加人数が少しづつ減少しよるンよね~
集まる人が居らんよーになったら、祭典も開けンよーになるダス

神社の祭典って
古来より培われてきた文化であり、日本人の美意識を現すモンやけん
出来る限り継続していけたらと思うのやが
あと、何年モツんかね~。。。
[ 2012/06/10 23:11 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1597-6c29841e





