えひめAI-1

「えひめAI-1」って知ってる??


「環境浄化微生物【えひめAI-1】とは酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に糖蜜を用いて独自の製法で発酵培養させた酵素を含む複合微生物です。
えひめAI-1は環境浄化微生物をアコヤ貝のへい死が続く宇和海の浄化や、工場排水、生活排水の発生源対策として使用できないか、という目的で研究が始まり、愛媛県工業技術センターで開発されました。」

だ、そーっす

まあ、どーゆーモンかってーと
ナチュラルな素材で自然環境を守ろー!
ってヤツ
07.09.13blog2.jpg


「えひめAI-1」ってのは、元々その辺の土や水の中に居る、色んなモンを分解する微生物をパワーアップさせ、元来自然が持ってる浄化作用を増強させるコトができるってモンなんよね

んで、どんな風に効果があるか?ってーと

★消臭効果★
家庭でも台所、洗面所、風呂場、トイレなどの排水口に流したり、生ゴミ、換気扇などに
希釈したものを噴霧することで消臭。
ペットの体臭・排便・尿などに噴霧することによって嫌な臭いを消臭。
洗っても臭いが取れなかった衣類に噴霧して洗濯すると臭いがきえる。

★水質改善★
環境浄化微生物【えひめAI-1】からでる酵素の働きで難分解性物質である油脂やタンパク質の分解を促進させる効果がある。えひめAI-1は排水口の汚泥や汚水にもともといる微生物の餌となりそれらの菌の活性化により浄化機能を向上させる。

★汚泥減少★
余剰汚泥は、産業廃棄物として最終処分場で処理されているが、汚泥削減に伴い処分費や薬品代、ばっ気にかかる電気代の節約等、コスト削減効果が大きい。汚泥物質の堆肥化も考えられる。
えひめAI-1は、通常の活性汚泥システムでそのまま利用できるが、排水処理システム中の溶存酸素濃度や汚泥量などを調整することにより、菌の活性化を高めることができる

★堆肥の製造★
牛,豚,鶏等の糞尿の畜産廃棄物の堆肥化において、水分調整後、AI-1を混ぜる。さらに、切り返し時に噴霧すると消臭効果と発酵促進効果が期待できる。水産食品廃棄物と混ぜて発酵させると、アミン類の臭気が減少するとともに油分も分解されさらさらとした魚肥ができる。
生ゴミを処理する時、AI-1(水分の多い場合は調整のために米糠ボカシ)を混合すると、消臭と分解促進効果がえられる。

だそーだ

だそーだナンテ、メチャやる気の無いよーな風に書いてるケド
自分が実感できてないコトについて
”そのトーリですー!”
とはナカナカ言いづらいコトない??

まあ、詳細については、ネットで検索してみてちゃぶ台(古っ!)

ウチは役場が昔から推奨しとったケン特に何も思ってなかったンやけど
この間、東京のトアル獣医さんトコのHPで、えひめAI-1のことが書かれていたのを発見

どんな内容かってーと
犬の散歩の時にAI-1を携行し、オシッコをした時にはAI-1をスプレーしましょう
ってモンだった


ウチは怒田舎なんで、草むらにオシッコをしても、ソレコソ自然の分解力でアッと言うまに分解され、匂い等が出るコトは無いのダスよ(犬の絶対数も少ない)

っが、考えてみれば、都会って、散歩中に存在するモンって、コンクリートかアスファルト、鉄ぐらいよねー
犬の数もウチらの比じゃないしー
片っ端からマーキング、排泄してたら、それらが集中する箇所の状況はカナリのコトになるんやろなー


んで
肝心な効果は?ってーと
多分、あると思う(説得力無し 笑)


だって、↑ウチらンとこは、犬の排泄での被害とかは無いケン
検証のしようがないモン(笑)

ただねー
確かに匂いは消えるンよー

07.09.13blog1.jpg


ウチは10倍に薄めたモンをスプレーに入れて使っとるンやけど
テキメンに効果を発揮したのがゴミ箱

台所のゴミ箱って、生ゴミとか入れるじゃない?
そしたらヨ、暫くすると、やっぱ、匂うヤン、生ゴミ独特の芳香が(笑)
それがよ、AI-1でスプレーするよーになってから、生ゴミの匂いが殆どしなくなった

後、使用済みのペットシートもゴミ箱行きなんやけど
溜まってくると、蓋を開けるのに勇気がいるぐらいアンモニアの刺激ある芳香が・・(笑)
っで、コレもAI-1でスプレーするよーになってからは、匂い激減(マヂっすよ)

ゴミ出しの日は、生ゴミの腐敗臭と犬の排泄物臭のダブルアクセルで、もー、ゴミ袋には近寄りたくないぐらいの状況やったとデスよ
それが、AI-1を使うよーになってから、ゼロとは言わないが、カナリなレベルまで匂いが軽減されたのは事実ザマス
(くどいケド、俺は業者のマワシモンでも愛媛県工業技術センターの職員でも無いでー 笑)

まあ、そんな経験をしとるんで、散歩時の排泄物にも効果があると思うんよね
材料は、そこら辺の食品やケン、犬や猫にも安全・安心やしー


幸いなコトに、ウチの町は、役場で「えひめAI-1」を製造し、無料で配布しとるんよ(卑怯 )
お陰で、湯水のゴトクAI-1が使えるザムス(笑)
鬼北町関係ページ↓
http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/

ちなみにAI-1は、家で作るコトができない
んで、家でも作れるよーに「えひめAI-2」ってのが開発されたザンスので
興味のある人はチャレンジしてみまセウ



「えひめAI-1」興味が涌いた方で、試してみたいと思った方
全国発送しますゼ(着払いで 笑)
もちろん価格は無料!(ダタなんやケン、当たり前やろが! 笑)

07.09.13blog3.jpg


まっ
ワンSには関係ないやろね(笑)
スポンサーサイト
[ 2007/09/13 20:00 ] | TB(0) | CM(12)

着払いというのは何なので(何なんだ?)NDA香川大会の時に借りているCFカードと引き替えさせていただきます。

これで良いのかな~?
[ 2007/09/13 22:57 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
私も欲しいっす。できたらたくさん。^^
J子が言うには「香川で一番がめつい女」ですから・・・・・・。
それから着払いというのは何なので、NDAの大会の時に持って来てネ♪
[ 2007/09/14 09:14 ] [ 編集 ]

家も気になる~~
我が家も欲しいでっす。
NDA丸亀大会でお願いしま~す
それで大丈夫かな??
[ 2007/09/14 19:12 ] [ 編集 ]

着払い一括レスうー!(笑)

ハイ
皆様に大変御好評頂いてオリマス
着払い

なんのコトかと申しマスと


送料着払い!







面白くネー









・・・・












エーとしよーワイ(ヲイ!)


とゆーコトで
(どーゆーコトや)
香川では
2リットル詰と4リットル詰を何ホンか揃えて無料販売いたします(笑)




追記
アプロはん
完全に忘れてマシタ
[ 2007/09/15 20:48 ] [ 編集 ]

お久ぶりです。
それってうちの所では、EM菌というものだと思います。
呼び方は違っても多分同じ様な物だと思います。
うちの実家では、糖蜜で作っているようです。
洗濯や食器洗いなどに使用しているみたいです。
やはりゴミ箱とかに使うと匂いがしなくなるみたいです。
色からしてほとんど同じみたいです。
多分家でも作れるのではv-236
そういえば、うちはマンションなので入り口のポールやら電柱などは、近所のワンコ、うちの住人のワンコ達のオシッコで悲惨です。
これをためしてみればいいですね・・思いつきませんでした・・・ははv-222
[ 2007/09/15 20:52 ] [ 編集 ]

それじゃあ香川大会のスポンサー覧にvdちゃんと書いておかなくちゃあね。
あっ、忘れてたんですか!
そのまま忘れていて下さいな(笑)。
[ 2007/09/15 22:56 ] [ 編集 ]

切にお願いします。

VD兄ちゃん~お久しぶりっこです。
我が家の3ワンコの排泄は基本、猫の額ぐらいの庭が主となっています。
ハナにあってはお外が雨だったら
もう、大変!!
お部屋に直行してシートの上で・・・
ゴミ箱は綺麗にしているけど、
やっぱり・・・匂いますね。
着払いでお願いできますか~?
[ 2007/09/15 23:44 ] [ 編集 ]

タイムリーやな。
ディスクドッグで使ってる消臭剤って何使ってるのか聞こうと思ってた。
木酢とか使ってるのかと思ってたけど違うの?

これいいやん(^。^)
ウチも着払いでお願いします。
これ実用新案(が取れたら)でも取って町で販売すればええやん。
大儲け出来て町長になってvd銅像やvd公園とか出来るでー(笑)

ちょっと質問!
リンク先読むとYシャツも洗えるようだから色とか着かないんやろうね?
アリとかも寄ってこない?
[ 2007/09/16 09:29 ] [ 編集 ]

や!失礼!調べもせんと・・。
東レグループ㈱東洋殖産製造が製造して山崎屋で正式販売してるのね。
愛媛県が登録商標持ってるし。
全然知らんかった(^_^;
2Lで2520円やそうだけど鬼北は只でくばるのね。
Y浜の環境課にも聞いてみようかな。
[ 2007/09/16 10:18 ] [ 編集 ]

>隊長殿
隊長どの
お久しぶりでアリマス!
11月の決戦に向け
十分なケアをお願いするでアリマス!
(要らんお世話やて・・)

そそ
AI-1ですが
EMとはチョコロビット違うでおます
EMは菌自体が作用しますが
AI-1はソレ自体は分解だの消臭ダノに作用しません
分解・消臭等を司る菌類を活性化させるのがAI-1の特徴ダス

って、俺も同じコトを訊ね
担当者に言われましたデス

しかし、環境系のモンが
ワンにも有効とは、俺も思わなかったッス(笑)

>アプロはん
エーですね
って言っても
AI-1協賛って感じでヤリタイっす

使う予定無いので
忘れても良いっす(笑)

>ハナママー♪
イロイロとトラブってたミタイで
気病みしとったねー
ミョーに頑張り過ぎンよーになあー
イケン(ダメな)時はイケン時で
素直にワンに甘える時があってもエーと俺は思ートルで

とりあえず
2リットルほどで良い?
住所、メール下さいm(_ _)m
件名はAI-1でー

>とーちゃん
ディスクの大会で使われトルのは
オレンジエックスだす

AI-1の欠点ってコトも無いのやケド
一般的に広まり憎いのは
即効性が無いってトコですね

分解系の菌を活性化するダケなんで
汚れ自体を分解する能力は無いデスけん
結局は、自然に分解するのを待つ
って言うタイムラグ(一晩待つ)
ってのが必要ですから

権利系とかは特に調べたコト無いので
全然分りません(無責任 笑)

Y浜の環境課にも
”殺れ!”
って言うとってください(笑)
[ 2007/09/16 20:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/04 21:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/10 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/573-f5d11ea1