どんど焼き

ども
ネ申レベルな
vdちゃん♪っす

んなワケで
昨日は、地元、愛治地区の”どんど焼き”でアリマシタ

各地でイロンナやり方がアルと思うのやけど
ウチの地区では
愛治地区活性化集団”来夢(ライム)”と”母愛夢(ポエム)”
(地元の為に頑張ってみちゃお〜!って頑張ってる男性と女性のグループ)
が主催で実施スルのでアリマス



2014013blog1.jpg



2014013blog2.jpg



天候はイマイチやったケド
地区内外から約200人ほどの人が集まりましたドス


約4m四方の竹組に山と積まれた注連飾り、お札、門松等々が燃え上がるのは圧巻でアリマス
ネ申に近いvdちゃん♪(ヲイ)としては、感無量な思いでアリマス



2014013blog3.jpg



2014013blog4.jpg


会場では、神事以外にも
”母愛夢”によって”ぜんざい”や”甘酒”が振る舞われたり
”餅まき”や”福引き”なども実施されたのでアリマス


2014013blog5.jpg


準備から運営、後片付けまで
結構、メンドクサくて体力的にも大変なんやけど
楽しそうにしてる地元の人達を見ると
ヤレるまでは、どーにかヤランとね〜
って思うモノでアリマス
[ 2014/01/13 18:02 ] 山暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/1649-0caade1d