スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オヤヂと犬

07.3.26blog1.jpg

(昨日、アップしたんやけど、日付の設定間違えて、22日ンとこにアップされとった・・・)
今日、珍しいコト
オヤジがやってきて玄関先でクリスを呼んでいた
オヤジはクリスが苦手のハズだが・・???
まあ、クリスもオヤジは苦手なんやけどね(ワケは後で)

何か分からんので放っておくと、2階までクリスを探しにきた(その時、クリスは俺と一緒に2階へ居た)
何かと思い尋ねると

“散歩に行く”と言う

いつもなら、クリスを散歩に連れていくコトは絶対に無いのだが・・

あ、そう、ふーん
クリス、行っといで(実は、既に散歩には行っていたのだけど・・・)

オヤジは5.6年前に脳梗塞を起こし、それ以来“ボケ”とまではいかないが
限りなく近い状態となっているのだ
危険なコトは無いのだが
トニカク、幽霊のように、フラフラと家の周りを歩くのが日課
音もなく現れるし、歩き方がホント、テレビの亡霊のような歩き方をするので
自分の親ながら、マヂで、怖いし怪しい
その姿を見ると、キースもミックもクリスも吠えまくり
一応、止めるのだが
吠えるのは、無理からぬ思いがするのも事実(マヂで怪しい)

キースもミックもクリスも、俺が居ない時は親でもソレナリについて行くのだが
俺が居るときは、親と行きたがらない

いつもなら、オフクロが一緒なので
アル程度、オヤジをコントロールしてくれるし
ワン達はオフクロが大好きなので問題無いのだが・・
オヤジ一人で大丈夫なんやろか??


案の定、クリス
引きずられるよーに連れていかれる
可哀相なんで、庭先までついていって、そこから、オヤジだけ行かせた

クリスは行きたがらない
オヤジは無理やり連れて行こうとして、リードでショックをかける(一応、注意はしておいたンやけど・・)

マズイ!
クリスはショックをかけたコトが無い
ってゆーか、コマンドでコントロールできるため、ショックをかける必要が無い
逆に、ビビリなトコがあるため、ショックは精神的にダメージを与える

慌ててたvdちゃん
オヤジとクリスとの散歩に付き合うコトにしたザンス

足腰の弱ったオヤジは、指先でつっついたダケですぐ転ぶ
クリさんがチョットでも引っ張ると危険なため、クリさんの歩くスピードをコントロールしながら歩く
っが、オヤジの歩くスピードが非常に遅いため、スピードコントロールが非常に難しい
一歩一歩に気を遣う

たかだか、5.6分程度の散歩だったが、コレほど緊張した散歩は無かった・・(フーっ・・)
まったく、散歩ぐらいノンビリしたいモンだが
仕方が無いわなあ

まあ、オヤジも未だ、犬を散歩に連れて行く意欲と体力があるとゆーことで
良しとしたい
スポンサーサイト
[ 2007/03/27 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

私の父、72歳ホヤホヤ。
ダンナの膝の状態がまだすごく悪い時に
一ヶ月間週に4日ほど散歩に行ってくれたはいいけど、
私でもふらふらに引っ張られるのにじぃちゃん大丈夫かいな?と。
まして自動車トラック、歩行者も多いし、リードが外れたら・・と思うとね(;´▽`lllA``
じぃちゃんが怪我されても困るし。
でも嬉しそうに出かける姿を見ると、止めといて~とも言えず。。笑
今は自分(じぃ)が膝痛めちゃって休止中。
地元の子ども会ソフトボールにお邪魔させてもらって、
孫よりも小さな子ども達相手に、
ソフトしてる姿をみるとホッとします。
私くらいの年齢になっても親が元気でいてくれるとありがたいですね。
日記を読んでつくづく思いました。。
[ 2007/03/29 00:04 ] [ 編集 ]

ウチのオヤジは昭和6年生れやケン
ちょっと、年上♪かな??

ウチの場合
ある意味、病気してボケてくれたので
良かったよーなトコもあるんですがねー
なんせ、馬力のある人やったケン
歳も考えず無茶なコトばっかしよったケンなー
アノままやったら、山とかで取り返しのつかん、大怪我トカしとったかもしれん

っても、別の意味での心配が出てきたりスルけどー(笑)

自分一人のトキはサホド思わなかったですが
ワン達と暮らし始めたら
親が居るって
有りがたいなあー
って思いましたデス(親不孝モン 笑)
[ 2007/03/29 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/410-f068d726





