淡竹(ハチク)

オイ、写真撮るんやケン
邪魔すんなヤー
退いてくれんかー(音訳 ノイテクレンカー、意訳 どいてクレー)
(って、ソコで撮る方がアホじゃ)

ヤケン邪魔やー、ゆーとるヤロー!
(やから、ソコで撮る方がイケンてやー!)
07.5.25blog2.jpg

ヤレヤレ、やっと撮れた
07.5.25blog1.jpg


って、ガイに(大して)珍しいモンや無いンやけどな(笑)

今日、散歩の途中で”淡竹”の筍が生えとったケン
5.6本モイデ(折っての方言)きたがよー(淡竹 ハチクと読む)
一般的に”筍”って売られてるのは”孟宗竹”か”真竹”の部類やと思う
ウチは家の裏が竹林(孟宗竹)やケン
裏玄関開けたら、5秒タケノコ
って感じ(笑)

っても
もう、孟宗の時期は終ったので
一般的に皆が知ってるタケノコは食べられない

っが、やっぱ、物事には”オチ”があるもんでー(あるのか??)
隠れキャラがアルんよねー
それが”淡竹”
フツーに市販されてるタケノコと違って
太さは、物干し竿程度しかないンやケド
アクも少ないし、取るのも楽(孟宗は掘るケド、淡竹は手で持って折るダケ)やけん
お気楽ご気楽♪で取れるザンス

個人的には、竹臭い孟宗のタケノコが好きやけど
ハチクはハチクの味があるケン
タケノコフェチのvdちゃんとしては
どっちも好きやなあー
スポンサーサイト
[ 2007/05/25 20:13 ] 山暮らし | TB(0) | CM(2)

やっぱりハチクやぁ(o^-^o)
そんな漢字で書くんやね。
生まれて初めて食べたハチクは愛媛県産やったなぁ~
母の親戚に送ってもらったのを食べた記憶がある。
結婚する前やから22年以上も前。
すっごく美味しくて
それを食べてからフツーの筍が食べれるようになった。。

田舎暮らし、見てるのにはすっごくいいけど、
絶対私には出来ないなぁ~とトシを重ねるたびに思うのでR。
都会育ちの小次郎とななはどうなんやろね~笑
[ 2007/05/27 00:08 ] [ 編集 ]

ハチクって淡竹って書くのって
ネットをやって、始めて知ったザンス(笑)

ハチクって、ソッチの方で市販してます?
コッチでは、市販もされないし、若い子は名前も存在すらしりませんデスよ

まあ、孟宗さえ有れば、基本的に困らンってコトで
ドチラかと言えば、植林する方としては排他すべき存在だったのでしょー
ウチらでも、ドチラかと言えば
レアもんの部類に入りますネー(笑)

田舎暮らし
都会の人も、多分、汚いトカ、不便とかはクリアーできると思うのですが
一番のネックは
人間関係とか
感覚的風習
ってヤツかなあ
[ 2007/05/28 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/471-2a0eacd9