2008 NDAバレンタインカップ3



いやいや
2日目の夜は、ホント疲れてました
寝たの覚えてなかったモン(笑)
車のルームライト付けっぱなしで寝とった(笑)

さて、3日目
この日はー
なーんも無いのだ(笑)片付けて帰るダケ(笑)
なんで、いつもなら、ソコソコで終わらせるキースとミックの散歩も
この日は、のーんびり、公園内をグルリと1時間ほど歩いたザンス



タープ片付けたいケド、濡れてるから乾くまで待たんとー
昼ぐらいには乾くかなあー?
080215blog3.jpg





さて、今日は、エントリー無いンで、3日間の間に思ったコトや気が付いたコトをチョロりんこと垂れ流してみるダス


★やっぱり、クリさんは飛び上手★
クリはんのリーピング(跳ぶ力)については、ちょっと前にも話題にしたケド
やっぱし、上手いらしい
今回、他のプレイヤーにも言われたし、ジャッジのT崎さんや、ADFのT井さんにも言われたザンス
前足の勢いダケで飛ぶ子が多いのだが、クリひゃんは、シッカリ後足で蹴って跳んでいるため尻が上がるのだソーダ
天性のモノもあるやろーけど、日々の練習で、跳ばンと取れない位置へディスクを出すコトを心がけたのも良かったンやないかなあ?
まあ、ボルトとパッシング以外のトリックが未だ難しいので、ボルトばっかやってきたケンな、アホでも上手くなるか?(笑)
080215blog1.jpg


★一人の限界★
K田くんと話してて
“やっぱ、一人で練習するのって、限界ありますよね”
って結論に至った
一人じゃ練習のビデオも撮れンし(笑)
プレーに対する客観的な目を得るコトができない
何が良くて何が悪いのか、もっとこうしたら?これはやめたら?
トス遅っ!今の良かったンじゃない?etc・・・
一人の練習って、淡々と犬を動かし、自分が動くダケで終了
いーのやら、変なのやら、ダメなのやら
何がナンだか、モー、さっぱり
って感じ?
080215blog4.jpg


★人の動き★
T崎曰く
“必然の動きの中に工夫を”
プレーする時の人間の動きって大事だと思う
ただ、単純にトリックをこなすのではなく、やはり、何らかのアクション?ジェスチャー?
ってのがあった方が格好良い
っても、妙に格好つけるのも変だよね
T崎さんの言われるコトの具体例としては
“ishikawa”かなあ?
“ishikawa”は、へ入る時の動きのコトなんやケド(犬を足の間に通し、左足を軸に左回転し犬との距離を確保してボルトの体勢に入る)
ボルトに入るためには、必ずポジショニングが必要となる
その必然的な動きを、単純に犬を止めて行うより、犬をスルーさせている間に回転するって動きにするダケで、凄く格好良くなるンよね
まあ、その辺が凄かったのは“S木&カイト”チームかなあー
S木さん、1秒たりとも足が止まってない(笑)
常に動いてるンやけど、バタバタ感は無く、リズミカルに見えるのだよねー
癖なんやろうケド、トリックに入る前とか、ディスク回収した後の一歩目とか、カイトとポジショニングするときとかに入れるスキップっぽい動き、可愛い(失礼)ってゆーか、ポップってゆーか、良いアクセントになってるよなー

K田くんの体裁きもメッタな人じゃ出来ンやろーケドな
一体、どこからディスクが出てくるか分からん(笑)
080215blog6.jpg


★頭を使え★
話の中で出てきたり、プレーを見てて思うたのやケド
プレーとジャッジとの位置関係、皆、工夫しとるンやなー
例えばオーバー系のトリックは必ずジャッジと平行に行う(人の上を超えているかどーか、分からん 笑)とか、ボルト系はジャッジの方向へ飛ばせる(笑)
難しいトリックやフィニッシュは、なるべくジャッジの近くで行うとか
なるほどーって思う
どんな難しいコトや格好良いコトやっても、コートの端の方でプレーしたお陰で、ジャッジには分からんかったりしたら勿体ないケンな
って、理屈は分かるンやけど、俺には、今ンとこソコまでやる余裕や力は無いケン、永遠の課題かなと(笑)

あと、何かいろいろ思ったり、考えたりしたコトあったケド
忘れた(老人性痴呆笑)
080215blog7.jpg

スポンサーサイト
[ 2008/02/15 20:09 ] disc大会 | TB(0) | CM(7)

ジャジに見せるためのフリーしてるのですか?観客に見せるフリーしてるのですか?それとも自身のため?一歩も動かないジャッジが見落とす粋なプレーって面白いのではないでしょうか。
勿論ジャッジからハッキリ見れないプレーは採点対象にならないカモ、しかし見切れないジャッジの能力も問題です。お試しあれ(笑)
[ 2008/02/15 21:42 ] [ 編集 ]

カッコイイ

撮る側の意見なら魅せるフリーがええね。
点数取るための演技はつまらん。
オーバーアクションでありながらスマートで流れるように見せながらハッとさせる。
荒川静香の心意気が欲しい。

撮れるかどうかは別として(爆)
[ 2008/02/16 00:40 ] [ 編集 ]

>とーちゃん
荒川ねー
究極に目指すモノっすね
ポイント的にも文句無し
魅せるトコでも最高!
メチャ格好良いっす!

まあ、ウチの場合
フリーを始めた動機が
格好エエ!
ってトコなんで
ポイントは伸びないっしょ(笑)
その証拠に、いつも下位低迷
ってか、それって下手糞なダケ?(じばーく 笑)
[ 2008/02/16 06:09 ] [ 編集 ]

なかなか難しいところですね。色々やった方が面白いだろうと少し前まではとにかく人と違うことなら何でもやる感じのルーティンでした。
でも、肝心の犬をよく見せるってことが抜け落ちてた気がしました。
なので、今のルーティンはつまんなくなったかもしれないけどできるだけ無駄を削り落として、犬が混乱しないシンプルなルーティンに変えていこうとしています。
見る人によってはつまんないと思うかもしれませんけどね。まだまだ発展途上です。

その点、vdちゃんさんのプレーはクリスの長所を見せようという意図が明確に伝わってくるいいプレーだと思います。
シャッターを切りたくなる回数とプレーの良さは相関がある様な気がします。
[ 2008/02/16 08:53 ] [ 編集 ]

一気に情報詰め込みすぎて

ショート気味v-12

でも解ります~v-237
自分のやりたい事=ポイントにつながる
とは限りませんしねーv-8
結果を意識しすぎて犬の良さを殺すような事は本位ではないですしv-13
バヴの場合、あくまでもワン主体で自分の娘(擬人化しまくりですv-15)をいかに良く魅せるか
なので対象はやっぱりジャッジじゃなくギャラリーなんですかねv-238
今はそんな余裕なんて全くないですがデッカイ夢で終わらないように頑張りますv-237

実はあがり症であんまり人前でやりたくないと言うのが本音のバヴでした(笑)
[ 2008/02/16 11:14 ] [ 編集 ]

どうぞよろしく

うちは、今年の1月からフリーの練習始めたばかりで、まだまだ分からないことだらけです。
勉強になります。
3月の徳島のセミナーも行きますので、行かれる方、よろしくお願いします。
[ 2008/02/16 11:37 ] [ 編集 ]

>へそ曲がり様
おっしゃるとーり
最近
俺って、ナンのタメにフリーしてるん?
って、頭の悪いコト考えだしてマス
んなモン、理屈や無いンやケン、頭で解消しようとしても無駄なんですよね(笑)

正直、俺のフリーは自分のタメのフリーっすねー
フリーを始めたのって、T坂さん、H井さん、Y田さんとかのプレーを画像で見て
“嗚呼、カッコイイ!俺も同じようになりたい!”
ってコトやったデス
まあ、今も気持ちは変って無いので
他人に“カッコイイ!”って思われたいってのが基本ですねー(自己中 笑)

“カッコイイ”プレーは目標ですが、客観的な目を意識しないと
音痴なクセに、自分は上手いと勘違いし、カラオケを歌いまくる迷惑なオヤヂになってしまう(既に手遅れ?)のではないか?と心配してるのでー
まあ、色んな情報を仕入れているトコロです
ジャッジとプレーとの絡みも一つの情報として捉えているのに過ぎませんデス(ってか、そんな余裕はありません 笑)
ポイントを獲るタメだけのプレーなんかは全く考えてませんねー(妄想だけは大きい)
ただ、評価をされる立場になると
“自分って、どんな感じに評価されてるンやろー?”って気になりますし
やっぱり、1番とかになると嬉しい(と思う (笑)

>一歩も動かないジャッジが見落とす粋なプレー
ハイ、多々アルます(笑)
プレイヤーにしか解らない
”やほーい!わわわ、ワショイ!”
なプレー
毎大会、全てのプレイヤーの随所で見させていただてオリマス
そんな時は、一人でノリノリで叫んでマス
タダのオタクどすが、なにか?

粋なプレー目指し、頑張りますm(__)m

>しゃおろん様
そーですよね
”カッコイイ!”プレーは犬が活き活きしてるコトですよねー
でも、しゃおリンは、前から楽しそうでしたが(笑)今も昔もカワエエ♪っす
まあ、細かい反応はパートナー同士でしか解らないので、要らないコトは言えません

シンプルになったとは思えませんがねー・・
ルーティンはシンプルにされたカモしれませんが
人間の動きは複雑になりましたよね
常に先を、進化をされる方なので、大変刺激になりますデス(マヂで)

ウチのルーティンは過大評価っす(笑)
クリひゃん、ディスク好き!好き!では無いので
クリスが盛り上がってくれるよーなパターンにしてるダケっす(笑)
活かすってのとは、チト、違うかなト(笑)

>シャッターを切りたくなる回数とプレーの良さは相関がある様な気がします
デス

>バヴはん
頭で動くようになったら
人間、ダメになります(ホントか?)
ま、実際、フリースタイルって
どんだけ〜犬が恰好エエく見えるかってのが勝負っすから
バヴちんのイメージが正解だと思います
夢を夢で終らせないタメには

呑みすぎないコトっすね
(えっ?(☆_★)オレ?)

>レレレはん
水滴石を穿つッス
腰のクビレも日々の努力からっす
ウエスト、カムバーク!
[ 2008/02/18 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/706-db4c69a6