暑いんだか、ドーなんだか



んー
梅雨に入ると
暑いのかドーなんかが分りにくいな

小雨とか降ってると
寒い!って思うが
現実には、短パン半袖でも過ごせるワケやから
気温的には十分高いンよねー

人間は扇風機にアタルと涼しく感じるが
犬はソーでもないと思う

っては
人間は、汗はカクし、毛も無いから
チョットしたコトで体感温度が上下する
扇風機などで涼しくなるのは、汗による気化熱作用によるモンやけんな

汗などカカナイ犬には気化熱作用を利用した体温下げ効果は無いやろ
風を送ったケンゆーて
涼しくなるワケではない
撹拌したり、気化熱で下がった周りの冷たい空気を当てるコトによって
犬の体温は下がる
ってコトやと俺は理解しとる

まあ、ナニガ言いたいかってーと
この時期、俺ら人間は、雨の中やと、割と体温が上がりにくいケン
涼しいと勘違いし
ワン達を余計に動かしてしまうんよねー
後、勘違いしやすいのが、水
濡れとるケン、少しは涼しいヤロー
って思ってしまうンよね

知ってる?
ウールって、水分を吸収したら発熱するって??
まあ、犬の毛が発熱するとは言わんが
自然環境から身を守るよーなシステムって犬も持っとるやろーけんな

トニカク
コノ時期
オーバーヒートにダケは気をつけたいザンスねー


って
アンタ
雨降ったら運動サボっとるンやけん
全然問題ないヤロー!!!


反論無し!(笑)
スポンサーサイト
[ 2007/06/19 20:06 ] | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/492-74a1433e


【1.5万円以上送料無料・同梱可】【日替限

袖や襟の細かいデザインがさすがMIUMIUって感じです。思ったより細身です。1サイズ上でもいいかもしれないです。・・サマーウールのテーラードジャケットのアンサンブルスーツ・yoshio kubo ■新品■メッセージニットベ・セレクトショップの気になる新着イイとこどり・大人
[2007/08/25 20:40] URL 半袖をいっぱい集めました