お互い、游び



まあ、俺が甘やかしたセイなんやけど
クリさん、どーにも、真面目さに欠けるよーな・・・

パッシングなどのランニング系は大好きなんで、気合入れて走るし、キャッチ率も高い
っが、オーバー、ボルト系に関してはキャッチ率が非常に悪い
オーバーなんざー、今まで、散々やってきたのだから、キャッチするってのは理解しとるハズ
っが、今日も、ものの見事に空振りを連発してくれた ムキー━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
ただ、コマンドでキッチリ飛んでくるし、嬉しそうな表情でやってるから、嫌いなのではないよーやけど・・・
ボルトに関しても上がって飛ぶまでは良いのだが
そのまま、降りるダケー (もー笑うしかないて ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、)

まあ、トスが悪い(角度、高さ、タイミング)ってのあるのだが、口の直ぐ前に浮かんでるのに、そのままスルーって時は、メチャガックシくるダスよ
後、至近距離(50cmから1m程度)でのキャッチ
コイツは、露骨に、やりたく無さそーな顔しとる
トスを出しても、殆どスルー
サスガにムカツイて、強めに怒ると
割とチャンとキャッチしたりする

クリさんにとって、ディスクは仕事では無く遊びなんやろな
それも、キャッチを楽しむ遊びでは無いよーだ
動くものを走って追いかける遊びのよーに感じられる
だから、移動しないディスクに対しては興味がイマイチなんやないかな?

ちょっと怒ったら、キチンとキャッチしてくれるんやけど
それをすると、ディスク自体が嫌になるかもしれん危険性があるけんなー
その辺を考慮しながら(甘やかしてもイカンが、怒るばっかもマズイ)上手に駆け引きをしていかんとイケンやろー
まあ、その辺がドッグスポーツっちゅーか、ワンとの生活の面白いトコでもあるんやけどねー(笑)

蛇足やけど、人間にも同じコトが言えるのやろー
教育って英語で言うと”エデュケーション”これは名詞で”教育”
"エデュケイト”これは動詞で”教育する”
なんやケド
語源はラテン語で”引き出す”
ってコトなんやて(大学で習ろーた)
大変感銘を受けた記憶があるのだが
実際にドーしたら良いのかってモノは確立されてない(っちゅーか無理)
まあ、スパルタでやろーが、撫でて擦っててやろーが
結果オーライなんで
上手くいけば、どっちでも良いのだ

つまり、クリスが上手にできんのは、俺が間違ってるってコト

トホホオホホー・・・

スポンサーサイト
[ 2006/09/27 17:47 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/257-5af9bdbd