おっいっらっわあ、くっるっまあー、やっくっざなくるっまあー

ども
“いえす、うい、きゃん♪”
ミスターぷれじでんとvdちゃん♪だってばヨ

やれる!やれるYO!ちぇけらっちょ♪

誰のタメのものでもない!
この国は!
皆が作る!皆のタメの!皆による
vdちゃん♪の国だー!
ワレに従え~!ワレを崇めよ~!(こらっ!)


まあ、そんなこんなで
土日と雨だったので
一日ゴロゴロしとったら
体調が良くなったザマス♪
っしゃー!
コレで、気合入れて呑める(ヲイ)

ってコトで
今日わ、ちょっと、車ネタなぞ

vdちゃん♪のドッグトランポ
vdちゃん♪ってカッコいい!1号(センス無し)
良く、人から“犬小屋”とか“物置”とか言われるケド
そんなに褒めるなよ!Baby!って感じかな(テヘっ♪)

オレに惚れるなよ(ニヤリ)←ヲイ

そんな貴方に、今回ご紹介いたしますのが
こちらの商品!(じゃん♪)←ジャ○ネッ○風
081110blog1.jpg
ご存知のとーり
ハイエースだのの、キャブオーバー系の車って
タイヤだのショックだのサスが、お尻の真下にアルため、当然のコトながら路面からのショックがモロ身体に伝わってくるワケよ(フロントの場合ね)
1トン積みの商用車やケン、トーションバーの設定もカナリ固めな上、ストローク量も当然のコトながら大きくはトレナイざます
なのでー
道路の繋ぎ目拾う拾う!
段差で跳ねる跳ねる!
1日に一体何回ヘッドバンキングせんとイカの金時計ざますかー!
ってぐらい、ヘッドレストへ頭を打ち付けられるザマス

もちろん、リアのリーフサスも然り
下手すると、荷室のモノが空中に浮かぶ(笑)

まあ、完全な改善方法が無いワケではないが、費用がかかり過ぎるダス
(足回り全換)

んで、多少なりとも、人にもワンにも負担が係らんよう改善できるかもー?
と、導入したのが、コニのショック

っで、効果のホドはとゆーと

大体予想どーりだったかと
まあ、乗り心地を決定するのはバネなので、乗り心地の大幅改善ってのは期待してなかった
ただ、揺れ続ける時間を短縮できれば、疲労や不快感が軽減できルンやないかと・・
一応、その辺は正解やったね
今までは、ギャップ等で発生する揺れにより“ゴンゴンゴン”って3回ぐらいヘッドレストに頭を打ち付けられてのが“ゴン”って感じで、1発で揺れを収束さられるようになったザムス
ワンも、寝てる時に“ゴンゴンゴン”ならビックリして目が覚めるかもしれんが
“ゴン”なら、気は付くが、直ぐまた寝られるンやないかなー?(希望的観測)

後、予想外やったのが、小さなデコボコのショックを拾わなくなったコト
マンホールの上に乗っても、結構な衝撃があったのやが
ショックを変えてからはホトンド気にならなくなったザマス
多分、取り付け部のブッシュの違いによるモンやないかと思う
ノーマルのブッシュは、コニのブッシュの3分の2程度しかなく
何故か金属のワッシャーがカマシてあった
多分、小さなショックは、ブッシュで吸収しとるンやないやろか?
ちなみに、コニのショック、減衰力はノーマルと一緒(硬さが一緒)
収束特性を変更してあるダケやから、ゴツゴツするようなコトは無い
オマケではアルが、減衰力が3段階に変更できるため、ショックが弱ったら、1段づつ高めていくコトにより、新品の時と同じ強さを維持できるラスイ

劇的な改善ってワケでは無いケド
乗り味が大分まろやかになった、不快感が軽減されたので、ショック交換、まあ、成功したのではないかと思うザムス

後、ショック導入と同時にくっつけたのが
081110blog2.jpg
コイツは、グランドエフェクターって言って
車体下部を通る空気を整流し、走行を安定させるって代物
いわゆるエアロパーツ(フロントスポイラーとかリアウイングとか)
理論的には効果ありそうな気がするが
見た目がショボイし、簡単なモノなので、眉唾的に感じていたのだが
実際に付けてる人(ディスク系の人)から
“結構エエよ”ってコトを聞いたので、ダメもとで導入(安いし 笑)

謳い文句ホドでは無いが
コイツも結構効果有り
先ず、フロントの接地感が凄く増したザムス
ウチの車、フルタイム四駆のクセに、何か、前輪の接地感が薄かったンよね
高速で、スピードが上がれば上がるホド、フロントが頼りなくなってくる
お陰で、腕に妙な力が入り、肩こりが酷かったっすよ
グランドエフェクター装着後は、直進性及びフロント接地感の向上により、妙な力や緊張感が無くなり、大分運転が楽になったザムス
後、風に強くなった
っても、まあ、ボディ形状が形状やけん、装着したケン言うて、普通車ホドの安定性は無いケド(笑)
装着前と比べたら全然違うダスよ
横風に対する恐怖感がカナリ薄れたダス
橋渡る時も楽になったー♪
トラックとかを追い越す時のフラツキもホトンド無くなったザマスな
値段や見かけの割りにはコシャクなヤツめー!
って感じかな(笑)

しかし、これ以上は車にお金かけらンけん
やっても、タイヤを替えるグライか?(笑)
分からんケド(笑)
元々、車好きやケンな(笑)
でも、昔みたいに“走り”系にはナランやろなー

スポンサーサイト
[ 2008/11/10 20:16 ] タワケ | TB(0) | CM(3)

なんか・・・

この写真のvd号・・なんか業者さんの車みたいやね。
確か今月、車検やったよね?
うちは、ちょっと早いけど、来週出します。
いくらくらいかかるんやろ?
・・で、グランドエフェクター・・
つけてる人結構いるみたいやけど、やっぱりいい?

[ 2008/11/10 21:26 ] [ 編集 ]

足回り改造計画ですか?
ショックだけでも交換したらやっぱりええんかなあ~?まあ以前の車よりハナルけどそれがまた良い!なんて・・・グランドエフェクターはリア側もつければ、もう少し変わるとか?
我が家もフロントしか付けてないけど・・・(笑)
[ 2008/11/10 21:35 ] [ 編集 ]

>れれれのれー
ういっす
vd電機のオッチャンやで~♪

おっ?待っとれ、車に道具積んどるケン♪

ってか?
まあ、別に、実際のトコ、田舎のオッサンやケン
他所みたいに
ドッグトランポ♪ってワケにはイカの金玉やケドな(笑)

ちなみに、ウチは先月車検をウケたザマス
金額は8マン6千円だったかと

グランドエフェクター
エエとかってより、コレほど、効果が体感できるパーツも珍しい
ってトコやね

>北斗パパ
んー、北斗パパの車のショック交換は、どーやろなー?
ウチのはバンやケン、何やっても悪くなるコトは無いケド
ワゴンベースの車は、注意が必要かなー?

グランドエフェクターのリア適用
横風対策には効果アルと思いますねー(想像ですが)
ハイエースは、構造上、リア駆動なので
リアの接地感は割と高いです
リアの接地力を高めるコトは全然良いコトなのですが
体感って見地からスルと薄いでしょーねー
橋渡る時のリアの流れで実感できるかなー?
って予想してます
まあ、オレが勝手に思ってるダケで
実際は、町中走行でも絶大な効果を発揮するかもー?
[ 2008/11/11 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vdchile.blog11.fc2.com/tb.php/949-cbe3665b