秋の作業終了

ども
運動の秋!
vdちゃん♪どすえ~

まあ、別に、運動はしないのだが
今日は、地区の運動会だったのだ
地区の運動会っても、全て抱きあわせ
保育所、小学校、おっさんオバサン、爺婆も全員出撃運動会なのザマスよ
まあ、そーでもしないと、全然、イベントとして成り立たないンよね
(小学生50名程度やケンな)

しかし
地区民、フル出場(手押し車の爺婆を除く)しても
後、何年やれるやろか?
限界集落ならぬ
終末集落の現状は厳しいどころの話ではない
人口は1000人クラスあるのに
90%が70歳以上って時代が
10年以内にやってくる
都会の人には海外の話のようにしか思わないだろうが
車で30分も走れば、そんな集落に必ず遭遇するだろう

まあ、そんなワケで
vdちゃん、出番まで、えっちらおっちら
芝生植えの最終作業をやったトですタイ!

昨日、晴れ晴れやったんで、舐めてかかったら
午前中、時折の強雨(T.T)
コンクリートを練っとるよーな泥を相手の格闘
こんな、ベタベタな土で、芝生が着くのか?
(芝は、基本的に水はけの良いトコしかアウト)
後は、神のみぞ知るって感じで
今期の芝植え終了



秋植えの芝は、キチンと定着するのに、春植えの芝と同じぐらい時間が係る
っが、今、アル程度、処理しとかんかったら
春植え時に200以上の芝を植える作業が必要となってくるザマスわよ!奥様♪

そーなると、外部から、人を雇わんと、絶対無理(笑)

まあ、雇って、植えても良いのやケド
やっぱねー
自分で苦労して植えて、苦労して管理した芝が、青々茂ってるの見たら
”嗚呼、やっぱ、苦労したカイがあったザマスわよ♪隣の奥様♪”
って感じになるダスよ

来年の春植えで、100~150束ホド植えたら
ソレナリにフィールドが完成するダス

一介のぺーぺーサラリーマンで、300坪近くの芝庭を持っとるトコって
どーよ?(自慢タラタラ♪)

勿体ないケン、人も犬も入れン!(マヂっすかあー!)
080921blog2.jpg
080921blog3.jpg
080921blog4.jpg
[ 2008/09/21 20:01 ] 山暮らし | TB(0) | CM(2)

フィールド

それらしくなってきたじゃんv-218
春の芝植え・・・監督で手伝いに行っても好いぞv-10
食事は中華がよろしくてよ~
[ 2008/09/21 23:11 ] [ 編集 ]

貴様!
にっぽんこくふじょしとしてえー!
上官に対し、何たる口のキキカタかー!
ハを食いしばれえー!

アイタタタター
ゴメンナサイゴメンナサイ<(_ _)>

きょくうのvdちゃん♪でも
四万十の母にはかないませぬー(篤姫かわいいっ♪)

御意<m(__)m>
御母堂さまにおかれましてわー
食事は
チューかあー、ってゆーかあー
でございますネ

では
トムヤムクンとハラペーニョのスープ
イベリコ豚の中華風唐揚げ(衣は全て唐辛子)
仕上げは
ワサビドンブリの甘酢アンカケ
ってので、良いハズですよね

vd40年秘伝、歴史の味!
[ 2008/09/22 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/886-c2de9776